社章;ロゴマーク
| 当時の官私鉄道のマーク |
|
写真 |
巻頭 |
施設
| 東海道線の複線化工事(1) |
|
写真//増設された清水谷戸トンネル東口//工事中の馬入川橋梁 |
巻頭 |
施設
| 東海道線の複線化工事(2) |
|
写真//国府津・御殿場間の各工事//平山第5号トンネル東口//第3相沢川橋梁//梅林跨線水路橋 |
巻頭 |
施設
| 東海道線の複線化工事(3) |
|
写真//屋ノ棟川トンネル//狼川トンネル//瀬田川橋梁 |
巻頭 |
施設
| 淀川放水路工事に伴う改良工事 |
|
写真//工事中の上淀川複線橋梁//下淀川架橋工事//下淀川橋梁における機関車による荷重試験 |
巻頭 |
施設;事業所
| 大阪駅の改良工事(1) |
|
写真//改築された大阪駅本屋//駅本屋の棟上式//改築後のホーム |
巻頭 |
施設;事業所
| 大阪駅の改良工事(2) |
|
写真//改良後の構内//西方信号扱所付近 |
巻頭 |
設備
| 車内灯の取付作業 |
|
写真 |
〔103〕 |
設備
| 機関車(1) |
|
写真 |
〔103〕 |
設備
| 機関車(2) |
|
写真 |
〔103〕 |
設備
| 機関車(3) |
|
写真 |
〔103〕 |
設備
| 客車 |
|
写真 |
〔103〕 |
設備
| 貨車 |
|
写真 |
〔103〕 |
施設
| 北海道官設鉄道旭川工場 |
|
写真 |
〔103〕 |
事業所
| 空知炭鉱 |
|
写真 |
〔175〕 |
施設
| 深川駅//旭川駅構内//第1石狩川の仮橋//架設工事中の空知川橋梁//神居古潭第1トンネル西口 |
|
写真 |
〔175〕 |
設備
| 1号機関車//9号機関車//2等客車//3等客車 |
|
写真 |
〔175〕 |
事業所
| 旭川駅 |
|
写真 |
〔175〕 |
事業所;設備
| 幌内太駅構内//雪掻車をつけた弁慶号機関車 |
|
写真 |
〔221〕 |
事業所
| 倶知安駅えん麦出荷の景//明治中期の入舟町陸橋//中央小樽駅//函館駅 |
明治中期 |
写真 |
〔221〕 |
設備;事業所
| 我孫子駅構内における重連機関車//花の案内広告//常磐線で使用された機関車//常磐線を走る列車//上野機関車と機関車//明治33年ころの宇都宮駅 |
明治33年(1900年) |
写真 |
〔221〕 |
設備
| 笠島村西端から北越線第6号トンネルの西口を望む//北越鉄道の石油油槽車//北越鉄道の11号機関車//お濠端付近を走る甲武鉄道の旅客列車//甲武鉄道の水道橋駅と市街電車//岩越鉄道の機関庫と機関車 |
|
写真 |
〔221〕 |
設備
| 総武鉄道の本所機関車と転車台//太田鉄道の2号機関車//甲武鉄道立川駅における青梅鉄道の貨車//成田鉄道7号機関車//広島駅前の凱旋門(日清戦争)//下関・釜山間連絡汽船開航広告 |
|
写真 |
〔221〕 |
設備
| 山陽鉄道兵庫工場で製作された107号機関車//山陽鉄道の89号機関車//京都鉄道の4号機関車//阪鶴鉄道の10号機関車 |
|
写真 |
〔221〕 |
設備
| 関西鉄道の加茂機関車と機関車//亀山駅における関西鉄道45号機関車//関西鉄道の桜ノ宮橋梁//関西鉄道の湊町参宮鉄道の客車 |
|
写真 |
〔221〕 |
従業員;設備
| 明治38年ころの多度津駅前//讃岐鉄道の食堂車のボーイたち//九州鉄道の162号機関車(のちの8550形)//九州鉄道の鋼製底開石炭車 |
|
写真 |
〔221〕 |
施設
| 九州鉄道若松駅構内における石炭車群//九州鉄道の8トン積無蓋貨車 |
|
写真 |
〔221〕 |
経営
| 民営鉄道出願免許関係一覧表 |
明治26年度~明治39年度 |
表、会社名、出願区間、経過 |
〔付録〕3 |