渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史. 通史』(1997.12)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
すべてを表示
目次項目
ページ
はしがき
NP
凡例
NP
第1章 創業時代(明治5年から明治25年まで)
p3
1 鉄道知識の伝来
p4
2 新政府の鉄道建設計画
p13
3 新橋・横浜間の鉄道建設と開業
p22
4 殖産興業政策と鉄道の延長
p34
5 私設鉄道の創始と発展
p52
6 幹線鉄道の建設計画
p68
7 東海道線の開通
p77
8 鉄道敷設法の制定
p83
第2章 幹線伸長時代(明治26年から明治39年まで)
p91
1 幹線鉄道の建設
p92
2 改良工事と技術の進歩
p103
3 官設鉄道の発展と制度の整備
p115
4 私設鉄道の伸長
p123
5 北海道における鉄道の発展
p133
6 外地の鉄道
p140
7 鉄道国有の顛末
p147
第3章 鉄道院時代(明治40年から大正8年まで)
p157
1 国有鉄道の成立
p158
2 鉄道特別会計の成立
p163
3 幹線網の充実と改良工事
p169
4 私鉄・軌道と軽便鉄道
p176
5 国際連絡運輸の開始と当時の状況
p182
6 第一次大戦と鉄道輸送
p192
7 広軌改築問題と鉄道政策
p199
第4章 鉄道省興隆時代(大正9年から昭和11年まで)
p207
1 鉄道省の設置
p208
2 関東大震災と鉄道
p223
3 都市の拡大に伴う交通機関の変貌
p227
4 国際水準に達した技術の進歩
p233
5 サービスの向上
p247
6 省営自動車の創始
p258
7 幹線の整備と地方線の拡大
p266
8 国際連絡運輸の消長
p276
9 満洲事変後の輸送体制
p284
第5章 戦時・占領下時代(昭和12年から昭和24年まで)
p297
1 戦時体制下の交通政策
p300
2 戦時下の国鉄経営と財政の推移
p314
3 太平洋戦争下の交通政策と輸送体制
p317
4 戦時輸送力の強化
p332
5 終戦と鉄道復興計画
p343
6 連合軍の鉄道管理
p362
7 国鉄財政の悪化とその対策
p366
8 戦後の国鉄労働問題
p377
第6章 公共企業体時代(昭和24年から現在まで)
p385
1 日本国有鉄道の発足
p387
2 経済復興と国鉄輸送
p405
3 第1次5か年計画の実施
p421
4 第2次5か年計画
p436
5 新幹線の開業
p445
6 第3次長期計画の実施
p471
7 財政危機とその再建方策
p488
8 100年を迎えた国鉄
p510
附録
〔附録〕1
年表
〔附録〕51
鉄道を育てたひとびと
〔附録〕3
歴代長官・総裁
〔附録〕55
役員一覧表
〔附録〕60
組織の変遷
〔附録〕56
職員数の変遷
〔附録〕66
線路網開通一覧
巻末
買収私設鉄道図
巻末
電化の進展
巻末
附録目次
〔附録〕1
1 鉄道を育てたひとびと(本稿は青木槐三修史委員執筆)
〔附録〕3
2 年表
〔附録〕51
3 歴代長官・総裁
〔附録〕55
4 組織の変遷
〔附録〕56
5 役員一覧表
〔附録〕60
6 職員数の変遷
〔附録〕66
巻末折込
巻末
索引リスト