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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第5編 戦中戦後時代 | p1 | |
第4章 営業 | p1 | |
第6節 船舶 | p3 | |
第1 戦中・戦後における鉄道航路の概要 | p3 | |
第2 青森・函館間航路 | p6 | |
1 舶腹 | p6 | |
2 運航 | p9 | |
3 輸送 | p10 | |
4 水陸連絡設備 | p12 | |
5 船舶事故 | p14 | |
6 戦災 | p15 | |
第3 下関・釜山間および博多・釜山間航路 | p16 | |
1 博多・釜山間航路開設の経緯 | p16 | |
2 船腹 | p17 | |
3 運航 | p19 | |
4 下関港の機能停止と船腹の転移 | p21 | |
5 輸送 | p21 | |
6 戦災 | p24 | |
第4 下関・門司間航路 | p26 | |
第5 下関・小森江間航路 | p27 | |
第6 宮島口・宮島間航路 | p28 | |
第7 宇野・高松間航路 | p29 | |
1 船腹 | p29 | |
2 運航 | p30 | |
3 輸送 | p32 | |
4 連絡設備 | p34 | |
第8 稚内・大泊港間航路 | p35 | |
1 船腹 | p35 | |
2 運航 | p35 | |
3 輸送 | p36 | |
4 終戦から航路休止に至るまでの経緯 | p37 | |
第9 大畠・小松港間航路 | p37 | |
1 航路開設までの経緯 | p37 | |
2 船腹・運航・輸送 | p38 | |
第10 仁方・堀江間航路 | p39 | |
1 航路開設までの経緯 | p39 | |
2 船腹・運航・輸送 | p40 | |
第7節 自動車 | p45 | |
第1 戦時・戦後の経営と独立採算制の採用 | p45 | |
1 戦時および戦後の経営 | p45 | |
2 独立採算制の採用 | p48 | |
第2 路線選定方針の変遷 | p51 | |
第3 運賃制度 | p55 | |
1 旅客 | p55 | |
2 手小荷物 | p57 | |
3 貨物 | p59 | |
第4 輸送 | p61 | |
1 戦時下の輸送 | p61 | |
2 終戦後の輸送 | p64 | |
第5 車両 | p69 | |
1 車両数の推移 | p69 | |
2 ディーゼル自動車の登場 | p69 | |
3 代燃装置の取付け | p71 | |
4 車体関係の変遷 | p71 | |
第6 整備 | p72 | |
1 工場修繕の増加と自動車工場の誕生 | p72 | |
2 保修規程の変遷と車両整備清掃強化運動の実施 | p75 | |
第8節 観光 | p77 | |
第1 戦時体制下の観光事業 | p77 | |
第2 戦後観光事業の再建 | p82 | |
第9節 営業事故・鉄道警察 | p87 | |
第1 営業事故 | p87 | |
1 荷物事故 | p87 | |
2 遺失物 | p92 | |
第2 鉄道警察 | p93 | |
1 鉄道司法警察 | p93 | |
2 移動警察 | p100 | |
第5章 運転 | p103 | |
第1節 列車計画 | p105 | |
第1 列車設定および時刻改正 | p105 | |
1 戦時体制下の列車計画(昭和12年~17年) | p106 | |
2 決戦体制下の列車計画(昭和18年~20年) | p110 | |
3 戦後の列車計画(終戦から昭和24年5月末まで) | p115 | |
第2 列車運転時刻の設定手続および列車指令 | p119 | |
1 列車運転時刻の設定手続の改正 | p119 | |
2 列車指令制度の充実 | p121 | |
3 終戦前後における列車指令 | p122 | |
第3 列車運転速度および牽引定数の変遷 | p123 | |
1 列車運転速度種別の改正 | p123 | |
2 列車運転速度の変遷 | p128 | |
3 機関車牽引定数の向上 | p131 | |
第4 お召列車の運転 | p135 | |
1 お召列車運転に関する規程 | p135 | |
