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東洋工業(株)『東洋工業五十年史. 沿革編 1920-1970』(1972.01)
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目次項目
ページ
社歌・序・目次・凡例・口絵―東洋工業50年のあゆみ
巻頭
*松田重次郎抄伝
p1
第1章 東洋コルク工業株式会社の設立とその事業
p5
第1節 会社設立の経過
p5
1 広島とコルク工業
p5
2 東洋コルク工業株式会社の設立
p6
第2節 コルクの生産とその技術
p8
1 圧搾コルク板の製造
p8
2 コルク生産技術の研究開発
p9
3 炭化コルクの創製
p10
第3節 創業期の営業活動
p12
1 圧搾コルク板の販売伸長
p12
2 関東大震災の影響
p13
3 販売体制の整備
p14
4 売上高の推移
p15
第4節 工場火災とその再建
p16
1 コルク原料の輸入
p16
2 資金難と経営危機
p17
3 工場火災
p19
4 復興対策の推進
p20
第5節 創業期の経営
p21
1 資本と株式
p21
2 松田重次郎社長就任
p23
3 業績の推移
p24
第2章 三輪トラックへの進出
p27
第1節 経営政策の転換とその背景
p27
1 東洋工業としての再出発
p27
2 恐慌の連続
p28
3 松田重次郎社長の決意
p31
第2節 機械工業への重心移行
p33
1 機械生産体制の整備
p33
2 設備資金の導入
p36
3 日本窒素の経営参加
p38
第3節 三輪トラックの開発
p42
1 東洋工業の三輪トラック計画
p42
2 草創期の日本自動車産業
p44
3 三輪業界の動向
p47
4 三輪トラックの試作車完成
p49
第4節 三輪トラック生産販売体制の確立
p52
1 新工場の建設
p52
2 三菱商事との提携
p54
第5節 転換期の経営
p57
1 資本と株式
p57
2 経営者と経営体制
p59
3 不況下の業績
p61
第3章 生産の多角化と業績の伸長
p65
第1節 重化学工業化と自動車産業
p65
1 満州事変と景気の回復
p65
2 工業生産の拡大と産業の軍事化
p67
3 自動車産業の定着
p69
4 小型自動車の隆盛
p71
第2節 東洋工業における生産の拡大
p72
1 在来部門の生産
p72
2 三輪トラック生産の本格化
p75
3 四輪車計画とその中断
p78
4 さく岩機の生産開始
p80
5 生産設備の拡充
p82
第3節 営業活動の積極化
p85
1 三輪トラック直売制への移行
p85
2 出張所の新設と拡充
p88
3 三輪トラックの販売促進
p91
4 さく岩機の販売
p93
5 売上高の増伸
p94
第4節 積極経営の展開
p96
1 資本と株式
p96
2 経営陣の変動
p100
3 労使関係の動向
p101
4 業績の向上
p103
第4章 軍需生産への傾斜
p109
第1節 戦時下の自動車工業と工作機械工業
p109
1 戦争経済とその崩壊
p109
2 戦時下の自動車工業
p111
3 工作機械工業の盛衰
p116
節[第]2節 東洋工業の戦時生産
p119
1 兵器生産の拡大
p119
2 マツダ号三輪トラックの消長
p123
3 コルクとさく岩機の明暗
p127
4 工作機械生産の本格化
p130
5 設備の拡充と工場疎開
p132
第3節 戦争経済の投影
p137
1 売上高の増大と営業活動の縮小
p137
2 「東洋コルク」と「広島鉄管」
p140
3 戦時下の従業員の状況
p142
4 原子爆弾と終戦
p145
第4節 戦時下の経営
p148
1 資本と株式
p148
2 職制の改革と経営陣の異動
p152
3 経営内容の充実と業績の伸長
p157
第5章 東洋工業の戦後復興
p163
第1節 戦後経済の動向と自動車工業
p163
1 敗戦後の経済動乱
p163
2 占領政策とその変遷
p165
3 ドッジ・ラインの実施
p169
4 戦後初期の自動車工業
p170
第2節 東洋工業の生産復興
p173
1 生産再開へのみち
p173
2 三輪トラックの復興過程
p177
3 さく岩機の増産と開発
p182
4 東洋工業の賠償問題
p184
第3節 販売体制の再建
p187
1 戦後三輪トラック配給統制の推移
p187
2 三輪トラック1県1特約店制の確立
p189
3 不況と販売対策の強化
p191
4 さく岩機の販売動向と売上高の推移
p194
第4節 新しい労使関係
p198
1 労働組合の結成
p198
2 労働争議の発生
