大日本航空(株)『航空輸送の歩み : 昭和二十年迄』(1975.07)

(グレーの背景色)は、「渋沢関係略年譜」を参考のために表示しています。この社史に掲載されている年表項目ではありません。

月日 事項 年表種別
明治36年(1903) - 【渋沢栄一】東宮御慶事奉祝会副会長・会計監督。インフルエンザ罹患、喘息を併発。京釜鉄道株式会社理事。日印協会創立・会員(後に会頭)。〔63歳〕 渋沢関係略年譜
12月 アメリカ、ライト兄弟、ノースカロライナ州キティ、ホークにて世界最初の動力付飛行機による飛行に成功 国内及び海外航空事情
明治37年(1904) - 【渋沢栄一】風邪をこじらせ長期に静養。韓国興業株式会社設立、監督。〔64歳〕 渋沢関係略年譜
2月 日露戦争勃発 内外情勢
明治42年(1909) - 【渋沢栄一】古稀に際し多くの企業・団体の役員を辞任。渡米実業団を組織し団長として渡米。タフト大統領と会見。〔69歳〕【竜門社】組織を変更し、社則を改正。青淵先生の道徳経済合一説を広め実践する団体に性格を変える。 渋沢関係略年譜
7月 陸軍臨時気球研究会設立 国内及び海外航空事情
7月 ブレリオ氏(フランス)ブレリオ単葉機を操縦、英仏海峡初横断飛行に成功 国内及び海外航空事情
明治43年(1910) - 【渋沢栄一】政府諮問機関の生産調査会創立・副会長。社団法人東京銀行集会所会長。〔70歳〕【竜門社】青淵先生の七十寿祝賀会を開催する。 渋沢関係略年譜
12月 徳川好敏大尉ファルマン機、日野熊蔵大尉グラデー機を操縦東京代々木練兵場で初飛行に成功 国内及び海外航空事情
明治44年(1911) - 【渋沢栄一】日露協会評議員。維新史料編纂会委員。財団法人済生会設立、顧問・評議員。勲一等に叙され瑞宝章を授与される。〔71歳〕 渋沢関係略年譜
5月 奈良原式飛行機第二号、国産機として初飛行 国内及び海外航空事情
明治45年(1912) - 【渋沢栄一】日本鋼管株式会社発起人。日仏銀行相談役。帰一協会創立・幹事。ニューヨーク日本協会協賛会創立・名誉委員長。〔72歳〕 渋沢関係略年譜
2月 宣統帝退位(清朝滅亡) 内外情勢
6月 海軍航空術研究会設立 国内及び海外航空事情
7月 明治天皇崩御 内外情勢
大正元年(1912) - 【渋沢栄一】日本鋼管株式会社発起人。日仏銀行相談役。帰一協会創立・幹事。ニューヨーク日本協会協賛会創立・名誉委員長。〔72歳〕 渋沢関係略年譜
7月 大正天皇即位、大正と改元 内外情勢
8月 日本飛行協会設立(後に日本航空協会と改称) 国内及び海外航空事情
大正2年(1913) - 【渋沢栄一】伯剌西爾拓植株式会社創立準備委員。日本結核予防協会創立・副会頭(後に会頭)。中国興業株式会社(後の中日実業)創立、相談役。日本実業協会創立・会長。帝国飛行協会成立、評議員。〔73歳〕 渋沢関係略年譜
1月 帝国飛行協会設立(日本航空協会を合併) 国内及び海外航空事情
10月 日本、中華民国を承認 内外情勢
大正3年(1914) - 【渋沢栄一】東北九州災害救済会創立、副総裁。合資会社国際通信社設立、相談役。日中経済界の提携のため中国訪問。財団法人国産奨励会設立準備委員総代、顧問。〔74歳〕 渋沢関係略年譜
6月 帝国飛行協会、初の民間飛行競技大会を大阪府鳴尾で開催 国内及び海外航空事情
7月 第一次世界大戦勃発 内外情勢
大正7年(1918) - 【渋沢栄一】渋沢栄一著『徳川慶喜公伝』(竜門社)刊行。〔78歳〕 渋沢関係略年譜
5月 伊藤音次郎氏稲毛海岸に飛行機研究所を開設 国内及び海外航空事情
5月 ニューヨーク、ワシントン、シカゴ間の郵便飛行開始 国内及び海外航空事情
5月 ロンドン、パリ間郵便飛行開始 国内及び海外航空事情
5月 中島飛行機研究所は製作所を改称し、川西と協力、日本飛行機製作所を創立 国内及び海外航空事情
6月 帝国飛行協会改組 国内及び海外航空事情
PAGE TOP