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(株)伊勢丹『新世紀への翔き : 伊勢丹100年のあゆみ』(1986.10)
基本情報
目次
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年表
資料編
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目次項目
ページ
豊かな暮らしの創造
巻頭
発刊の辞 取締役社長 小菅国安
巻頭
[序章 新世紀への船出]
p27
1 新たな挑戦の始まり
p28
100年の伝統のうえに立って
p28
飛躍への自己革新
p29
すべては顧客から
p29
2 総合生活産業を目指して
p31
CIの刷新
p31
磐石[盤石]の基盤づくり
p31
地域顧客に密着して
p32
情報システムの整備
p32
パークシティ伊勢丹の建設
p33
新分野への取組み
p33
次の100年への第一歩
p34
[第1章 二人の創業者]
p35
1 初代小菅丹治
p36
伊勢丹の創業
p36
初代の生い立ち
p36
商売の本道を歩む
p38
努力と創意の人
p38
和合と共存共栄
p39
帯と模様の伊勢丹
p40
田中智学に師事する
p41
「店憲三綱五則」をつくる
p41
2 二代小菅丹治
p42
出会い
p42
二代の生い立ち
p42
試金石となった大仕事
p44
合名会社発足
p45
大震災を乗り切る
p45
最大の決断
p47
試練を克服
p49
逸材を生んだ人材育成
p50
時代を先取りして躍進
p52
[第2章 三代小菅丹治]
p55
1 若き日の三代丹治
p56
慈愛と厳しさのなかで
p56
明朗快活なスポーツマン
p56
力を蓄える
p58
2 国際感覚と時代感覚と
p59
視野を広げた欧米視察
p59
世界的レベルの企業を目指して
p60
ファッションにかける情熱
p61
近代的な組織の地盤固め
p62
労使は不二
p64
拡大路線の歩み
p65
業界でリーダーシップを発揮
p67
低成長を機に革新へ
p68
多くの人びとに支えられて
p71
3 三人の丹治に脈打つ伊勢丹魂
p72
たえざる革新と顧客第一
p72
人間尊重と道義的責任の遵守
p72
堅実経営の伝統
p74
[第3章 ファッションの伊勢丹]
p75
1 ファッションの科学
p76
科学と感性
p76
ティーンの発見
p76
トータルなベビーショップ
p80
サイズ体系の確立
p81
イレギュラーサイズの開発
p83
既製服のMDを磨く
p85
2 あふれる感性
p87
カジュアルウエアの提案
p87
イタリアンファッション
p87
バルマンとの契約
p90
MDのサポート集団
p91
アソートメントとPB開発
p92
3 顧客を見つめて
p96
海外駐在事務所の活動
p96
海外でのPBづくり
p96
顧客のニーズに対応して
p97
リビング部門とID研究室
p99
取引先と協力して
p100
マインド、テイストの商品分類
p102
[第4章 販売にかける情熱]
p105
1 エキサイティングな売場づくり
p106
「'80年代の百貨店」への挑戦
p106
視覚に訴える売場
p108
新鮮なダイヤゴナル通路
p110
店づくりの源流
p111
2 ファンづくりはまごころから
p113
販売こそ百貨店の情報源
p113
呉服店時代の競争販売
p115
販売指揮と金バッジ制度
p115
ふれあいを求めて
p116
顧客のもとに足を運べ
p117
新しい販売手法の開発
p119
3 企業イメージづくり
p120
若々しい新鮮さ
p120
工夫とアイデアの歴史
p122
楽しいお買物の散歩道
p123
変化の予感を表現
p123
[第5章 街との対話]
p125
1 創業の地、神田
p126
街と対話しながら育つ
p126
神田の発展とともに
p128
百貨店化への模索
p129
新宿の将来性に着目
p130
新宿の魅力
p131
2 新宿の伊勢丹
p132
第一歩を踏み出す
p132
新宿の百貨店としての地盤固め
p132
活発な商店会の動き
p134
ヤングとファッションの伊勢丹
p137
変化する新宿と伊勢丹のリモデル
p138
街とのコミュニケーション
p139
新宿のダイナミズムに支えられて
p139
[第6章 ネットワーク]
p141
1 浦和物語
p142
県都・浦和に都市型百貨店を
p142
初年度黒字化を実現
p142
街ぐるみの再開発事業
p145
初期の伊勢丹の支店
p145
新宿のヒンターランドから首都圏へ
p146
浦和方式で活性化を図る
p147
地域密着の提携店
p149
2 シンガポール物語
p150
国際化に対応して異文化のなかヘ
p150
シンガポール株式市場への上場
p152
3 関連事業グループ
p154
豊かなファッションライフ―マミーナ
p154
味を楽しむ小さな世界―プチモンド
p154
個々の力を結集して
p155
[第7章 人・組織・システム]
p157
1 人間尊重の人づくり
p158
「三綱五則」が人づくりの原点
p158
教育は現場で
p158
労使一体の人づくり
p161
人的能力開発宣言
p162
長期賃金計画と人事制度
p163
プロ集団を目指して
p164
2 和を経に力を緯に
p165
機能別組織の始まり
p165
百貨店として組織整備
p165
マネジメントの強化
p166
ディビジョン制の導入
p168
企業風土の特徴
p169
3 情報システムの開発
p171
営業管理情報を求めて
p171
情報の活用時代へ
p172
[第8章 翔く女性たち]
p175
1 意欲に応える環境づくり
p176
手づくりの「青春市場」
p176
帯のごとく幅広く
p178
女子従業員の登場
p178
女子世話係の設置
p179
女性としてのハンデを取り除く
p180
2 新たな職務への挑戦
p182
変わりつつある女性の仕事観
p182
スタートした女性の活用制度
p182
顧客サービス係の誕生
p183
女子役付者の登場
p184
活躍の場を広げる
p186
女子社員の特性を生かす
p186
働く喜びを得るために
p187
大いなるチャレンジ
p188
[第9章 総合文化活動]
p189
1 文化活動にみる伊勢丹らしさ
p190
憩いの場の提供
p190
エンタテイメントの場づくり
p190
時代の潮流を読む
p192
知られざる魅力の発掘
p193
暮らしのなかに芸術を
p194
文化サークルづくり
p195
伊勢丹奨学会の発足
p196
[資料]
p196
事業拡大のあゆみ
p200
役員任期一覧
p202
現役員
p204
現行組織
p206
社員数の推移
p208
資本金と株主数の推移
p209
売上高と当期利益の推移
p210
商品別売上高構成比の推移
p211
店別売上高構成比の推移
p212
売場面積の推移
p213
フロア構成の変遷
p214
100年グラフィティ
p216
中央階段のキャンペーン展開
p218
ザ・ステージのプレゼンテーション
p220
百貨店グループ・施設概要
p222
関連会社概要
p226
年表
p228
あとがき/取材協力者/写真・資料提供者/参考文献
巻末
索引リスト