大日本印刷(株)『大日本印刷百三十年史』(2007.04)

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目次項目 ページ
創業一三〇周年を迎えて 代表取締役社長 北島義俊 NP
第1編 大日本印刷の誕生(明治9年~昭和20年) p14
第1章 秀英舎の歩み(明治9年~昭和9年) p14
第1節 秀英舎の創業 p14
1 わが国近代印刷業の始まり p14
2 秀英舎の創業 p16
秀英舎という青春 創業者たちの時代と精神 文教大学名誉教授 青木利夫 p32
第2節 明治時代の秀英舎 p40
1 有限責任秀英舎時代 p40
2 株式会社秀英舎へ p53
第3節 大正時代の秀英舎 p72
1 第一次世界大戦と関東大震災を乗り越えて p72
2 総合印刷会社を目指した設備投資 p87
第4節 昭和恐慌のもとで p98
1 不況下の印刷業界 p98
2 業績低迷する秀英舎 p102
第5節 日清印刷の歩み p112
1 日清印刷の創業 p112
2 事業の発展 p120
第2章 大日本印刷の誕生と試練(昭和10年~20年) p128
第1節 秀英舎、日清印刷と合併 p128
1 合併の経緯 p128
2 大日本印刷としてスタート p130
第2節 戦時体制への編入と対応 p132
1 準戦時体制から戦時体制へ p132
2 戦時体制下における当社の対応 p136
3 空襲、そして終戦へ p150
第2編 新しい時代を迎えて(昭和20年~37年) p166
第1章 大日本印刷の新たな出発(昭和20年~25年) p166
第1節 新しい日本の誕生 p166
1 戦時体制から平和国家への転換 p166
2 印刷産業界の戦後再建 p169
第2節 終戦後の大日本印刷 p176
1 戦後の再出発 p176
2 新しい印刷物の受注 p181
3 事業規模と拠点の拡大 p185
4 証券印刷の開始と新技術への取組み p188
第3節 円満な労使関係の確立 p196
1 過激分子による争議と会社の疲弊 p196
2 正常な労使関係の確立へ p199
第4節 業績の推移 p204
1 戦後処理と資金調達 p204
2 社内体制の整備と業績の推移 p205
第2章 再建五か年計画を掲げて(昭和26年~29年) p210
第1節 自立、復興へ向けて p210
1 国際社会への復帰 p210
2 印刷産業界の動向 p211
第2節 再建五か年計画の推進 p216
1 全社一丸となって p216
2 営業活動の強化 p221
3 紙器印刷の本格化 p224
4 活況取り戻した証券印刷 p227
5 化粧紙印刷技術の開発 p228
6 技術と印刷能力の向上 p232
第3節 人材の育成と業績の推移 p238
1 人材の育成 p238
2 業績の推移 p239
第3章 拡印刷の揺籃と多角経営の推進(昭和30年から37年) p244
第1節 高度経済成長へ p244
1 もはや戦後ではない p244
2 印刷産業界の動向 p246
第2節 積極経営の推進 p252
1 北島織衛社長の就任 p252
2 営業力の展開 p253
3 企画機能の始動 p255
4 技術・研究体制の強化 p258
5 多角経営方針の発表 p261
第3節 出版・商業印刷部門の生産体制を革新 p266
1 週刊誌ブームの到来 p266
2 市谷工場の生産設備拡充と効率化 p270
3 印刷工程のエレクトロニクス化 p274
4 商業印刷物の生産体制強化 p277
第4節 衣食住の広がりへ対応 p282
1 包材・建材の印刷基盤の拡充 p282
2 ビジネスフォーム印刷分野への始動 p288
3 新技術・新分野の開拓 p291
第5節 シャドウマスクなど精密部品の開発 p300
1 開発の経緯 p300
2 大日本フォトメカニカル工業の設立 p303
3 フォトマスクの開発 p304
第6節 関係会社設立による新分野の開発 p308
1 地方製造拠点の設立と歩み p308
2 多角化を支える関係会社の設立と歩み p313
3 異業種への進出 p320
第7節 社内体制の整備と業績の推移 p324
1 社内体制の整備 p324
2 業績の推移 p330
第3編 経済変動の波に対応した躍進(昭和38年~54年) p344
第1章 事業部制の実施(昭和38年~45年) p344
第1節 経済の高度成長続く p344
1 成長路線を歩む日本経済 p344
2 産業界の新しい波 p347
3 印刷産業界の動向 p349
第2節 事業部制への移行 p354
1 事業部責任体制の確立へ p354
2 事業部の設置 p356
第3節 多角経営の積極的推進 p364
1 既存分野の拡充と新分野の開拓 p364
2 定期刊行物・書籍分野の展開 p364
3 商業印刷分野の展開 p370
4 証券および各種金券印刷物の展開 p374
5 ビジネスフォーム事業の基盤づくり p375
6 新しい包材への取組み p380
7 建材・布印刷部門の展開 p389
8 精密部品事業の開花 p396
第4節 生産体制の強化 p406
1 大量生産体制の確立 p406
2 各工場の生産体制強化 p410
3 環境問題への積極的対応 p419
