"自営および購入電力需給実績(昭和12~23年度)"の索引語が書かれている目次項目はハイライトされています。
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目次項目 | ページ |
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はしがき | NP | |
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凡例 | NP | |
第5編 戦中戦後時代 | p1 | |
第4章 営業 | p1 | |
第6節 船舶 | p3 | |
第1 戦中・戦後における鉄道航路の概要 | p3 | |
第2 青森・函館間航路 | p6 | |
1 舶腹 | p6 | |
戦前・戦中の船腹増強 | p6 | |
第二次大戦後の復旧 | p6 | |
2 運航 | p9 | |
3 輸送 | p10 | |
旅客輸送 | p10 | |
貨物輸送 | p10 | |
4 水陸連絡設備 | p12 | |
小湊岸壁の新設 | p12 | |
青森第3岸壁増設 | p12 | |
有川第3・4・5岸壁新設 | p12 | |
5 船舶事故 | p14 | |
第九青函丸座礁 | p14 | |
第五青函丸沈没 | p14 | |
6 戦災 | p15 | |
第3 下関・釜山間および博多・釜山間航路 | p16 | |
1 博多・釜山間航路開設の経緯 | p16 | |
2 船腹 | p17 | |
3 運航 | p19 | |
下関・釜山間の運航 | p19 | |
災害救助等に対する臨時運航 | p19 | |
4 下関港の機能停止と船腹の転移 | p21 | |
5 輸送 | p21 | |
輸送実績 | p21 | |
朝鮮・日本内地間の引揚輸送と帰還輸送 | p21 | |
アメリカ軍輸送 | p21 | |
樺太からの引揚輸送 | p21 | |
6 戦災 | p24 | |
第4 下関・門司間航路 | p26 | |
船腹 | p26 | |
運航と輸送 | p26 | |
第5 下関・小森江間航路 | p27 | |
船腹・運航・輸送 | p27 | |
第6 宮島口・宮島間航路 | p28 | |
船腹 | p28 | |
運航と輸送 | p28 | |
第7 宇野・高松間航路 | p29 | |
1 船腹 | p29 | |
2 運航 | p30 | |
3 輸送 | p32 | |
4 連絡設備 | p34 | |
第8 稚内・大泊港間航路 | p35 | |
1 船腹 | p35 | |
2 運航 | p35 | |
3 輸送 | p36 | |
4 終戦から航路休止に至るまでの経緯 | p37 | |
第9 大畠・小松港間航路 | p37 | |
1 航路開設までの経緯 | p37 | |
2 船腹・運航・輸送 | p38 | |
船腹 | p38 | |
運航と輸送 | p38 | |
第10 仁方・堀江間航路 | p39 | |
1 航路開設までの経緯 | p39 | |
2 船腹・運航・輸送 | p40 | |
船腹 | p40 | |
運航と輸送 | p40 | |
第7節 自動車 | p45 | |
第1 戦時・戦後の経営と独立採算制の採用 | p45 | |
1 戦時および戦後の経営 | p45 | |
自動車業務の推移 | p45 | |
自動車業務運営の組織 | p45 | |
2 独立採算制の採用 | p48 | |
独立採算制の実施理由 | p48 | |
独立採算制の性格と要件 | p48 | |
実施方法 | p48 | |
独立採算制実施の成果 | p48 | |
第2 路線選定方針の変遷 | p51 | |
戦時下の路線選定 | p51 | |
戦後における路線の選定 | p51 | |
第3 運賃制度 | p55 | |
1 旅客 | p55 | |
普通旅客運賃 | p55 | |
定期旅客運賃 | p55 | |
回数旅客運賃 | p55 | |
団体割引旅客運賃 | p55 | |
通行税 | p55 | |
自動車急行料金 | p55 | |
2 手小荷物 | p57 | |
戦時中の手小荷物 | p57 | |
終戦後の手小荷物 | p57 | |
3 貨物 | p59 | |
戦時中の貨物 | p59 | |
終戦後の貨物 | p59 | |
第4 輸送 | p61 | |
1 戦時下の輸送 | p61 | |
2 終戦後の輸送 | p64 | |
第5 車両 | p69 | |
1 車両数の推移 | p69 | |
2 ディーゼル自動車の登場 | p69 | |
3 代燃装置の取付け | p71 | |
4 車体関係の変遷 | p71 | |
第6 整備 | p72 | |
1 工場修繕の増加と自動車工場の誕生 | p72 | |
2 保修規程の変遷と車両整備清掃強化運動の実施 | p75 | |
第8節 観光 | p77 | |
第1 戦時体制下の観光事業 | p77 | |
国情文化宣伝の拡充 | p77 | |
国際観光委員会の答申 | p77 | |
観光事業の基盤強化の方策 | p77 | |
太平洋戦争下の観光とその休止 | p77 | |
第2 戦後観光事業の再建 | p82 | |
観光立国の提唱 | p82 | |
観光課の設置 | p82 | |
民間観光団体の整備 | p82 | |
観光事業審議会の設置 | p82 | |
観光事業の実態 | p82 | |
第9節 営業事故・鉄道警察 | p87 | |
第1 営業事故 | p87 | |
1 荷物事故 | p87 | |
荷物事故処理規程の整備 | p87 | |
繊維類保全対策 | p87 | |
荷物事故の実績 | p87 | |
荷物事故防止対策 | p87 | |
2 遺失物 | p92 | |
第2 鉄道警察 | p93 | |
1 鉄道司法警察 | p93 | |
鉄道司法警察官吏の職務範囲拡大 | p93 | |
連合軍総司令部覚書と鉄道司法警察官吏数 | p93 | |
鉄道司法警察官吏の記章制定 | p93 | |
専任鉄道警察制度の実施 | p93 | |
