※(グレーの背景色)は、「渋沢関係略年譜」を参考のために表示しています。この社史に掲載されている年表項目ではありません。
年 | 月日 | 事項 | 年表種別 |
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大正5年(1916) | - | 【渋沢栄一】海外植民学校顧問。日米関係委員会創立・常務委員。第一銀行の頭取等を辞め実業界を引退。理化学研究所創立委員長。喜寿記念として第一銀行が玉川清和園に記念館誠之堂建設。渋沢栄一述『論語と算盤』(東亜堂書房)刊行。〔76歳〕【竜門社】青淵先生の喜寿祝賀会開催し、記念品として林泰輔編『論語年譜』を青淵先生に贈呈する。 | 渋沢関係略年譜 |
3月25日 | 社長松方幸次郎、船鉄交換用務および自動車、航空機工業視察のため欧米へ出張 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//当社・工場 | |
10月9日 | 寺内(正毅)内閣成立 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
大正6年(1917) | - | 【渋沢栄一】日米協会創立・名誉副会長。飛鳥山邸(曖依村荘)に晩香廬落成、喜寿の祝いに合資会社清水組より贈られる。〔77歳〕 | 渋沢関係略年譜 |
6月11日 | 各務原飛行場完成し、徳川大尉他搭乗のモ式4型飛行機3機が所沢より飛来 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
6月16日 | 陸軍、各務原飛行場開設式挙行 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
11月7日 | 露、ソビエト政権樹立(十月革命) | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
大正7年(1918) | - | 【渋沢栄一】渋沢栄一著『徳川慶喜公伝』(竜門社)刊行。〔78歳〕 | 渋沢関係略年譜 |
4月 | 飛行機研究所(6年5月創立)を中島飛行機製作所と改称 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
7月7日 | 兵庫工場に飛行機科設置 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//当社・工場 | |
8月3日 | 日本各地に米騒動起こる | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
8月22日 | 仏国サルムソン社よりサルムソン2A-2型偵察機およびAZ-9型230HP発動機の特許実施権獲得 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//当社・工場 | |
9月29日 | 原(敬)内閣成立 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
11月11日 | 第一次世界大戦終結 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
大正8年(1919) | - | 【渋沢栄一】アメリカ合衆国政府より日米船鉄交換争議の仲裁人を委嘱される。財団法人協調会創立・副会長。〔79歳〕 | 渋沢関係略年譜 |
4月 | 兵庫工場隣接地に自動車・飛行機製作工場を建設 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//当社・工場 | |
6月28日 | 独・連合国ベルサイユ講和条約調印 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
7月 | 陸軍よりサルムソン2A2型偵察機2機試作を受命 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//当社・工場 | |
10月22日 | 東京、大阪間の郵便飛行開始 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
大正9年(1920) | - | 【渋沢栄一】社団法人国際聯盟協会創立・会長。日華実業協会創立、会長。子爵を授けられる。〔80歳〕【竜門社】青淵先生八十寿及び子爵へ陞爵の祝賀会を開催し、記念として青淵文庫を青淵先生に贈呈する。 | 渋沢関係略年譜 |
1月10日 | 国際連盟発足 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
2月 | 川西機械製作所設立、飛行機部発足 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
5月15日 | 三菱内燃機製造(株)設立 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//社会・業界 | |
- | (秋)サルムソン飛行機用発動機製作に着手 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//当社・工場 | |
大正10年(1921) | - | 【渋沢栄一】ワシントン軍縮会議実況視察のため渡米。ハーディング大統領と会見。〔81歳〕【渋沢敬三】東京帝大経済学部卒業。横浜正金銀行へ入行。 | 渋沢関係略年譜 |
10月1日 | 岐阜県稲葉郡蘇原村三柿野に飛行機組立用地として20万m2を購入 | (1)前史(大正5年~昭和11年)//当社・工場 |