p199
3 団体協約と経営協議会
p201
4 労働条件の改善
p203
第5節 復興期の経営
p206
1 特経会社の指定とその解除
p206
2 資本・株式と経営陣の異動
p208
3 業績の回復
p212
4 ドッジ不況と経営の合理化
p213
第6章 三輪トラックの盛況
p217
第1節 日本経済の自立化と自動車工業の再興
p217
1 日本経済の自立化
p217
2 朝鮮動乱と自動車工業
p219
3 三輪トラックの興隆
p221
第2節 三輪トラック中心の生産拡大
p223
1 生産高の急増
p223
2 三輪トラックの大型化
p224
3 四輪トラックの開発
p228
4 さく岩機の伸長と工作機械の復活
p230
第3節 設備の拡充と新技術の導入
p232
1 工場整備の進展
p232
2 月産3,000台体制の確立
p233
3 機械設備の充実と生産性の向上
p236
4 新技術の導入
p238
第4節 販売体制の強化
p240
1 販売奨励政策の推進
p240
2 技術サービスの充実
p241
3 PR作戦の展開
p243
4 海外市場への進出
p246
第5節 経営合理化と業績の向上
p248
1 経営合理化の推進
p248
2 職制の改革と経営陣の強化
p251
3 従業員の動態と労使関係の変遷
p254
4 資本と株式の推移
p257
5 業績の伸長
p260
第7章 四輪トラックの開発
p265
第1節 高度経済成長の開幕
p265
1 経済の高度成長
p265
2 数量景気から投資景気への移行
p266
3 技術革新と産業構造の高度化
p267
第2節 小型トラック市場の構造変化
p268
1 小型三輪トラック生産の成長鈍化
p268
2 軽三輪トラックの急台頭
p270
3 トラック輸出の増大
p271
第3節 新しいトラック市場への対応
p272
1 小型三輪トラックの改良
p273
2 小型四輪トラック部門への進出
p276
3 軽三輪トラックの開発
p278
第4節 量産体制の確立
p279
1 新鋭機械の導入
p280
2 トランスファマシンの製造
p282
3 素材部門諸工場の新設
p283
4 F計画の推進
p285
5 F計画関連設備の拡充
p287
6 素材製造技術の開発
p289
第5節 販売対策の強化
p293
1 特約販売会社の体質強化
p293
2 下取り中古車販売の推進
p294
3 広告宣伝活動の強化
p295
第6節 トラック輸出の開始
p297
1 輸出体制の強化
p297
2 トラック輸出の開始
p297
3 輸出地域の拡大
p298
第7節 経営管理の近代化
p299
1 業務会議制度の発足
p299
2 標準原価計算制度の確立
p300
3 作業管理の合理化
p301
4 統計的品質管理(SQC)の導入
p302
5 安全・衛生管理の推進
p303
6 職制の充実と役員の異動
p305
7 事務本館の増築と旧東京事務所の返還
p309
8 外注管理の強化
p309
9 労働組合の動向その他
p310
第8節 さく岩機工場の移転
p311
1 新製品の開発
p311
2 工場の新築・移転
p312
第9節 工作機械生産体制の強化
p313
1 工作機械の生産拡大
p313
2 総合工機部エリアの建設
p314
第10節 経営業績の向上
p315
第8章 乗用車への進出
p321
第1節 高度経済成長の展開
p321
1 設備投資中心の高度成長
p321
2 貿易・為替の自由化
p322
3 「国民所得倍増計画」の策定
p323
第2節 モータリゼーションの進展
p324
1 乗用車生産の本格的展開
p324
2 トラック・バスの輸入自由化
p325
第3節 乗用車生産の開始
p327
1 国民車構想の波紋
p329
2 新製品企画の積極化
p331
3 R360クーペの企画
p332
4 R360クーペの発売
p333
第4節 トラック部門の拡充
p335
1 軽四輪トラックB360の発売
p336
2 小型四輪トラックB1500の発売
p337
第5節 ロータリーエンジン技術の導入
p337
1 ロータリーエンジンに着目
p338
2 技術提携に成功
p339
第6節 工場設備の増強
p342
1 第二塗装組立工場の建設
p342
2 鍛造工場の増設
p343
3 宇品地区進出の構想
p343
第7節 乗用車販売体制の確立
p345
1 乗用車販売網の確立
p345
2 特約販売会社の育成強化
p346
3 販売促進対策の強化
p347
4 輸出の促進
p349
第8節 経営合理化の推進
p350
1 コンピュータの導入
p351
2 コストコントロールセンターの新設