鉄道公安制度の整備拡充 | p93 | |
2 移動警察 | p100 | |
第5章 運転 | p103 | |
第1節 列車計画 | p105 | |
第1 列車設定および時刻改正 | p105 | |
1 戦時体制下の列車計画(昭和12年~17年) | p106 | |
2 決戦体制下の列車計画(昭和18年~20年) | p110 | |
3 戦後の列車計画(終戦から昭和24年5月末まで) | p115 | |
第2 列車運転時刻の設定手続および列車指令 | p119 | |
1 列車運転時刻の設定手続の改正 | p119 | |
2 列車指令制度の充実 | p121 | |
3 終戦前後における列車指令 | p122 | |
第3 列車運転速度および牽引定数の変遷 | p123 | |
1 列車運転速度種別の改正 | p123 | |
昭和14年の改正 | p123 | |
昭和17年の改正 | p123 | |
昭和19年8月の改正 | p123 | |
昭和23年6月の改正 | p123 | |
2 列車運転速度の変遷 | p128 | |
旅客列車速度の変遷 | p128 | |
貨物列車速度の変遷 | p128 | |
3 機関車牽引定数の向上 | p131 | |
蒸気機関車の牽引定数 | p131 | |
電気機関車の牽引定数 | p131 | |
石炭列車の牽引定数の向上 | p131 | |
東海道・山陽本線の1200トン定数の設定 | p131 | |
第4 お召列車の運転 | p135 | |
1 お召列車運転に関する規程 | p135 | |
2 お召列車の運転状況 | p137 | |
第5 軍事輸送 | p138 | |
1 軍事輸送規程 | p138 | |
2 軍事輸送の担当機関 | p141 | |
3 軍事輸送方式 | p145 | |
軍用列車ダイヤ | p145 | |
輸送計画の伝達 | p145 | |
4 復員輸送 | p149 | |
本土防衛部隊の復員 | p149 | |
外地部隊の復員および在外邦人の引揚輸送 | p149 | |
第6 連合軍列車の運転 | p151 | |
第2節 運転施設 | p162 | |
第1 信号保安設備 | p162 | |
1 閉塞装置 | p162 | |
2 信号装置 | p163 | |
第2 運転設備 | p164 | |
1 自動列車停止装置の改良 | p164 | |
2 運転関係区設備の充実 | p166 | |
区設備標準制定の気運 | p166 | |
区設備要綱の制定 | p166 | |
第3 運転保安 | p168 | |
1 運転法規類の制定および改正 | p168 | |
国有鉄道運転規程・同信号規程・運転取扱心得等の改正 | p168 | |
日満支鉄道運転規程規準の制定 | p168 | |
列車運転特殊取扱方の制定 | p168 | |
隔時法による列車運転取扱方の制定 | p168 | |
軍用軽列車運転取扱方の制定 | p168 | |
お召列車運転および警護心得の改正 | p168 | |
列車運転特殊取扱心得の制定 | p168 | |
2 運転事故および事故防止対策 | p176 | |
運転事故件数の推移 | p176 | |
重大事故の概要 | p176 | |
運転事故報告規程の推移 | p176 | |
運転事故防止対策の強化 | p176 | |
運転監査員制度の設置 | p176 | |
連合軍の指示による事故防止策 | p176 | |
第3節 機関車 | p187 | |
第1 機関車の配置と運用 | p187 | |
1 蒸気機関車の配置の推移 | p187 | |
2 蒸気機関車の運用および使用成績 | p190 | |
3 電気機関車の配置の推移 | p190 | |
4 電気機関車の運用および使用成績 | p191 | |
第2 機関車乗務員の勤務および運用 | p192 | |
1 乗務員勤務規程の変遷 | p192 | |
乗務員の勤務時間 | p192 | |
内達1号の制定 | p192 | |
2 機関車乗務員の運用 | p201 | |
機関助士の2人乗務 | p201 | |
機関車受持制および機関士等級制 | p201 | |
乗務員の1日平均乗務キロおよびキロ日当 | p201 | |
第3 機関車の検査および修繕 | p203 | |
1 機関車検査規程の改正および戦後の検査体制 | p203 | |
2 機関区における機関車修繕 | p206 | |
3 缶水処理の改良 | p209 | |
新清缶剤の使用および缶水試験の実施 | p209 | |
缶外処理の改善 | p209 | |
第4 動力 | p211 | |
1 運転用燃料の供給 | p211 | |
石炭およびピッチ煉炭 | p211 | |
戦後における石炭供給対策 | p211 | |
2 機関車用油脂の供給 | p213 | |
第4節 電車および気動車 | p215 | |
第1 電車の運用および検査・修繕 | p215 | |
1 電車の配置および使用成績 | p215 | |
電車運転区間の伸展および運転状況 | p215 | |
電車配置の推移 | p215 | |
2 戦後の電車運用 | p219 | |
電車の正常運転対策 | p219 | |
連合軍専用車および婦人子供専用車の設定 | p219 | |
3 電車の検査・修繕 | p222 | |
電車検査の臨時措置 | p222 | |
電車修繕の推移 | p222 | |
電車故障事故の発生原因と対策 | p222 | |
第2 気動車の運用および検査・修繕 | p226 | |
1 気動車の運用 | p226 | |
蒸気動車 | p226 | |
ガソリン動車 | p226 | |
ディーゼル動車 | p226 | |
2 気動車の検査・修繕 | p227 | |
気動車検査規程の制定 | p227 | |
気動車の修繕 | p227 | |
第3 電車乗務員の勤務および運用 | p229 | |
1 運転士仕業の変遷 | p229 | |
2 乗務員の養成 | p230 | |
第5節 客貨車 | p232 | |
第1 客貨車の配置と運用 | p232 | |