4 作業体制の革新へ p421
第5節 グループの拡大と管理体制の強化 p424
1 関係会社設立の推進 p424
2 ZD運動の導入 p434
3 事務機械化の推進 p436
4 産業スパイ事件 p438
第6節 営業力・企画力・研究開発の推進 p442
1 営業網の拡充と営業部門の強化 p442
2 海外への進出開始 p443
3 企画部門の強化 p451
4 日本万国博覧会での事業展開 p452
5 研究体制の拡充 p455
第7節 従業員福祉の充実 p460
1 労働条件の整備 p460
2 従業員の住環境改善に努力 p462
3 福利厚生施策の展開 p467
第8節 業績の推移 p474
1 新事業分野での成果 p474
2 新五か年計画の策定と達成 p477
第2章 世界の大日本印刷に(昭和46年~48年) p482
第1節 高度経済成長の終焉 p482
1 日本経済の方向転換 p482
2 産業社会の病弊と軌道修正 p484
3 印刷産業界の動向 p486
第2節 製品別事業部体制の整備 p490
1 新しい経営環境のなかで p490
2 新事業部の分離・独立 p491
3 生産工場の新・増設 p493
4 営業拠点の全国展開進む p497
第3節 印刷分野の新展開 p500
1 開発体制の整備 p500
2 ビジネスフォーム事業 p503
3 包装事業 p507
4 用途広がる建材事業 p510
5 精密部品事業 p514
6 その他の研究開発成果 p517
7 関係会社の設立を推進 p520
第4節 情報化社会における新規領域の模索 p526
1 「モノ」から「情報」へ p526
2 CTSへの進出 p528
3 企画機能の充実 p532
第5節 従業員福祉の向上と環境保全活動の強化 p536
1 労働条件、福利厚生の充実 p536
2 環境保全活動の強化推進 p538
第6節 業績の推移 p544
1 積極的に生産設備を増強 p544
2 借入金圧縮への努力 p546
3 世界一の総合印刷会社に p549
第3章 急激な経済変動に柔軟に対応(昭和49年~54年) p554
第1節 低成長経済の定着 p554
1 石油危機後の低成長時代へ p554
2 石油危機と産業界 p556
3 印刷産業界の動向 p558
第2節 石油危機と緊急対策 p562
1 石油危機に対応した経営施策の展開 p562
2 物資不足と印刷単価の値上げ要請 p565
3 従業員意識の向上 p568
4 独身寮、遊休不動産の整理 p570
5 多角化事業戦略の見直し p571
第3節 低成長経済に対応した経営体制の構築 p576
1 環境変化に即した組織の見直し p576
2 事業部の再編成 p578
3 生産体制の強化と効率化 p583
4 財務体質の見直しと改善 p592
5 退職金算定基礎給の新設 p594
第4節 造注体制に向けて p596
1 新しい需要を創造 p596
2 CDC事業部の体制強化 p597
3 事業部を支える企画部門 p600
第5節 研究開発の体制固めと新技術開発 p604
1 研究開発体制の強化 p604
2 出版・商業印刷における新しい版材とシステム p607
3 新容器の開発 p609
4 建材柄の追求 p611
5 ミクロ製品 p612
第6節 業績の推移 p616
1 低成長下での業績向上 p616
2 業績を支えた経営施策 p617
第4編 明日への挑戦(昭和54年~63年) p628
第1章 決意新たに(昭和54年~55年) p628
第1節 北島義俊社長の就任 p628
1 攻めと守りの戦略 p628
2 情報を発信する企業へ p634
第2節 北島織衛会長の死去 p638
1 卒然と、惜しまれつつ p638
2 北島織衛会長の足跡 p639
3 社外の人がみた北島織衛像 p642
第2章 明日への挑戦(昭和54年~63年) p648
第1節 慢性的不況からバブル景気へ p648
1 長期不況からの回復 p648
2 産業構造の変化 p650
3 印刷産業界の発展を期して p652
第2節 事業活動の発展を求めて p656
1 技術開発体制の強化 p656
2 分野別研究所の設置 p659
3 TPM活動の推進 p663
4 ニューメディアへの対応 p668
第3節 技術開発の領域を広げて p676
1 押し寄せるエレクトロニクス化の波 p676
2 データベースの活用とグラビア技術の進化―出版・商業印刷 p679
3 セキュリティをキーワードに―ビジネスフォーム分野 p684
4 機能性の追求―包材分野 p688
5 新市場の開拓―建材分野 p694
6 情報記録材の開発 p700
7 自社技術開発製品の外販 p704
第4節 組織と生産活動の効率化 p712
1 専業独立化の推進 p712
2 集版作業の電子化 p714
3 久喜工場の開設 p717
4 ミクロ部門の生産体制強化 p718
5 物流改善への取組み p725
6 印刷産業における知的財産権と当社の対応 p726
第5節 営業・企画活動の推進 p728
1 営業体質の強化に向けて p728
2 海外拠点の整備 p732
3 企画活動の推進 p734
4 ニューメディアへの取組み p739
5 ギンザ・グラフィック・ギャラリーの開設 p745
