渋沢社史データベースとは
渋沢社史データベースの使い方
社史(出版物)を実際に見るには
トップ
検索結果 - 社史詳細
日本国有鉄道『日本国有鉄道百年史. 通史』(1997.12)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
第1階層まで
第2階層まで
すべて表示
目次項目
ページ
はしがき
NP
凡例
NP
第1章 創業時代(明治5年から明治25年まで)
p3
1 鉄道知識の伝来
p4
幕末における日本の交通事情
p4
鉄道に関する知識の導入
p4
蒸気車模型
p4
使節・留学生の鉄道体験
p4
鉄道建設の気運と外国人の計画
p4
2 新政府の鉄道建設計画
p13
鉄道建設の決定
p13
建設資金の借入れ
p13
政府内外の反応
p13
外国人技術者の雇入れ
p13
3 新橋・横浜間の鉄道建設と開業
p22
建設工事の開始
p22
品川・横浜間の仮開業
p22
開業式
p22
鉄道規則の制定
p22
運輸営業の開始
p22
4 殖産興業政策と鉄道の延長
p34
京都・神戸間の鉄道
p34
西南戦争と軍事輸送
p34
鉄道局の方針と建設資金
p34
技術自立への努力
p34
京都・大津間の鉄道
p34
長浜・敦賀間の鉄道
p34
殖産興業と釜石鉄道
p34
北海道の開拓と幌内鉄道
p34
5 私設鉄道の創始と発展
p52
私設鉄道の建設計画
p52
日本鉄道の開業
p52
鉄道企業熱と私鉄の台頭
p52
私設鉄道条例の公布
p52
軌道条例の公布
p52
6 幹線鉄道の建設計画
p68
中山道線建設計画決定の経緯
p68
中山道幹線の決定と建設資金
p68
中山道鉄道公債と鉄道会計条例
p68
中山道線の建設開始
p68
東海道幹線への変更
p68
7 東海道線の開通
p77
東海道線の測量と建設
p77
横須賀線と湖東線
p77
東海道線全通の意義
p77
8 鉄道敷設法の制定
p83
経済変動と鉄道建設
p83
井上長官の鉄道政策
p83
鉄道敷設法の公布
p83
鉄道会議
p83
第2章 幹線伸長時代(明治26年から明治39年まで)
p91
1 幹線鉄道の建設
p92
鉄道建設に対する民間の動き
p92
比較線の調査決定と鉄道敷設法の改正
p92
各線の建設
p92
日清戦争と軍事輸送
p92
2 改良工事と技術の進歩
p103
輸送力増強の要請
p103
補充費による改良工事
p103
改良工事の進展と事業公債条例
p103
広軌改築問題
p103
規格化の進行と土木技術の発展
p103
機関車の国産化
p103
3 官設鉄道の発展と制度の整備
p115
鉄道作業局の発足
p115
鉄道法規の整備
p115
輸送サービスの改善
p115
連絡運輸の拡大
p115
鉄道の貸借
p115
4 私設鉄道の伸長
p123
第2次鉄道ブーム
p123
私設鉄道網の充実
p123
私設鉄道法の公布
p123
私設鉄道のサービスの向上
p123
官設鉄道と関西鉄道との競争
p123
私鉄の労働争議
p123
電気鉄道の出現
p123
5 北海道における鉄道の発展
p133
北海道の開発促進と鉄道建設計画
p133
北海道鉄道敷設法の制定
p133
鉄道網の拡張
p133
逓信省への移管
p133
6 外地の鉄道
p140
台湾の鉄道
p140
朝鮮の鉄道
p140
7 鉄道国有の顛末
p147
鉄道国有の要請
p147
日露戦争と軍事輸送
p147
国有の方針決定
p147
鉄道国有法の成立
p147
私設鉄道の買収
p147
第3章 鉄道院時代(明治40年から大正8年まで)
p157
1 国有鉄道の成立
p158
鉄道国有の実現
p158
帝国鉄道庁および鉄道院の機構
p158
業務体制の確立
p158
2 鉄道特別会計の成立