1 客車の配置と運用 | p232 | |
供出客車制度の制定 | p232 | |
食堂・寝台車等の使用の廃止 | p232 | |
通勤用客車の改造と使用 | p232 | |
戦争激化に伴う非常措置等 | p232 | |
戦災と戦後輸送の確保 | p232 | |
連合軍による専用客車の指定 | p232 | |
2 貨車の配置と運用 | p237 | |
輸送量の増大に伴う車両換算法の改正 | p237 | |
貨車の増積みおよび積載高の引上げ | p237 | |
無蓋貨車による爆弾輸送の特認 | p237 | |
連合軍専用貨車の運用 | p237 | |
第2 客貨車の検査・修繕および清掃 | p243 | |
1 客車 | p243 | |
車両復興運動および客貨車整備強化運動 | p243 | |
客貨車検査規程類の改正 | p243 | |
2 貨車 | p248 | |
貨車仕立検査期限の変更 | p248 | |
貨車一般検査期限の変更 | p248 | |
終戦直後における一般検査期限経過車の取扱方 | p248 | |
第3 客貨車の電気設備 | p250 | |
1 客貨車の電源装置および電気装置 | p250 | |
客貨車の電源装置 | p250 | |
客車の電気装置の改良 | p250 | |
貨車の電気設備 | p250 | |
列車標識灯 | p250 | |
2 蓄電池機器 | p255 | |
蓄電池動車 | p255 | |
蓄電池灯 | p255 | |
自動車用蓄電池 | p255 | |
3 戦時および戦後の車電業務 | p257 | |
客貨車灯・蓄電池灯の灯火管制 | p257 | |
戦時規格と蓄電池再生修繕 | p257 | |
車電業務の非常措置および戦災復旧 | p257 | |
連合軍輸送と車電業務 | p257 | |
第6章 建設および施設 | p263 | |
第1節 建設工事と改良 | p265 | |
第1 概説 | p265 | |
第2 戦時下の建設と改良 | p270 | |
1 新線の建設 | p270 | |
(1) 鉄道敷設法に基づく予定線の建設 | p270 | |
伊東線の建設 | p270 | |
釜石線の建設 | p270 | |
終戦時における建設線の進捗状況 | p270 | |
(2) その他の建設 | p277 | |
2 施設の改良 | p280 | |
(1) 線増と勾配改良 | p280 | |
東海道本線膳所・京都間 | p280 | |
函館本線軍川・森間 | p280 | |
東北本線岩切・品井沼間 | p280 | |
東海道本線南荒尾・関ヶ原間 | p280 | |
(2) 停車場施設と水陸連絡設備の改良 | p290 | |
停車場施設 | p290 | |
水陸連絡設備 | p290 | |
(3) 信号場の増設 | p302 | |
3 施設の撤去転用 | p304 | |
(1) 営業線の休止 | p304 | |
(2) 複線区間の単線化 | p305 | |
(3) 構内線その他の撤去転用 | p306 | |
4 関門トンネルの建設 | p306 | |
(1) 試掘坑道 | p307 | |
(2) 下り線トンネル(第1期工事) | p307 | |
(3) 上り線トンネル(第2期工事) | p310 | |
5 新幹線計画とその実施 | p314 | |
(1) 幹線調査会の設置 | p314 | |
(2) 規格および路線 | p317 | |
建設基準の制定 | p317 | |
路線の選定 | p317 | |
停車場の計画 | p317 | |
(3) 工事の開始とその中止 | p324 | |
(4) 橋梁の設計 | p326 | |
(5) 新丹那トンネルの工事 | p327 | |
掘削方式 | p327 | |
ジャンボーの製作使用 | p327 | |
下水渠利用による換気 | p327 | |
石積みによるアーチ覆工 | p327 | |
その他 | p327 | |
(6) 日本坂トンネルの工事 | p328 | |
工事の概要 | p328 | |
掘削 | p328 | |
碿の処分 | p328 | |
6 鉄道防衛と地下施設の建設 | p330 | |
(1) 鉄道防衛総本部の設置 | p330 | |
(2) 特設建設隊と特設工務隊 | p331 | |
(3) 内地鉄道司令部による鉄道防衛指導 | p334 | |
門鉄管内における鉄道防衛計画 | p334 | |
東海道本線橋梁中部防衛工事 | p334 | |
(4) 国鉄と鉄道隊による応急復旧 | p337 | |
(5) 地下防空施設の建設 | p338 | |
松代地下倉庫工事 | p338 | |
浅川地下工場工事 | p338 | |
高槻地下工場工事 | p338 | |
楽田地下工場工事 | p338 | |
平牧地下工場工事 | p338 | |
浜松工機部の地下工場建設計画 | p338 | |
第3 施設の復興と戦後の新線建設 | p347 | |
1 復興計画 | p347 | |
2 復興概況 | p349 | |
(1) 線路 | p349 | |
(2) 停車場 | p350 | |
(3) 防災設備 | p351 | |
3 戦後の新線建設 | p352 | |
第4 連合軍による国鉄施設の接収と工事 | p353 | |
(1) 進駐初期の設備の調達 | p354 | |
(2) RTO施設 | p355 | |
東京RTO | p355 | |
陸奥市川RTO | p355 | |
(3) 連合軍専用側線 | p356 | |
東海道本線蒲田・羽田空港間 | p356 | |
東北本線古間木・三沢飛行場間 | p356 | |
(4) 港湾 | p357 | |
横浜港 | p357 | |
神戸港 | p357 | |
(5) 兵站 | p358 | |
鹿児島本線小倉軍用側線 | p358 | |
山陽本線八本松軍用側線 | p358 | |
第2節 線路および建造物 | p359 | |
第1 線路の保守と改良 | p359 | |
1 「軌道整備心得」の改正 | p359 | |