2 お召列車の運転状況 | p137 | |
第5 軍事輸送 | p138 | |
1 軍事輸送規程 | p138 | |
2 軍事輸送の担当機関 | p141 | |
3 軍事輸送方式 | p145 | |
4 復員輸送 | p149 | |
第6 連合軍列車の運転 | p151 | |
第2節 運転施設 | p162 | |
第1 信号保安設備 | p162 | |
1 閉塞装置 | p162 | |
2 信号装置 | p163 | |
第2 運転設備 | p164 | |
1 自動列車停止装置の改良 | p164 | |
2 運転関係区設備の充実 | p166 | |
第3 運転保安 | p168 | |
1 運転法規類の制定および改正 | p168 | |
2 運転事故および事故防止対策 | p176 | |
第3節 機関車 | p187 | |
第1 機関車の配置と運用 | p187 | |
1 蒸気機関車の配置の推移 | p187 | |
2 蒸気機関車の運用および使用成績 | p190 | |
3 電気機関車の配置の推移 | p190 | |
4 電気機関車の運用および使用成績 | p191 | |
第2 機関車乗務員の勤務および運用 | p192 | |
1 乗務員勤務規程の変遷 | p192 | |
2 機関車乗務員の運用 | p201 | |
第3 機関車の検査および修繕 | p203 | |
1 機関車検査規程の改正および戦後の検査体制 | p203 | |
2 機関区における機関車修繕 | p206 | |
3 缶水処理の改良 | p209 | |
第4 動力 | p211 | |
1 運転用燃料の供給 | p211 | |
2 機関車用油脂の供給 | p213 | |
第4節 電車および気動車 | p215 | |
第1 電車の運用および検査・修繕 | p215 | |
1 電車の配置および使用成績 | p215 | |
2 戦後の電車運用 | p219 | |
3 電車の検査・修繕 | p222 | |
第2 気動車の運用および検査・修繕 | p226 | |
1 気動車の運用 | p226 | |
2 気動車の検査・修繕 | p227 | |
第3 電車乗務員の勤務および運用 | p229 | |
1 運転士仕業の変遷 | p229 | |
2 乗務員の養成 | p230 | |
第5節 客貨車 | p232 | |
第1 客貨車の配置と運用 | p232 | |
1 客車の配置と運用 | p232 | |
2 貨車の配置と運用 | p237 | |
第2 客貨車の検査・修繕および清掃 | p243 | |
1 客車 | p243 | |
2 貨車 | p248 | |
第3 客貨車の電気設備 | p250 | |
1 客貨車の電源装置および電気装置 | p250 | |
2 蓄電池機器 | p255 | |
3 戦時および戦後の車電業務 | p257 | |
第6章 建設および施設 | p263 | |
第1節 建設工事と改良 | p265 | |
第1 概説 | p265 | |
第2 戦時下の建設と改良 | p270 | |
1 新線の建設 | p270 | |
2 施設の改良 | p280 | |
3 施設の撤去転用 | p304 | |
4 関門トンネルの建設 | p306 | |
5 新幹線計画とその実施 | p314 | |
6 鉄道防衛と地下施設の建設 | p330 | |
第3 施設の復興と戦後の新線建設 | p347 | |
1 復興計画 | p347 | |
2 復興概況 | p349 | |
3 戦後の新線建設 | p352 | |
第4 連合軍による国鉄施設の接収と工事 | p353 | |
第2節 線路および建造物 | p359 | |
第1 線路の保守と改良 | p359 | |
1 「軌道整備心得」の改正 | p359 | |
2 軌道の保守 | p361 | |
3 軌道材料とその管理 | p365 | |
第2 建造物の保守と改良 | p379 | |
1 橋梁 | p379 | |
2 トンネル | p385 | |
3 鉄道林の保守と雪害対策 | p392 | |
4 踏切 | p393 | |
5 土工の機械化 | p395 | |
第3 災害 | p397 | |