p352
3 価値分析(VA)活動の推進
p353
4 総合的品質管理(TQC)の推進
p354
5 事務合理化推進制度の発足
p354
6 副社長制の実施
p357
7 配車センターの設置
p357
8 労働組合の動向
p358
9 福利厚生の進展
p358
第9節 経営業績の飛躍的発展
p360
第9章 総合自動車生産体制の確立
p365
第1節 開放体制下の日本経済
p365
1 開放経済体制への移行
p365
2 開放体制下の日本経済
p366
3 日本経済の構造変化
p367
第2節 乗用車輸入自由化の接近
p369
1 自由化対策の展開
p369
2 乗用車生産の拡大
p373
第3節 総合自動車生産体制の確立
p374
1 キャロル360の発売
p376
2 ファミリアシリーズの開発
p378
3 トラック部門の拡充
p382
第4節 ロータリーエンジンの研究開発
p384
1 ロータリーエンジンの特徴
p384
2 研究開発の開始
p387
3 基本問題の解決
p389
4 コスモスポーツの開発
p394
第5節 技術革新の進展
p395
1 自動車デザイン技術の向上
p396
2 白いエンジンの開発
p397
3 自動車部品に粉末合金技術を導入
p398
4 生産技術の向上
p399
5 技術研究による受賞・表彰
p403
第6節 実験・研究設備の充実と諸工場の建設
p404
1 実験・研究設備の充実
p404
2 諸工場の建設
p406
第7節 販売体制の充実・強化
p408
1 販売・サービスの指導強化
p408
2 積極的な販売対策の推進
p410
3 輸出体制の確立
p414
第8節 経営合理化の展開
p416
1 職制の改革と役員の拡充
p417
2 VA・VE活動の展開
p419
3 品質管理の徹底
p420
4 協力工場の体質強化
p421
5 海上輸送体制の強化
p424
6 労働組合の動向、福利厚生の充実
p426
第9節 経営業績の進展
p427
第10章 ロータリーエンジン車時代の開幕
p433
第1節 日本経済の国際化と大型景気の進行
p433
1 昭和40年不況
p433
2 大型景気の進行
p434
3 日本経済の国際化
p436
第2節 自動車工業の躍進
p437
1 世界第2位の生産水準確立
p437
2 資本自由化の接近
p441
3 自動車業界の体制整備
p443
4 安全・公害問題の進展
p444
第3節 ロータリーエンジン車時代の開幕
p448
1 コスモスポーツの発売
p448
2 ファミリアロータリーシリーズの発売
p449
3 ルーチェロータリークーペの発売
p451
4 カペラロータリーシリーズの発売
p452
5 ロータリーエンジン車の普及
p454
第4節 レシプロエンジン車体系の充実
p461
1 ファミリアシリーズの発展
p461
2 ルーチェシリーズの発売
p469
3 カペラシリーズの発売
p471
4 トラックおよびその他車種の充実
p472
第5節 量産体制の前進
p477
1 宇品工場の実現
p477
2 本社地区の工場拡充
p484
3 工場公害対策の強化
p486
第6節 研究開発の進展
p486
1 三次《みよし》自動車試験場の完成と走行実験の充実・強化
p487
2 ディーゼルエンジンの開発
p488
3 トランスプラントコート法の導入
p490
4 TiCプロセスの導入
p491
5 クリーンエンジンの開発
p492
6 安全車開発の推進
p499
第7節 販売体制の強化拡充
p500
1 販売拠点の増設・拡充
p501
2 複数特約販売会社制への転換
p502
3 部品供給体制の強化
p503
4 販売価格の引下げ実施
p504
第8節 海外市場への本格的進出
p505
1 自動車輸出の急成長
p505
2 輸出拠点の拡充
p507
3 ノックダウン輸出の伸長
p513
第9節 さく岩機および工作機械部門の発展
p514
1 さく岩機部門の発展
p514
2 工作機械部門の発展
p518
第10節 量産体制下の経営
p526
1 EDPSによる経営の合理化
p527
2 品質管理の強化
p531
3 日本自動変速機株式会社の設立
p533
4 新社長に松田耕平就任
p535
5 職制機構の改革
p536
6 福利厚生の発展
p542
7 労働組合の動向
p544
第11節 経営業績の進展
p545
第12節 対フォード資本提携交渉
p549
資料・年表
巻末
本文索引
巻末
図表索引
巻末
あとがき
NP
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