数値的な差 | p359 | |
軌道狂いの項目別対比 | p359 | |
水準・高低・通り | p359 | |
2 軌道の保守 | p361 | |
(1) 軌道の検査 | p362 | |
(2) 保線作業 | p363 | |
レール更換作業 | p363 | |
軌間整正作業 | p363 | |
枕木更換作業 | p363 | |
道床作業 | p363 | |
3 軌道材料とその管理 | p365 | |
(1) 軌道材料 | p365 | |
レールおよび付属品 | p365 | |
分岐器類 | p365 | |
枕木 | p365 | |
タイプレート | p365 | |
道床バラスト | p365 | |
(2) 軌道材料の管理 | p375 | |
レールの更換基準と摩耗量 | p375 | |
枕木の耐用年数と更換原因 | p375 | |
軌道材料の更生 | p375 | |
第2 建造物の保守と改良 | p379 | |
1 橋梁 | p379 | |
(1) 戦時中の橋梁 | p380 | |
特殊鋼橋梁 | p380 | |
撤去転用桁の改造 | p380 | |
溶接による橋梁の補強と改造 | p380 | |
水陸連絡施設用可動橋 | p380 | |
(2) 戦後の橋梁 | p382 | |
弱小桁の調査 | p382 | |
トラスの補強・改造 | p382 | |
戦災橋梁の復旧 | p382 | |
2 トンネル | p385 | |
伯備線方谷・井倉間荘の宮トンネルの改築 | p385 | |
山陽本線神代・大畠間神代第1トンネルの改築 | p385 | |
奥羽本線電化に伴うトンネル改築 | p385 | |
山陰本線折居・三保三隅間今浦トンネルの改築 | p385 | |
3 鉄道林の保守と雪害対策 | p392 | |
4 踏切 | p393 | |
5 土工の機械化 | p395 | |
戦前・戦中の土工 | p395 | |
戦後の土工 | p395 | |
第3 災害 | p397 | |
1 自然災害 | p398 | |
(1) おもな災害 | p398 | |
昭和13年関西地方台風被害 | p398 | |
昭和18年鳥取地方地震被害 | p398 | |
昭和18年広鉄管内の水害 | p398 | |
昭和19年東海地震被害 | p398 | |
昭和20年西日本台風被害 | p398 | |
昭和21年南海地震被害 | p398 | |
昭和22年カスリン台風被害 | p398 | |
昭和23年北陸地震被害 | p398 | |
昭和23年アイオン台風被害 | p398 | |
(2) 防災上施工した線路変更 | p405 | |
線路変更の概要 | p405 | |
おもな線路変更 | p405 | |
2 戦災 | p408 | |
昭和19年6月の空襲 | p408 | |
昭和20年1月の空襲 | p408 | |
昭和20年2月の空襲 | p408 | |
昭和20年3月の空襲 | p408 | |
昭和20年4月の空襲 | p408 | |
昭和20年5月の空襲 | p408 | |
昭和20年6月の空襲 | p408 | |
昭和20年7月の空襲 | p408 | |
昭和20年8月の空襲 | p408 | |
第4 諸建物 | p428 | |
1 概要 | p428 | |
建築区の設置 | p428 | |
鉄道建築規格の制定 | p428 | |
鉄道建物の不燃化 | p428 | |
2 保守 | p432 | |
3 駅本屋と付属施設 | p434 | |
(1) 初期の高架下空間利用駅 | p435 | |
名古屋駅(3代目)本屋 | p435 | |
大阪駅(3代目)本屋 | p435 | |
(2) 駅本屋に関する諸規程の整備 | p437 | |
(3) 付属施設(上家・区建物) | p438 | |
4 車両庫 | p438 | |
5 工場 | p438 | |
鉄道車両工場 | p438 | |
鉄道自動車工場 | p438 | |
鉄道被服工場 | p438 | |
6 発・変電所その他 | p440 | |
発・変電所 | p440 | |
信号・通信関係建物 | p440 | |
7 庁舎 | p441 | |
本省庁舎の防備工事 | p441 | |
戦時中の庁舎新築 | p441 | |
戦災と復旧 | p441 | |
8 技研・教習所 | p442 | |
鉄道技術研究所 | p442 | |
鉄道教習所 | p442 | |
9 官舎 | p444 | |
戦時鉄道建築規格による官舎標準 | p444 | |
鉄道建築規格による官舎標準 | p444 | |
戦後の官舎建築 | p444 | |
官舎の復興とその方針 | p444 | |
10 病院 | p448 | |
第7章 電気 | p451 | |
第1節 電化 | p453 | |
第1 電化の進展 | p454 | |
1 戦時中の電化 | p454 | |
2 戦後の電化 | p456 | |
上越線電化 | p456 | |
奥羽本線福島・米沢間電化 | p456 | |
東海道本線沼津・浜松間電化 | p456 | |
3 電化委員会 | p466 | |
第2 変電 | p469 | |
1 変電設備 | p469 | |
2 受電設備および配電盤 | p473 | |
屋外鉄構 | p473 | |
付属機器 | p473 | |
第3 電車線路 | p474 | |
1 戦時中の電車線路 | p474 | |
昭和11年後半から12年まで | p474 | |
昭和13年 | p474 | |
昭和14年 | p474 | |
昭和15年から16年まで | p474 | |
昭和17年から終戦まで | p474 | |
2 戦後の電車線路 | p478 | |
上越線 | p478 | |
奥羽本線福島・米沢間 | p478 | |
東海道本線沼津・浜松間 | p478 | |
常磐線松戸・取手間 | p478 | |
自動張力調整装置および高速架線開発の経緯 | p478 | |
3 支持物 | p481 | |
木柱 | p481 | |
コンクリート柱 | p481 | |
