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目次項目 | ページ |
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発刊に寄せて 取締役会長 山田勝次 取締役社長 古賀義根 | NP | |
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巻頭口絵 可能性の極限に挑む | 巻頭 | |
歴史口絵 1912-1987 | 巻頭 | |
現況口絵 現況 | 巻頭 | |
〔沿革〕 | p1 | |
序章 創業前史(明治初期~大正6年4月) | p1 | |
第1節 陶磁器産業の夜明け | p1 | |
1. 森村組と陶磁器産業 | p1 | |
2. 工場制工業への志向 | p7 | |
3. 硬質白色磁器の開発 | p13 | |
第2節 衛生陶器国産化へ向けて | p16 | |
1. 製陶研究所の設立 | p16 | |
2. 小倉工場の建設 | p21 | |
第1章 東洋陶器株式会社の発足(大正6年5月~昭和3年) | p27 | |
第1節 大いなる理想に燃えて | p27 | |
1. 設立と操業開始 | p27 | |
2. 拡張工事とトンネル窯の築造 | p33 | |
第2節 恐慌下の地固め | p36 | |
1. 戦後大恐慌の洗礼 | p36 | |
2. 苦境乗切りに努力 | p39 | |
第3節 様変りの業績向上 | p46 | |
1. 関東大震災と衛生陶器需要の拡大 | p46 | |
2. 食器部門の伸長 | p53 | |
3. 独自の輸出体制を確立 | p55 | |
4. 製品3本柱の確立と経営形態の革新 | p57 | |
第2章 発展への基礎固め(昭和4年~12年) | p63 | |
第1節 経営基盤の確立 | p63 | |
1. 恐慌のもとでの経営 | p63 | |
2. 不況が呼んだ軋み | p68 | |
3. 生産技術の革新 | p75 | |
4. 衛生陶器の好調と磁食器部門の停滞 | p82 | |
第2節 拡大する市場と茅ヶ崎工場の建設 | p89 | |
1. 内外の新たな展開 | p89 | |
2. 最盛期を迎える | p93 | |
3. 新しい衛生陶器専門工場の建設 | p100 | |
4. 経営基盤の確立と関連投資 | p102 | |
第3章 戦時体制下の苦闘(昭和13年~20年8月) | p107 | |
第1節 準戦時体制に移行 | p107 | |
1. 経済統制の実施 | p107 | |
2. 準戦時体制下での企業活動 | p116 | |
第2節 大戦突入と破局 | p122 | |
1. 失われゆく経営主体 | p122 | |
2. 臨戦体制下の生産 | p130 | |
3. 本業製品の生産止まる | p135 | |
第4章 混迷のなかの再出発(昭和20年8月~23年) | p169 | |
第1節 平和産業の旗をかざして | p169 | |
1. 終戦直後の状況 | p169 | |
2. 生産の再開 | p172 | |
第2節 労使紛争の激化 | p182 | |
1. 労働組合の結成と労働協約の締結 | p182 | |
2. 遂に労使紛争へ発展 | p183 | |
3. 長期ストとその解決 | p186 | |
第5章 再建整備へ進む(昭和24年~30年) | p193 | |
第1節 会社再建へ向けて | p193 | |
1. 江副社長の就任 | p193 | |
2. 企業合理化の断行 | p196 | |
第2節 軌道に乗った戦後復興 | p201 | |
1. 特需ブームと食器の輸出伸長 | p201 | |
2. 生産合理化に着手 | p206 | |
3. 販売網の整備 | p213 | |
4. 大倉和親逝く | p216 | |
第6章 高度成長下の飛翔(昭和31年~39年) | p217 | |
第1節 高度成長の幕開け | p217 | |
1. 大衆市場拡大の体制整う | p217 | |
2. プラスチック部門に進出 | p220 | |
3. 新商品の開発と新分野開拓 | p225 | |
4. 社是の制定と商標の統一 | p228 | |
第2節 急速な需要の拡大 | p230 | |
1. オリンピック開催にわく建設業界 | p230 | |
2. ユニットバスルームの開発 | p232 | |
3. 量産技術の追求 | p237 | |
4. 販売網の拡大 | p244 | |
5. 売上高100億円突破―昭和40年代への課題― | p246 | |
第7章 新たな経営戦略の展開(昭和40年~47年) | p249 | |
第1節 企業体質の改善に取り組む | p249 | |
1. 創業50周年を迎える | p249 | |
2. 杉原社長の就任 | p253 | |
第2節 経営の積極的推進 | p256 | |
1. 事業本部制の採用 | p256 | |
2. 5ヵ年計画の樹立 | p258 | |
3. 新規部門の開拓 | p259 | |
4. 相次ぐ工場の新増設 | p263 | |
5. 花開く住宅設備機器 | p267 | |
6. 企業イメージの拡大 | p272 | |
7. 新たな販売戦略 | p275 | |
8. 杉原社長の逝去 | p279 | |
第8章 構造変化への対応(昭和48年~54年) | p281 | |
第1節 石油危機下の経営 | p281 | |
1. 黒河社長の就任 | p281 | |
2. 石油危機の発生 | p283 | |
第2節 高度成長時代との訣別 | p287 | |
1. 厳しい経営環境 | p287 | |
2. 激動期の販売活動 | p290 | |
3. 経営施策の転換をはかる | p293 | |
4. 商品開発力の強化 | p297 | |
5. 低成長下での業績回復 | p300 | |
第9章 「理想の会社」の実現をめざして(昭和55年~62年) | p305 | |
第1節 成熟化する国内市場への対応 | p305 | |
1. 積極的な経営展開 | p305 | |
2. 成熟市場下のマーケティング戦略 | p307 | |
3. 生産技術の進展 | p314 | |
第2節 新たな歴史の創造に向けて | p317 | |
1. 強固な事業体質の確立をめざして | p317 | |
2. 新局面を迎えた海外事業 | p321 | |
3. 未来を開く商品開発 | p325 | |
4. 飛躍を支える諸施策 | p330 | |
5. 「理想の会社」の実現をめざして | p337 | |
6. 創立70周年を迎えて | p344 | |
〔資料・年表〕 | p373 | |
資料 | p373 | |
年表 | p410 | |
編集後記 | NP | |
参考文献・写真提供 | 巻末 |
- 索引リスト
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