第6節 人材教育と労働環境の改善 p748
1 教育のシステム化 p748
2 労働環境の整備 p750
第7節 業績の推移 p754
1 企業体質の強化に向けて p754
2 業績の推移 p758
第5編 高度情報化社会の担い手として(平成元年~12年) p770
第1章 情報コミュニケーション産業に向けて(平成元年~7年) p770
第1節 バブル崩壊から長期不況へ p770
1 過熱した景気とその反動 p770
2 バブル崩壊と企業経営 p771
第2節 情報コミュニケーション産業へ p776
1 消費者志向から顧客主導へ p776
2 全社IPネットワーク整備の開始 p779
第3節 スムーズ・システムの実施 p780
1 原価率の改善を目指して p780
2 TPM活動の推進 p784
3 品質管理システムの導入 p785
4 積極的な生産設備投資 p787
第4節 企業市民として p794
1 文化活動の推進 p794
2 メセナの展開 p797
3 文化事業の展開 p799
4 開かれた企業の実現に向けて p803
5 二一世紀に向けた企業倫理 p805
第5節 事業競争力のさらなる強化 p810
1 出版・商業印刷分野 p810
2 ビジネスフォーム分野 p816
3 包材分野 p821
4 建材分野 p825
5 エレクトロニクス分野 p826
6 情報記録材分野 p834
7 AC展の開催 p836
8 海外購買戦略の展開 p837
第6節 マルチメディア技術の開発とインフラの整備 p840
1 新しいメディアによる情報の加工と発信 p840
2 映像事業への取組み p844
3 ハイビジョンから広がる世界 p845
4 インフラの整備 p848
第7節 グループ会社の設立と活動 p850
1 海外拠点の整備 p850
2 国内関係会社の設立 p851
第8節 業績の推移 p854
1 バブル崩壊と業績の低迷 p854
2 増収増益基調の変化 p855
第2章 様変わりした経営環境のもとで(平成8年~12年) p858
第1節 深刻化する平成不況 p858
1 消費の回復を目指して p858
2 流動化する企業経営環境 p860
第2節 市場構造の変化に対応できる強い体質づくり p862
1 真のナンバーワンを目指す p862
2 SS21の推進 p866
3 新時代が求める組織、人、企業風土 p869
4 環境保全に向けての活動 p873
5 電子購買システムの立上げ p879
6 危機管理への体制構築 p880
7 知的財産権戦略 p885
第3節 新しいビジネスの形を求めて p890
1 IT社会の到来とビジネスチャンスの拡大 p890
2 C&I総合企画開発本部の設置 p892
3 電子商取引への取組み p895
4 データベースマーケティングの推進 p897
5 新規事業の立上げと新会社設立 p899
6 IPS事業の推進 p901
7 クロスメディアへの展開 p902
8 グローバルビジネスへの対応 p906
第4節 時代に即応した研究開発・生産体制の構築 p912
1 研究開発体制の整備と拡充 p912
2 ビジネスフォーム部門における事業展開 p916
3 情報記録材の研究開発と商品化 p918
4 包材分野と環境対応 p922
5 建材製品の新たな展開 p924
6 広がる産業資材分野 p928
7 新しい情報電子部材の開発 p928
第5節 生産拠点の拡充 p930
1 高品質と効率化の追求 p930
2 積極的な海外戦略 p936
第6節 業績の推移 p938
第6編 豊かで創発的な社会に貢献するために(平成13年~18年) p950
第1章 DNPグループ21世紀ビジョンの構築(平成13年~18年) p950
第1節 新世紀を迎えて p950
1 景気回復への足がかり p950
2 印刷産業界の動向 p953
第2節 21世紀ビジョンの策定と推進 p956
1 DNPグループ21世紀ビジョン p956
2 モノづくり21活動の推進 p966
第2章 P&Iソリューションの推進(平成13年~18年) p970
第1節 事業ビジョンの実現に向けて p970
1 情報コミュニケーション部門 p970
2 生活・産業部門 p980
3 エレクトロニクス部門 p990
4 海外部門 p997
5 グループ経営の推進による事業競争力の強化 p1000
第2節 コア技術の深耕と新技術の開発 p1006
1 新しい研究・技術開発体制 p1006
2 新規事業領域の開拓 p1008
第3節 新しい「個」を育てる p1016
1 自立したプロを育成 p1016
2 協働を促す環境づくり p1021
3 福利厚生施策の拡充 p1023
第4節 社会的責任の自覚と行動 p1028
1 当社の環境戦略 p1028
2 高まる企業の社会的責任への対応 p1032
3 文化資産の提供と保存 p1036
第5節 業績の推移 p1040
一三〇年間に育んできたもの p1040
参考文献 p1044
資料・写真提供、撮影協力 p1054
索引 p1084
編集後記 p1086
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