四角鉄柱 | p481 | |
普通ビーム | p481 | |
V型トラスビームとラーメントラスビーム | p481 | |
スパン線ビーム | p481 | |
トンネル内支持物 | p481 | |
その他 | p481 | |
4 電車線 | p487 | |
吊架線 | p487 | |
トロリー線 | p487 | |
代用トロリー線 | p487 | |
その他電車線 | p487 | |
パンタグラフすり板とトロリー線摩耗 | p487 | |
5 金具および材料 | p493 | |
代用電車線 | p493 | |
代用架線金具類 | p493 | |
自動張力調整装置 | p493 | |
交叉金具 | p493 | |
接続金具 | p493 | |
フィードイーヤ、コンネクター | p493 | |
曲線引、振止金具 | p493 | |
各種セクション | p493 | |
碍子類 | p493 | |
電車線金具仕様書化への動き | p493 | |
第2節 電力 | p496 | |
第1 電力需給 | p497 | |
1 電力需給 | p499 | |
(1) わが国の電力事情 | p499 | |
電力国家管理下の電力需給 | p499 | |
戦後の電力需給 | p499 | |
(2) 国鉄の電力需給 | p502 | |
自営電力 | p502 | |
購入電力 | p502 | |
2 電気料金 | p512 | |
(1) 電気料金制度の変遷 | p512 | |
(2) 電気料金の変遷 | p513 | |
(3) 国鉄需要と電気料金 | p514 | |
国鉄需要の電気料金 | p514 | |
融通電力料金 | p514 | |
自家用電気供給規程料金 | p514 | |
電気料金と国鉄勘定科目 | p514 | |
第2 発送電 | p519 | |
1 水力発電所 | p519 | |
(1) 信濃川水力発電第1・2期工事 | p519 | |
(2) 信濃川水力発電第3期工事 | p522 | |
2 火力発電所 | p522 | |
(1) 赤羽発電所 | p522 | |
(2) 川崎発電所 | p522 | |
3 水力調査 | p524 | |
(1) 水力開発計画 | p524 | |
(2) 天竜川水力開発計画 | p525 | |
(3) 熊野川水力開発計画 | p526 | |
(4) 最上川水力開発計画 | p528 | |
(5) 旭川水力開発計画 | p528 | |
(6) 江川水力開発計画 | p528 | |
4 給電設備 | p528 | |
(1) 関東地区 | p528 | |
(2) 関西地区 | p530 | |
(3) 関門地区 | p530 | |
(4) 上越地区 | p530 | |
(5) 福米地区 | p531 | |
第3 電灯電力 | p531 | |
1 配電設備 | p531 | |
(1) 受配電設備 | p531 | |
(2) 自動信号高圧配電線路 | p534 | |
(3) 電灯電力高圧配電線路 | p534 | |
(4) 3000Vと6000V配電 | p534 | |
(5) 配電線路の保護装置 | p535 | |
(6) 保線機械化と配電線路 | p535 | |
2 照明設備 | p536 | |
(1) 屋内照明 | p536 | |
(2) 屋外照明 | p540 | |
(3) 電気掲示器 | p541 | |
3 電力機器 | p542 | |
第3節 通信 | p543 | |
第1 有線設備 | p544 | |
1 通信線路 | p544 | |
(1) 裸架空線路 | p544 | |
(2) 通信ケーブル | p546 | |
(3) ガスケーブル | p547 | |
(4) 誘導障害対策 | p548 | |
2 電信設備 | p549 | |
(1) 楽音音響器 | p549 | |
(2) 電信継電器 | p549 | |
(3) 個別呼出電信機 | p549 | |
(4) 小局単信機 | p550 | |
(5) 警報伝達装置 | p550 | |
(6) 印刷電信機 | p550 | |
(7) 電信用電源 | p551 | |
3 電話機その他諸設備 | p551 | |
(1) 電話機 | p551 | |
(2) 高声電話機 | p554 | |
(3) 電気時計 | p555 | |
(4) 風速計 | p556 | |
4 電話交換機 | p556 | |
(1) 磁石式交換機 | p557 | |
(2) 共電式交換機 | p558 | |
(3) 自動電話交換機 | p561 | |
5 搬送通信機 | p564 | |
(1) M形搬送電話 | p566 | |
(2) 簡易形搬送電話 | p567 | |
(3) 裸線搬送の調整 | p568 | |
(4) M形搬送電信 | p569 | |
(5) 電力線搬送 | p570 | |
第2 無線通信設備 | p570 | |
1 船舶無線電信設備 | p570 | |
2 船舶無線電話設備 | p571 | |
3 海峡間連絡無線電信電話設備 | p572 | |
4 船舶無線航行標識 | p573 | |
5 陸上無線設備 | p574 | |
第3 電務 | p575 | |
1 電報 | p575 | |
(1) 鉄道電報 | p575 | |
(2) 公衆電報 | p580 | |
2 電話 | p581 | |
(1) 規程類 | p582 | |
(2) 取扱状況 | p582 | |
3 通信監査その他 | p583 | |
(1) 通信監査 | p583 | |
(2) 通信調整 | p584 | |
(3) 通信指令 | p585 | |
(4) 電信技能検定および電信競技会 | p586 | |
(5) 電務区 | p587 | |
(6) 戦時関係 | p588 | |
(7) 連合軍関係 | p589 | |
(8) 通信統合問題 | p590 | |
第4節 信号 | p593 | |
第1 戦中・戦後における信号関係一般施策 | p593 | |
1 鉄道防空と信号設備の灯火管制 | p593 | |