p163
帝国鉄道会計法の公布
p163
鉄道特別会計制度の成立
p163
帝国鉄道会計法の改正
p163
3 幹線網の充実と改良工事
p169
地域開発と鉄道建設
p169
改良・保守のための諸工事
p169
中央停車場の構想と東京駅開業
p169
鉄道電化の開始
p169
4 私鉄・軌道と軽便鉄道
p176
鉄道国有後の私設鉄道
p176
電気鉄道の普及
p176
軽便鉄道法と私設鉄道
p176
地方鉄道法の公布
p176
5 国際連絡運輸の開始と当時の状況
p182
南満洲鉄道
p182
国際連絡運輸
p182
外国人旅客に対する設備
p182
特別急行列車の誕生
p182
ジャパン・ツーリスト・ビューローの設立
p182
6 第一次大戦と鉄道輸送
p192
第一次大戦と鉄道輸送の変貌
p192
機関車の国産化と発達
p192
運転保安装置の整備
p192
7 広軌改築問題と鉄道政策
p199
後藤鉄道院総裁の改築計画
p199
軌制調査
p199
改築試験の実施
p199
広軌改築の打切りと鉄道政策の転換
p199
第4章 鉄道省興隆時代(大正9年から昭和11年まで)
p207
1 鉄道省の設置
p208
社会情勢の変化と交通行政の統一
p208
鉄道省の設置
p208
鉄道敷設法の改正
p208
陸運監督権の拡大と小運送問題
p208
職員管理と労働問題
p208
2 関東大震災と鉄道
p223
鉄道の被害とその応急措置
p223
罹災者および救援物資の輸送
p223
鉄道の復旧と輸送力回復の状況
p223
3 都市の拡大に伴う交通機関の変貌
p227
地方鉄道の興隆
p227
都市交通機関としての鉄道・軌道
p227
地下鉄道の創始
p227
地方鉄道補助法の改正
p227
4 国際水準に達した技術の進歩
p233
自動連結器および空気制動機の採用
p233
蒸気機関車の大形化と車両修繕技術の向上
p233
電気機関車の国産化と電車の改良
p233
信号の自動化
p233
線路規格の標準化と重軌条化
p233
トンネル・橋梁および防災施設の強化
p233
5 サービスの向上
p247
サービス向上の背景
p247
幹線の電化
p247
超特急「つぼめ」の運転
p247
航路輸送の改善
p247
観光輸送の積極化
p247
電車運転の拡張
p247
6 省営自動車の創始
p258
自動車の進出と輸送体制の変化
p258
自動車交通網調査会の設置
p258
省営自動車の開業
p258
省営自動車路線の伸長
p258
7 幹線の整備と地方線の拡大
p266
清水トンネルと中央線の電化
p266
丹那トンネルと幹線の改良
p266
地方線の建設
p266
地方鉄道の買収
p266
8 国際連絡運輸の消長
p276
日満連絡運輸
p276
欧亜連絡運輸
p276
日中連絡運輸
p276
省吉運送
p276
9 満洲事変後の輸送体制
p284
景気の回復と旅客・貨物輸送
p284
旅客輸送改善のための電車運転の拡張
p284
気動車の標準化と普及
p284
発送電設備の建設
p284
停車場の改良
p284
第5章 戦時・占領下時代(昭和12年から昭和24年まで)
p297
1 戦時体制下の交通政策
p300
日華事変に伴う輸送体制の変化
p300
輸送力増強対策と弾丸列車の計画
p300
交通統制の強化
p300
陸運統制令の公布およびその改正
p300
2 戦時下の国鉄経営と財政の推移
p314
鉄道特別会計に対する臨時軍事費の負担
p314
戦時財政の推移
p314
3 太平洋戦争下の交通政策と輸送体制
p317
決戦交通政策の展開
p317
戦時機構への改編
p317
職員の不足と要員の需要
p317
陸運の決戦非常措置
p317
4 戦時輸送力の強化
p332
新線の建設
