大塚製靴(株)『大塚製靴株式会社五十年 : 老舗の近代化』(2003.08)

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目次項目 ページ
刊行によせて 麻島昭一 NP
刊行を祝す 飯野公一 NP
お客様に支えられて 大塚斌 NP
序章 大塚製靴の源流(~1945年) p2
大塚製靴の誕生 p2
皇室御用と軍靴生産 p4
手工製靴から機械製靴へ p7
戦間期・戦時期 p9
第1章 戦後の復興と株式会社への改組(1945~55年) p16
第1節 戦後の混乱と再生 p16
大塚商店の戦争被害 p16
統制経済下の経営 p18
安定恐慌のなかでの創業77年 p22
第2節 大塚製靴の設立と朝鮮特需 p26
大塚斌の入社 p26
株式会社への改組 p28
官需から民需への転換 p32
朝鮮戦争と米軍特需 p33
民需転換期の技術開発 p36
富士実業の設立 p36
大栄産業の設立 p39
菊雄から斌へ p40
第3節 営業成績の推移 p44
営業収支の動向 p44
資産と資本・負債の構成 p45
第2章 高度経済成長と経営の近代化(1955~65年) p48
第1節 高度経済成長と製靴業界 p48
大衆消費社会の誕生 p48
製靴市場の拡大 p49
製靴業界の動向 p54
第2節 靴生産性視察団と大塚斌 p56
靴生産性視察団の組織と渡米 p56
大塚斌の見たもの p58
第3節 標準化・規格化・合理化 p61
日本工業規格(JIS)表示許可の申請 p61
ボンステップの製造 p62
販売戦略の強化 p63
経営方針と経営組織 p64
品質管理と生産管理 p67
第4節 日吉工場の建設と経営の近代化 p69
大塚興業の設立 p69
日吉工場の建設と稼働 p70
生産計画と生産足数の増加 p73
人事管理と賃金政策 p75
『暮しの手帖』の「男の靴をテストする」 p78
社内報『オーツカ』の発行 p79
第5節 営業成績の推移 p82
営業収支の推移 p82
資産と資本・負債の構成および利益処分 p84
第3章 国際化・流通革命のなかでの経営戦略(1965~73年) p88
第1節 生活様式の変化と革靴業 p88
3Cブームの到来 p88
製靴業のファッション産業化 p89
革靴輸入の自由化と流通革命 p93
新製法と新製品開発 p96
創業95周年と大塚製靴の商品群 p97
第2節 生産・販売体制の強化 p100
本社新社屋の竣工 p100
スリーワイズの発売 p101
ハッシュパピーの販売とパピーシューズ(株) p102
千葉大塚靴の設立 p105
シュー・パブの展開 p106
大栄産業と富士実業 p109
大塚流通センターの開設 p111
経営組織の大改革 p112
第3節 創業100年と経営革新 p115
ニクソン・ショックと製靴業 p115
日本靴製造団体連合会の「革靴産業基本政策について」 p116
創業100年と大塚斌の社長就任 p116
経営組織の改革と人事の一新 p118
第4節 営業成績の推移 p123
営業収支の動向 p123
資産と資本・負債の構成および利益処分 p125
第4章 経済成長の減速と生産・販売体制の整備(1973~88年) p130
第1節 石油危機と製靴業界 p130
石油危機の勃発 p130
製靴業界の動向 p131
大塚製靴の経営危機 p134
経営再建計画の策定 p135
協同組合クツのオーツカ・グループ p139
本社ビルの竣工 p140
組織改革と人事異動 p141
第2節 減速経済下の経営 p145
個人消費の低迷と製靴業界 p145
大塚製靴の生産・販売動向 p148
製販分離体制の整備 p149
商品企画と新技術 p151
工場生産体制の再構築 p152
原価管理とOA革命 p153
第3節 オーツカグループ各社の経営 p155
シュー・パブ p155
パピーシューズ p156
大栄産業 p160
ボンステップ p162
千葉大塚靴 p164
第4節 大塚斌の業界活動と企業観 p168
日本機械靴協会(日本靴工業会) p168
全日本履物団体協議会・日本靴連盟・日本靴製造団体連合会 p171
国際的な企業活動と国際貢献 p174
企業観 p176
第5節 営業成績の推移 p178
営業収支の動向 p178
資産と資本・負債の構成 p180
第5章 情報化・自由化の進展と経営改革(1988~99年) p184
第1節 バブル経済の崩壊と製靴業 p184
バブル経済下の製靴業 p184
バブル経済崩壊後の革靴市場と流通構造 p187
大塚製靴の生産・販売動向 p189
第2節 創業120年と日吉新工場の建設 p192
創業120年 p192
日吉新工場の竣工 p193
生産システムの合理化と主要製品 p194
第3節 経営改革の進展 p197
セバスチャンの招聘と企業戦略行動計画 p197
提案制度の変容と「青年の声」 p199
業務革新活動の展開 p199
第4節 オーツカグループの発展 p203
創業125年とグループ各社の経営 p203
千葉大塚靴 p205
シューズセレック p206
ボンステップ p208
クツのオーツカ西日本 p210
パピーシューズ p211
シュー・パブ p213
第5節 営業成績の推移 p217
営業収支の動向 p217
資産と資本・負債の構成 p220
終章 21世紀に向けて p224
2000年の製靴業界と大塚製靴 p224
2000~2001年の経営 p225
創業130年 p227
初心にかえって「創業四たび」を p230
事業構造の転換 p232
資料 p236
1. オーツカのクツとその周辺 p236
1 市場形成 p236
2 商品開発と販売促進 p245
3 靴づくり――工業と技術 p257
4 戦後労働史 p276
5 資本形成 p282
2. 資本金・資産 p289
3. 役員任期表 p290
4. 売上高・利益 p292
5. 生産・販売足数 p293
6. 組織図 p294
7. 従業員数 p296
年表 p297
索引 p319
主要参考文献 p329
あとがき p331
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