鉄道防空 | p593 | |
灯火管制 | p593 | |
防空演習 | p593 | |
2 資材の統制と代用品の使用 | p601 | |
資材の割当 | p601 | |
資材の統制 | p601 | |
代用品の使用 | p601 | |
金属回収 | p601 | |
3 戦争の被害とその復旧 | p605 | |
機械信号関係 | p605 | |
電気信号関係 | p605 | |
4 連合軍の進駐とその対策 | p607 | |
5 信号関係規程類 | p608 | |
国有鉄道信号規程 | p608 | |
信号図集と製作仕様書 | p608 | |
信号保安設備保守規程 | p608 | |
第2 閉塞装置 | p612 | |
1 信号保安装置の設備の推移 | p612 | |
2 連動閉塞式の実施 | p613 | |
連動閉塞式 | p613 | |
閉塞連動機 | p613 | |
3 山陽線その他の自動閉塞式化工事 | p618 | |
山陽線の自動化 | p618 | |
東鉄局管内の工事 | p618 | |
第3 信号装置 | p620 | |
1 車内警報装置の出現経過 | p620 | |
自動列車停止装置 | p620 | |
車内信号装置 | p620 | |
2 信号設備の遠隔制御 | p630 | |
第4 連動装置 | p634 | |
1 自動連動装置 | p634 | |
2 カーリターダ | p635 | |
最初の設備 | p635 | |
I形とII形 | p635 | |
戦後の設備 | p635 | |
3 機械連動装置の改良 | p640 | |
発条転轍機の使用 | p640 | |
機械連動機の改良 | p640 | |
副設鎖錠による連動 | p640 | |
装置の切替工事 | p640 | |
4 連動装置の種類と連動図表調整心得の制定 | p642 | |
第5 踏切保安装置 | p643 | |
第8章 工作 | p645 | |
第1節 車両 | p647 | |
第1 車両の管理 | p647 | |
1 戦時中の車両管理 | p647 | |
戦時輸送と車両 | p647 | |
車両数の推移 | p647 | |
車両の戦地供出 | p647 | |
車両の新製 | p647 | |
車両の改造 | p647 | |
代用材の使用 | p647 | |
機関車の戦時設計 | p647 | |
電車の戦時設計 | p647 | |
貨車の戦時設計 | p647 | |
新幹線の車両計画 | p647 | |
車両の用途廃止と平均車令 | p647 | |
2 戦後の車両管理 | p662 | |
戦災車両と復旧 | p662 | |
連合軍の専用車両 | p662 | |
鉄道車両の賠償問題 | p662 | |
車両の新製 | p662 | |
車両の改造 | p662 | |
車両の用途廃止と平均車令 | p662 | |
車両財産の実態調査と現在両数 | p662 | |
第2 車両の変遷 | p676 | |
1 蒸気機関車 | p676 | |
旅客用機関車の推移 | p676 | |
貨物用機関車の増備 | p676 | |
勾配用・入換用の機関車 | p676 | |
2 電気機関車 | p690 | |
戦争初期の電気機関車 | p690 | |
初期ED形の転用と買収私鉄の車両 | p690 | |
戦後の電気機関車 | p690 | |
3 ディーゼル機関車 | p699 | |
4 客車 | p699 | |
客車の改良 | p699 | |
戦時中の改造 | p699 | |
連合軍用客車の指定 | p699 | |
連合軍用客車の改造 | p699 | |
戦災復旧客車 | p699 | |
戦後の新製車 | p699 | |
客車の鋼体化 | p699 | |
5 電車 | p714 | |
流線形車両の再検討 | p714 | |
東京オリンピック歓迎対策 | p714 | |
MT30形主電動機の採用 | p714 | |
電動発電機の研究 | p714 | |
制御装置の改良 | p714 | |
連結器の改良 | p714 | |
木製電車の鋼体改造 | p714 | |
戦時設計車の改良 | p714 | |
6 気動車 | p727 | |
ディーゼル動車の誕生 | p727 | |
国鉄へ編入の私鉄気動車 | p727 | |
ガソリン動車の代用燃料車への転換 | p727 | |
戦後のガソリン動車の復活 | p727 | |
7 貨車 | p730 | |
戦時の臨時規格および措置 | p730 | |
有蓋車 | p730 | |
無蓋車 | p730 | |
トキ900形式3軸無蓋車 | p730 | |
長物車・大物車 | p730 | |
冷蔵車・通風車 | p730 | |
準貨車 | p730 | |
第3 空気ブレーキ装置 | p743 | |
第2節 機械 | p747 | |
第1 機械管理 | p747 | |
機械管理諸規程の普及 | p747 | |
機械設備費の推移 | p747 | |
機械保守の変遷 | p747 | |
機械設備台数 | p747 | |
第2 工場機械 | p754 | |
1 工作機械の製作開始と資源局への協力 | p756 | |
非常時と工作機械 | p756 | |
鉄道工場における工作機械の製作 | p756 | |
S型工作機械の試作 | p756 | |
2 国制工作機械設計図の公開とTS型旋盤の試験 | p757 | |
国家制定の工作機械設計図 | p757 | |
TS型旋盤の試験 | p757 | |
3 省製工作機械の推移 | p759 | |
省製工作機械 | p759 | |
省製工作機械展示会 | p759 | |
省製機械の性能および台数 | p759 | |
4 工作機械の改良 | p760 | |
動輪旋盤 | p760 | |
車輪旋盤 | p760 | |
タイヤ中ぐり盤 | p760 | |
平削フライス盤 | p760 | |
回転テーブルフライス盤 | p760 | |
その他の専用工作機械 | p760 | |
汎用工作機械 | p760 | |