1 自然災害 | p398 | |
2 戦災 | p408 | |
第4 諸建物 | p428 | |
1 概要 | p428 | |
2 保守 | p432 | |
3 駅本屋と付属施設 | p434 | |
4 車両庫 | p438 | |
5 工場 | p438 | |
6 発・変電所その他 | p440 | |
7 庁舎 | p441 | |
8 技研・教習所 | p442 | |
9 官舎 | p444 | |
10 病院 | p448 | |
第7章 電気 | p451 | |
第1節 電化 | p453 | |
第1 電化の進展 | p454 | |
1 戦時中の電化 | p454 | |
2 戦後の電化 | p456 | |
3 電化委員会 | p466 | |
第2 変電 | p469 | |
1 変電設備 | p469 | |
2 受電設備および配電盤 | p473 | |
第3 電車線路 | p474 | |
1 戦時中の電車線路 | p474 | |
2 戦後の電車線路 | p478 | |
3 支持物 | p481 | |
4 電車線 | p487 | |
5 金具および材料 | p493 | |
第2節 電力 | p496 | |
第1 電力需給 | p497 | |
1 電力需給 | p499 | |
2 電気料金 | p512 | |
第2 発送電 | p519 | |
1 水力発電所 | p519 | |
2 火力発電所 | p522 | |
3 水力調査 | p524 | |
4 給電設備 | p528 | |
第3 電灯電力 | p531 | |
1 配電設備 | p531 | |
2 照明設備 | p536 | |
3 電力機器 | p542 | |
第3節 通信 | p543 | |
第1 有線設備 | p544 | |
1 通信線路 | p544 | |
2 電信設備 | p549 | |
3 電話機その他諸設備 | p551 | |
4 電話交換機 | p556 | |
5 搬送通信機 | p564 | |
第2 無線通信設備 | p570 | |
1 船舶無線電信設備 | p570 | |
2 船舶無線電話設備 | p571 | |
3 海峡間連絡無線電信電話設備 | p572 | |
4 船舶無線航行標識 | p573 | |
5 陸上無線設備 | p574 | |
第3 電務 | p575 | |
1 電報 | p575 | |
2 電話 | p581 | |
3 通信監査その他 | p583 | |
第4節 信号 | p593 | |
第1 戦中・戦後における信号関係一般施策 | p593 | |
1 鉄道防空と信号設備の灯火管制 | p593 | |
2 資材の統制と代用品の使用 | p601 | |
3 戦争の被害とその復旧 | p605 | |
4 連合軍の進駐とその対策 | p607 | |
5 信号関係規程類 | p608 | |
第2 閉塞装置 | p612 | |
1 信号保安装置の設備の推移 | p612 | |
2 連動閉塞式の実施 | p613 | |
3 山陽線その他の自動閉塞式化工事 | p618 | |
第3 信号装置 | p620 | |
1 車内警報装置の出現経過 | p620 | |
2 信号設備の遠隔制御 | p630 | |
第4 連動装置 | p634 | |
1 自動連動装置 | p634 | |
2 カーリターダ | p635 | |
3 機械連動装置の改良 | p640 | |
4 連動装置の種類と連動図表調整心得の制定 | p642 | |
第5 踏切保安装置 | p643 | |
第8章 工作 | p645 | |
第1節 車両 | p647 | |
第1 車両の管理 | p647 | |
1 戦時中の車両管理 | p647 | |
2 戦後の車両管理 | p662 | |
第2 車両の変遷 | p676 | |
1 蒸気機関車 | p676 | |
2 電気機関車 | p690 | |
3 ディーゼル機関車 | p699 | |
4 客車 | p699 | |
5 電車 | p714 | |
6 気動車 | p727 | |
7 貨車 | p730 | |
第3 空気ブレーキ装置 | p743 | |
第2節 機械 | p747 | |
第1 機械管理 | p747 | |