p332
関門トンネルの開通
p332
信濃川水力発電施設の増強
p332
線路容量増加対策
p332
施設の撤去・転用
p332
地方鉄道・軌道の買収
p332
鉄道施設の防衛と被害
p332
5 終戦と鉄道復興計画
p343
終戦当時の輸送状況
p343
鉄道公安官制度の発足
p343
経済復興と輸送対策
p343
国鉄の復興対策
p343
6 連合軍の鉄道管理
p362
鉄道管理の方針と機関
p362
国鉄の渉外関係機関
p362
7 国鉄財政の悪化とその対策
p366
インフレーションと鉄道経営
p366
国鉄財政の窮迫と運賃値上げ
p366
財政制度の合理化
p366
8 戦後の国鉄労働問題
p377
労働組合法の公布
p377
国鉄労働運動の展開
p377
国家公務員法の公布と政令第201号
p377
第6章 公共企業体時代(昭和24年から現在まで)
p385
1 日本国有鉄道の発足
p387
日本国有鉄道成立の動機
p387
公共企業体の構想と国鉄法の成立
p387
定員法の成立と人員整理の実施
p387
組織の整備
p387
2 経済復興と国鉄輸送
p405
輸送の平常化への努力
p405
特急の復活
p405
輸送サービスの改善
p405
朝鮮戦争と特需輸送
p405
動力近代化の契機と幹線電化
p405
設備改良の要請
p405
民衆駅構想
p405
3 第1次5か年計画の実施
p421
長期計画の必要性
p421
第1次5か年計画の決定と組織の変更
p421
国鉄財政と資金問題
p421
計画の実績
p421
4 第2次5か年計画
p436
第2次5か年計画の策定
p436
第2次5か年計画の内容とその修正
p436
計画の成果
p436
5 新幹線の開業
p445
幹線調査会の設置
p445
新幹線の起工
p445
東海道新幹線の開業とその影響
p445
新幹線の施設と車両
p445
山陽新幹線の建設
p445
新大阪・岡山間の開業
p445
山陽新幹線の特色
p445
6 第3次長期計画の実施
p471
第3次長期計画への移行
p471
長期計画とその内容
p471
幹線電化と複線化
p471
通勤輸送の強化
p471
貨物輸送の改善
p471
国鉄自動車の役割
p471
7 財政危機とその再建方策
p488
国鉄財政の悪化
p488
財政再建10か年計画
p488
収入確保のための諸施策
p488
業務の近代化と合理化
p488
財政の窮迫と財政再建計画修正の必要性
p488
8 100年を迎えた国鉄
p510
国鉄の現状
p510
全国新幹線網
p510
超高速鉄道の構想
p510
将来への展望
p510
附録
〔附録〕1
年表
〔附録〕51
鉄道を育てたひとびと
〔附録〕3
歴代長官・総裁
〔附録〕55
役員一覧表
〔附録〕60
組織の変遷
〔附録〕56
職員数の変遷
〔附録〕66
線路網開通一覧
巻末
買収私設鉄道図
巻末
電化の進展
巻末
附録目次
〔附録〕1
1 鉄道を育てたひとびと(本稿は青木槐三修史委員執筆)
〔附録〕3
「鉄道の父」井上勝
〔附録〕3
鉄道創業の先駆者たち
〔附録〕6
鉄道創業の陰の功労者
〔附録〕8
創業期の技術者たち
〔附録〕9
北海道の鉄道開拓
〔附録〕26
鉄道国有に尽くした人々
〔附録〕30
鉄道会計を育てた人々
〔附録〕31
興隆時代を築いた功労者
〔附録〕33
国鉄電化の推進者
〔附録〕37
新幹線誕生の立役者
〔附録〕38
鉄道人気質
〔附録〕40
雇外国人の横顔
〔附録〕49
2 年表
〔附録〕51
3 歴代長官・総裁
〔附録〕55
4 組織の変遷
〔附録〕56
5 役員一覧表
〔附録〕60
6 職員数の変遷
〔附録〕66
巻末折込
巻末
線路網開通一覧
巻末
買収私設鉄道一覧
巻末
電化の進展
巻末
索引リスト