5 工作列車 | p766 | |
6 工場における運搬機械および動力機械 | p767 | |
7 研究会 | p767 | |
8 戦災と復興 | p770 | |
第3 駅区機械 | p773 | |
1 荷役機械の設計 | p773 | |
荷役機械設計能力の拡充 | p773 | |
省内における機械設計の状況 | p773 | |
橋形クレーンの共同設計 | p773 | |
2 昭和15年度までの荷役機械 | p775 | |
機関車組立枠の製作 | p775 | |
荷役施設拡充委員会の設置 | p775 | |
小樽築港駅石炭荷役機械設備の増強 | p775 | |
小形コンテナの使用廃止 | p775 | |
20トン天井クレーンの完成 | p775 | |
昭和15年度の荷役機械設備台数と使用成績 | p775 | |
3 昭和16年度における荷役機械設備計画および諸施策 | p778 | |
昭和16年度荷役機械設備計画 | p778 | |
荷役機械職場の開設 | p778 | |
青島港石炭積出設備の計画施行 | p778 | |
亜欧連絡のための機械設備 | p778 | |
高温瓦斯式凍結炭融解設備の設置 | p778 | |
樺太炭積出設備計画 | p778 | |
4 陸運非常体制の実施ならびにこの時期における諸施策 | p782 | |
戦時港湾荷役力緊急増強対策 | p782 | |
省製荷役機械の製作の増強 | p782 | |
石炭掻寄機の設置 | p782 | |
海軍爆弾輸送車に天井クレーン設置 | p782 | |
大形水平引込クレーンの設置 | p782 | |
5 「荷役機械動員実施要綱」の実施 | p784 | |
動員実施の方針決定 | p784 | |
中継炭機械化荷役の計画立案 | p784 | |
荷役機械動員の実施 | p784 | |
6 食糧輸送のための設備 | p788 | |
新潟港バラ大豆陸揚設備 | p788 | |
敦賀港バラ大豆陸揚設備 | p788 | |
7 荷役機械の改良および新形式の導入 | p789 | |
跨線テルハおよびミュールの改良 | p789 | |
新形式クレーンの導入 | p789 | |
8 信濃川発電所建設第1期工事への協力 | p791 | |
9 戦後の荷役機械および諸機械の増備対策 | p793 | |
10 戦後の機械増備 | p794 | |
石炭取扱機械設備 | p794 | |
機関車給炭用クレーン設備の拡充 | p794 | |
水陸連絡用クレーン設備 | p794 | |
石炭・重量品取扱荷役機械の増設 | p794 | |
貨車移動機の製作 | p794 | |
真空吸上装置の移設 | p794 | |
第3節 工場 | p797 | |
第1 工場の沿革 | p797 | |
工場の新設 | p797 | |
車両工場の国家管理 | p797 | |
工機部の戦時疎開 | p797 | |
工機部の戦災 | p797 | |
戦後の復興と分工場の設置 | p797 | |
第2 工場の業務 | p805 | |
1 工場の受持区域 | p805 | |
2 戦時体制下の工場業務 | p812 | |
蒸気機関車新製の復活 | p812 | |
戦時供出機関車の特別改造工事 | p812 | |
省工場における工作機械の新製 | p812 | |
工場における兵器の製作 | p812 | |
3 戦後における工場業務 | p820 | |
車両の復旧 | p820 | |
連合軍専用車両の整備改造 | p820 | |
第3 工場の施設 | p827 | |
第4 工場管理 | p829 | |
1 職員および勤務 | p829 | |
2 職場の組織 | p832 | |
3 養成・教育 | p836 | |
4 工場用品 | p837 | |
5 工場経理 | p838 | |
第5 生産管理 | p839 | |
1 賃請制度 | p839 | |
2 作業研究 | p844 | |
第9章 民営鉄道 | p845 | |
第1節 概説 | p847 | |
第1 陸上交通統制と民営鉄道 | p847 | |
1 「陸上交通事業調整法」による交通統制 | p847 | |
交通統制の機運 | p847 | |
「陸上交通事業調整法」の公布 | p847 | |
交通事業調整委員会の活動 | p847 | |
2 東京における交通統制の実施 | p850 | |
交通事業調整委員会の答申 | p850 | |
「帝都高速度交通営団法」の公布 | p850 | |
交通事業の合併・譲渡 | p850 | |
3 各地における交通統制の実施 | p854 | |
大阪を中心とする交通統制 | p854 | |
富山地方の交通統制 | p854 | |
香川県における交通統制 | p854 | |
福岡県における交通統制 | p854 | |
その他の地方における交通統制 | p854 | |
4 各種統制の強化と民営鉄道 | p857 | |
「陸運統制令」およびその改正 | p857 | |
鉄道軌道統制会の設立 | p857 | |
第2 戦時非常体制下の民営鉄道 | p859 | |
1 民営鉄道の買収および企業整備 | p859 | |
戦争初期における買収 | p859 | |
戦争の激化に伴う買収 | p859 | |
企業整備の実施 | p859 | |
2 輸送力増強対策とその実態 | p863 | |
輸送力増強対策 | p863 | |
施設の相互共用 | p863 | |
車両の確保対策 | p863 | |
労働力の確保対策 | p863 | |
営業成績 | p863 | |
補助制度の推移 | p863 | |
第3 戦後の民営鉄道 | p869 | |
1 戦争による被害と復旧 | p869 | |
施設その他の被害 | p869 | |
輸送の混乱 | p869 | |
施設・車両の復旧 | p869 | |
2 戦後の情勢と民営鉄道 | p872 | |
戦後経済と民営鉄道の経営 | p872 | |
民営鉄道の合併・分離 | p872 | |
運賃の改訂 | p872 | |
第2節 東日本の民営鉄道 | p875 | |