第2 工場機械 | p754 | |
1 工作機械の製作開始と資源局への協力 | p756 | |
2 国制工作機械設計図の公開とTS型旋盤の試験 | p757 | |
3 省製工作機械の推移 | p759 | |
4 工作機械の改良 | p760 | |
5 工作列車 | p766 | |
6 工場における運搬機械および動力機械 | p767 | |
7 研究会 | p767 | |
8 戦災と復興 | p770 | |
第3 駅区機械 | p773 | |
1 荷役機械の設計 | p773 | |
2 昭和15年度までの荷役機械 | p775 | |
3 昭和16年度における荷役機械設備計画および諸施策 | p778 | |
4 陸運非常体制の実施ならびにこの時期における諸施策 | p782 | |
5 「荷役機械動員実施要綱」の実施 | p784 | |
6 食糧輸送のための設備 | p788 | |
7 荷役機械の改良および新形式の導入 | p789 | |
8 信濃川発電所建設第1期工事への協力 | p791 | |
9 戦後の荷役機械および諸機械の増備対策 | p793 | |
10 戦後の機械増備 | p794 | |
第3節 工場 | p797 | |
第1 工場の沿革 | p797 | |
第2 工場の業務 | p805 | |
1 工場の受持区域 | p805 | |
2 戦時体制下の工場業務 | p812 | |
3 戦後における工場業務 | p820 | |
第3 工場の施設 | p827 | |
第4 工場管理 | p829 | |
1 職員および勤務 | p829 | |
2 職場の組織 | p832 | |
3 養成・教育 | p836 | |
4 工場用品 | p837 | |
5 工場経理 | p838 | |
第5 生産管理 | p839 | |
1 賃請制度 | p839 | |
2 作業研究 | p844 | |
第9章 民営鉄道 | p845 | |
第1節 概説 | p847 | |
第1 陸上交通統制と民営鉄道 | p847 | |
1 「陸上交通事業調整法」による交通統制 | p847 | |
2 東京における交通統制の実施 | p850 | |
3 各地における交通統制の実施 | p854 | |
4 各種統制の強化と民営鉄道 | p857 | |
第2 戦時非常体制下の民営鉄道 | p859 | |
1 民営鉄道の買収および企業整備 | p859 | |
2 輸送力増強対策とその実態 | p863 | |
第3 戦後の民営鉄道 | p869 | |
1 戦争による被害と復旧 | p869 | |
2 戦後の情勢と民営鉄道 | p872 | |
第2節 東日本の民営鉄道 | p875 | |
第1 留萌鉄道 | p875 | |
第2 北海道鉄道 | p878 | |
第3 胆振縦貫鉄道 | p881 | |
第4 横荘鉄道 | p883 | |
第5 宮城電気鉄道 | p886 | |
第6 白棚鉄道 | p887 | |
第7 鶴見臨港鉄道 | p889 | |
第8 南武鉄道 | p892 | |
第9 青梅電気鉄道 | p894 | |
第10 奥多摩電気鉄道 | p896 | |
第11 相模鉄道 | p898 | |
第12 富士身延鉄道 | p899 | |
第13 伊那電気鉄道 | p903 | |
第14 三信鉄道 | p906 | |
第15 鳳来寺鉄道 | p909 | |
第16 豊川鉄道 | p911 | |
第17 信濃鉄道 | p916 | |
第18 新潟臨港鉄道 | p918 | |
第19 富山地方鉄道 | p921 | |
第20 飯山鉄道 | p925 | |
第3節 西日本の民営鉄道 | p931 | |
第1 南海鉄道 | p931 | |
第2 中国鉄道 | p932 | |
第3 播丹鉄道 | p933 | |
第4 芸備鉄道 | p935 | |
第5 宇部鉄道・小野田鉄道 | p938 | |
第6 小倉鉄道 | p941 | |
第7 産業セメント鉄道 | p942 | |
第8 西日本鉄道 | p944 | |
第9 北九州鉄道 | p945 |
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