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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第2編 幹線伸長時代 | p1 | |
第5章 施設およびその改良 | p1 | |
第1節 線路および構造物 | p3 | |
第1 線路 | p3 | |
第2 構造物 | p12 | |
第2節 電力および通信 | p19 | |
第1 電力 | p19 | |
第2 通信 | p23 | |
第3節 信号および保安設備 | p35 | |
第1 信号および合図・標識 | p35 | |
1 信号 | p35 | |
2 合図および標識 | p44 | |
第2 保安設備 | p51 | |
1 閉塞装置 | p51 | |
2 連動装置 | p63 | |
第4節 改良および保守 | p67 | |
第1 改良計画 | p67 | |
1 改良問題の発生 | p67 | |
2 輸送量の増大と改良の要請 | p67 | |
3 土木事業と鉄道 | p68 | |
4 改良計画 | p73 | |
第2 改良工事 | p76 | |
1 計画の規模 | p76 | |
2 輸送力の増強 | p78 | |
3 東海道線の改良 | p80 | |
4 土木建設事業と鉄道の改良 | p86 | |
5 市区改正事業と市街線の建設 | p90 | |
第3 保守 | p94 | |
1 線路および構造物の保守 | p94 | |
2 保守・管理および災害の防止 | p98 | |
第6章 車両および工場 | p101 | |
第1節 車両 | p103 | |
第1 鉄道建設の進展と車両の整備 | p103 | |
第2 蒸気機関車 | p111 | |
第3 客車 | p127 | |
第4 貨車 | p143 | |
第2節 工場 | p155 | |
第1 工場の整備 | p155 | |
第2 各工場作業の推移 | p162 | |
第7章 北海道官設鉄道 | p173 | |
第1節 北海道における鉄道建設計画 | p175 | |
第1 「北海道鉄道敷設法」公布以前の鉄道 | p175 | |
第2 「北海道鉄道敷設法」の制定とその後の鉄道 | p181 | |
第2節 組織 | p187 | |
第3節 建設および改良 | p193 | |
第1 建設 | p193 | |
1 建設順序および建設費予算 | p193 | |
2 各線の建設および建設費決算 | p194 | |
第2 改良 | p202 | |
第4節 運輸 | p205 | |
第1 旅客および貨物 | p205 | |
1 運輸管理の推移と開業線の拡張 | p205 | |
2 旅客・貨物運賃の制度とその推移 | p206 | |
3 営業の実態 | p208 | |
4 連帯運輸 | p210 | |
第2 運転および車両 | p211 | |
1 運転 | p211 | |
2 車両 | p214 | |
第8章 民営鉄道 | p219 | |
第1節 概説 | p221 | |
第1 私設鉄道の発展 | p221 | |
1 鉄道熱の再燃 | p221 | |
2 私設鉄道による鉄道網の形成 | p224 | |
第2 私設鉄道関係法規の整備 | p227 | |
1 私設鉄道関係の法規 | p227 | |
2 監督および管理法規 | p234 | |
第3 利子補給と企業の合併・譲渡 | p234 | |
1 利子補給 | p234 | |
2 合併および譲渡 | p238 | |
第4 「鉄道国有法」公布と私設鉄道 | p240 | |
1 国内輸送における私設鉄道の役割 | p240 | |
2 鉄道国有と私設鉄道 | p241 | |
第2節 北海道の民営鉄道 | p253 | |
第1 北海道炭礦鉄道 | p255 | |
1 北海道開拓と北海道炭礦鉄道 | p255 | |
2 経営の改革 | p258 | |
3 経営改革後の事業 | p260 | |
4 鉄道事業の経営状態と国有化による買収 | p268 | |
第2 北海道鉄道 | p273 | |
1 会社の設立 | p273 | |
2 建設および開業 | p277 | |
3 運輸営業および経営 | p281 | |
4 国有鉄道への買収 | p286 | |
第3 釧路鉄道 | p287 | |
1 会社の設立と開業 | p287 | |
2 営業および経営 | p289 | |