第1 留萌鉄道 | p875 | |
会社の設立 | p875 | |
炭鉱線の建設 | p875 | |
海岸線の建設 | p875 | |
営業状態 | p875 | |
国有鉄道への買収 | p875 | |
第2 北海道鉄道 | p878 | |
会社の設立 | p878 | |
建設および開業 | p878 | |
営業状態 | p878 | |
国有鉄道への買収 | p878 | |
第3 胆振縦貫鉄道 | p881 | |
胆振鉄道の設立および開業 | p881 | |
胆振縦貫鉄道の設立 | p881 | |
胆振鉄道と胆振縦貫鉄道の合併 | p881 | |
伊達紋別・西喜茂別間開業 | p881 | |
国有鉄道への買収 | p881 | |
第4 横荘鉄道 | p883 | |
建設の経緯 | p883 | |
全線開通の遅延 | p883 | |
東線の延長 | p883 | |
自動車運輸 | p883 | |
営業兼営 | p883 | |
営業状態 | p883 | |
国有鉄道への買収 | p883 | |
第5 宮城電気鉄道 | p886 | |
会社の設立 | p886 | |
建設および開業 | p886 | |
営業状態 | p886 | |
国有鉄道への買収 | p886 | |
第6 白棚鉄道 | p887 | |
水郡線の建設 | p887 | |
運輸営業廃止申請 | p887 | |
国有鉄道への貸渡しおよび買収 | p887 | |
第7 鶴見臨港鉄道 | p889 | |
会社の設立 | p889 | |
建設および開業 | p889 | |
旅客運輸営業開始、電化および海岸軌道買収 | p889 | |
営業状態 | p889 | |
国有鉄道への買収 | p889 | |
第8 南武鉄道 | p892 | |
会社の設立 | p892 | |
建設および開業 | p892 | |
営業状態 | p892 | |
五日市鉄道の買収 | p892 | |
第9 青梅電気鉄道 | p894 | |
全線電化計画の実施 | p894 | |
福生・河岸間および二俣尾・御嶽間の建設と開業 | p894 | |
営業状態 | p894 | |
第10 奥多摩電気鉄道 | p896 | |
会社の設立 | p896 | |
建設 | p896 | |
合併計画および国有鉄道への買収 | p896 | |
第11 相模鉄道 | p898 | |
会社の設立 | p898 | |
建設および開業 | p898 | |
営業状態 | p898 | |
神中鉄道の合併 | p898 | |
国有鉄道への買収 | p898 | |
第12 富士身延鉄道 | p899 | |
身延・甲府間の建設および電化工事 | p899 | |
営業状態 | p899 | |
国有鉄道への貸渡しおよび買収 | p899 | |
第13 伊那電気鉄道 | p903 | |
飯田電気鉄道の買収と飯田・天竜峡間の建設および開業 | p903 | |
営業状態 | p903 | |
第14 三信鉄道 | p906 | |
会社の設立 | p906 | |
建設および開業 | p906 | |
営業状態 | p906 | |
第15 鳳来寺鉄道 | p909 | |
会社の設立 | p909 | |
建設および開業 | p909 | |
営業状態 | p909 | |
第16 豊川鉄道 | p911 | |
電化工事および複線化工事 | p911 | |
営業状態 | p911 | |
国有鉄道への買収 | p911 | |
第17 信濃鉄道 | p916 | |
電化工事および営業状態 | p916 | |
国有鉄道への買収 | p916 | |
第18 新潟臨港鉄道 | p918 | |
山之下開発計画および臨港鉄道 | p918 | |
建設および開業 | p918 | |
営業状態 | p918 | |
国有鉄道への買収 | p918 | |
第19 富山地方鉄道 | p921 | |
富岩鉄道の開業 | p921 | |
富山地方鉄道の成立 | p921 | |
富岩線の買収 | p921 | |
第20 飯山鉄道 | p925 | |
会社の設立 | p925 | |
建設および開業 | p925 | |
営業状態 | p925 | |
国有鉄道への買収 | p925 | |
第3節 西日本の民営鉄道 | p931 | |
第1 南海鉄道 | p931 | |
南海鉄道と阪和電鉄の合併 | p931 | |
国有鉄道への買収 | p931 | |
第2 中国鉄道 | p932 | |
線路の拡張 | p932 | |
営業状態および国有鉄道への買収 | p932 | |
第3 播丹鉄道 | p933 | |
会社の設立および営業開始 | p933 | |
営業状態 | p933 | |
国有鉄道への買収 | p933 | |
第4 芸備鉄道 | p935 | |
営業状態 | p935 | |
国有鉄道への買収 | p935 | |
第5 宇部鉄道・小野田鉄道 | p938 | |
宇部鉄道の設立および開業 | p938 | |
宇部電気鉄道の建設と宇部鉄道との合併 | p938 | |
小野田鉄道設立および営業状態 | p938 | |
国有鉄道への買収 | p938 | |
第6 小倉鉄道 | p941 | |
運輸営業の推移 | p941 | |
国有鉄道への買収 | p941 | |
第7 産業セメント鉄道 | p942 | |
会社の設立と事業の拡張 | p942 | |
建設および開業 | p942 | |
金宮鉄道の買収と兼業の拡大 | p942 | |
営業状態 | p942 | |
国有鉄道への買収 | p942 | |
第8 西日本鉄道 | p944 | |
西日本鉄道の成立 | p944 | |
旧博多湾鉄道線などの国有鉄道への買収 | p944 | |
第9 北九州鉄道 | p945 | |
会社の設立 | p945 | |
営業状態 | p945 | |
国有鉄道への買収 | p945 |
- 索引リスト
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