3 営業休止と会社解散 | p290 | |
第3節 東日本の民営鉄道 | p291 | |
第1 日本鉄道 | p293 | |
1 建設・改良および車両 | p293 | |
2 営業状態 | p310 | |
3 国有鉄道への買収 | p329 | |
第2 両毛鉄道 | p331 | |
第3 岩越鉄道 | p333 | |
1 会社の設立 | p333 | |
2 建設および開業 | p336 | |
3 営業状態 | p337 | |
4 国有鉄道への買収 | p339 | |
第4 北越鉄道 | p339 | |
1 会社の設立 | p339 | |
2 建設および開業 | p341 | |
3 営業状態 | p343 | |
4 国有鉄道への買収 | p347 | |
第5 甲武鉄道 | p348 | |
1 建設および改良 | p348 | |
2 営業状態 | p358 | |
3 国有鉄道への買収 | p361 | |
第6 総武鉄道 | p362 | |
1 会社の設立 | p362 | |
2 建設および開業 | p364 | |
3 営業状態 | p365 | |
4 国有鉄道への買収 | p369 | |
第7 房総鉄道 | p370 | |
1 会社の設立 | p370 | |
2 建設および開業 | p371 | |
3 営業状態 | p372 | |
4 国有鉄道への買収 | p375 | |
第8 青梅鉄道 | p375 | |
第9 成田鉄道 | p380 | |
1 会社の設立 | p380 | |
2 建設および開業 | p382 | |
3 営業状態 | p383 | |
第10 水戸鉄道(太田鉄道) | p386 | |
第11 豊川鉄道 | p391 | |
第12 中越鉄道 | p395 | |
1 会社の設立 | p395 | |
2 建設および開業 | p397 | |
3 営業状態 | p398 | |
第13 七尾鉄道 | p400 | |
1 会社の設立 | p400 | |
2 建設および開業 | p402 | |
3 営業状態 | p404 | |
4 国有鉄道への買収 | p405 | |
第4節 西日本の民営鉄道 | p407 | |
第1 山陽鉄道 | p410 | |
1 三原・赤間関間の建設と全線開通 | p410 | |
2 輸送と経営状態 | p419 | |
3 輸送体制の拡充 | p428 | |
第2 摂津鉄道(川辺馬車鉄道) | p436 | |
第3 京都鉄道 | p439 | |
1 会社の設立 | p439 | |
2 建設および開業 | p445 | |
3 営業状態 | p446 | |
4 国有鉄道への買収 | p449 | |
第4 阪鶴鉄道 | p450 | |
1 会社の設立 | p450 | |
2 営業状態 | p457 | |
3 国有鉄道への買収 | p460 | |
第5 関西鉄道 | p461 | |
1 事業の拡張 | p461 | |
2 営業状態 | p468 | |
3 会社の経営 | p473 | |
4 国有鉄道への買収 | p475 | |
第6 大阪鉄道 | p476 | |
第7 浪速鉄道 | p482 | |
第8 奈良鉄道 | p485 | |
第9 南和鉄道 | p491 | |
第10 紀和鉄道 | p496 | |
第11 参宮鉄道 | p501 | |
第12 西成鉄道 | p505 | |
第13 播但鉄道 | p511 | |
第14 中国鉄道 | p516 | |
第15 讃岐鉄道 | p520 | |
第16 徳島鉄道 | p525 | |
第5節 九州の民営鉄道 | p531 | |
第1 九州鉄道 | p533 | |
1 経営の再建と線路の拡張 | p533 | |
2 産業の発展と経営の拡大 | p542 | |
第2 筑豊鉄道(筑豊興業鉄道) | p562 | |
1 事業の拡張 | p562 | |
2 営業状態 | p566 | |
3 九州鉄道との合併 | p569 | |
第3 豊州鉄道 | p571 | |
1 会社の設立 | p571 | |
2 建設および開業 | p573 | |
3 営業状態 | p577 | |
4 九州鉄道との合併 | p580 | |
第4 唐津鉄道(唐津興業鉄道) | p581 | |
第5 伊万里鉄道 | p584 | |
第6 博多湾鉄道 | p587 |
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