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東陶機器(株)『東陶機器七十年史』(1988.05)
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目次
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資料編
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ページ
発刊に寄せて 取締役会長 山田勝次 取締役社長 古賀義根
NP
巻頭口絵 可能性の極限に挑む
巻頭
歴史口絵 1912-1987
巻頭
現況口絵 現況
巻頭
〔沿革〕
p1
序章 創業前史(明治初期~大正6年4月)
p1
第1節 陶磁器産業の夜明け
p1
1. 森村組と陶磁器産業
p1
森村組の創業
p1
陶磁器へ進出
p1
明治初期のわが国陶磁器産業
p1
絵付業の成立と問屋制資本の出現
p1
2. 工場制工業への志向
p7
専属絵付工場と手窯の設置
p7
絵付工場の集約をはかる
p7
白色素地研究と原料貯蔵所の開設
p7
3. 硬質白色磁器の開発
p13
日本陶器合名会社の設立
p13
苦難の素地改良と焼成
p13
ディナーセットの完成
p13
第2節 衛生陶器国産化へ向けて
p16
1. 製陶研究所の設立
p16
大倉和親の決意
p16
陶業の新分野を手がける
p16
衛生陶器の研究・試作
p16
2. 小倉工場の建設
p21
大事業を胸に欧米視察
p21
小倉に工場用地を確保
p21
工場建設に着工
p21
新会社設立に向けて
p21
第1章 東洋陶器株式会社の発足(大正6年5月~昭和3年)
p27
第1節 大いなる理想に燃えて
p27
1. 設立と操業開始
p27
東洋陶器株式会社の設立
p27
徐々に諸制度を整備
p27
衛生陶器生産に着手
p27
磁食器の生産始まる
p27
販売活動の展開
p27
2. 拡張工事とトンネル窯の築造
p33
第2期・第3期工事の実施
p33
ドレスラー式トンネル窯の導入
p33
第2節 恐慌下の地固め
p36
1. 戦後大恐慌の洗礼
p36
不況到来と磁食器輸出の頓挫
p36
経営、苦境に陥る
p36
2. 苦境乗切りに努力
p39
不況対策を推進
p39
陶食器への進出
p39
生産技術面の改善・開発
p39
東京出張所を開設
p39
東南アジア市場の開拓
p39
抜本的な減資と増資
p39
第3節 様変りの業績向上
p46
1. 関東大震災と衛生陶器需要の拡大
p46
関東大震災の発生
p46
復興需要の定着
p46
生産設備・技術の拡充
p46
熔化質素地による衛生陶器の実現
p46
多様化する衛生陶器
p46
2. 食器部門の伸長
p53
和食器の開発
p53
食器流通機構の拡充
p53
3. 独自の輸出体制を確立
p55
海外市場の開発に注力
p55
日東洋行(ジャワ)の設立
p55
4. 製品3本柱の確立と経営形態の革新
p57
相互補完の3製品
p57
財務体質の改善進む
p57
利益金3均分の精神
p57
第2章 発展への基礎固め(昭和4年~12年)
p63
第1節 経営基盤の確立
p63
1. 恐慌のもとでの経営
p63
昭和恐慌の到来
p63
中小企業の危機と陶磁器産業
p63
企業体質の強化をはかる
p63
2. 不況が呼んだ軋み
p68
磁食器部門統合の提案
p63
飯野・百木会談の帰結
p63
新たに製造部門統合の申入れ
p63
国内販売統制部の設置
p63
小型トンネル窯築造計画の波紋
p63
日本陶器の和食器進出決定
p63
3. 生産技術の革新
p75
焼成に重油燃料を採用
p75
焼成方法改善の歩み
p75
カーボラジアント角窯の築造
p75
ドレスラー式トンネル窯第3号の改造
p75
わが国初の磁食器本焼用トンネル窯を築造
p75
加湿乾燥装置などの設置
p75
大物成形の成功
p75
4. 衛生陶器の好調と磁食器部門の停滞
p82
製品の多様化進む
p82
衛生設備工事への志向
p82
付属金具の供給を検討
p82
苦闘する磁食器部門
p82
陶食器輸出の不振
p82
不況のもとでの積極姿勢
p82
第2節 拡大する市場と茅ヶ崎工場の建設
p89
1. 内外の新たな展開
p89
満州事変勃発その後
p89
日陶連・陶輸連の結成
p89
森村系企業の結束
p89
2. 最盛期を迎える
p93
景気回復をとらえる
p93
高級衛生陶器の完成
p93
急伸する衛生陶器
p93
満州・中国市場の拡大
p93
食器生産技術およびデザインの充実
p93
陶食器・磁食器の販売と輸出
p93
3. 新しい衛生陶器専門工場の建設
p100
都市下水道需要の勃興
p100
東京市場と新工場立地
p100
茅ヶ崎工場の建設と稼働
p100
4. 経営基盤の確立と関連投資
p102
名実ともに優良会社に成長
p102
活発化した関連事業への投資
p102
第3章 戦時体制下の苦闘(昭和13年~20年8月)
p107
第1節 準戦時体制に移行
p107
1. 経済統制の実施
p107
始まった国家統制
p107
厳しくなる統制のもとで
p107
百木三郎の社長就任と運営体制の強化
p107
流通の様変り
p107
2. 準戦時体制下での企業活動
p116
満州および中国市場と上海・奉天出張所の開設
p116
茅ヶ崎工場拡張計画の挫折
p116
百木社長の逝去
p116
衛生陶器臨時日本標準規格の制定
p116
第2節 大戦突入と破局
p122
1. 失われゆく経営主体
p122
陶磁器業界の企業整備進む
p122
輸出の衰退および国内市場の変貌と食器生産の中止
p122
原燃料と労働力の窮乏化
p122
森村茂樹社長の就任
p122
2. 臨戦体制下の生産
p130
計画生産と企業整備の遂行
p130
付属金具製造へのアプローチ
p130
代用品の生産
p130
3. 本業製品の生産止まる
p135
茅ヶ崎工場を日本特殊陶業へ貸与
p135
衛生陶器から軍需兵器生産へ
p135
空襲と工場疎開
p135
第4章 混迷のなかの再出発(昭和20年8月~23年)
p169
第1節 平和産業の旗をかざして
p169
1. 終戦直後の状況
p169
戦災をまぬがれた小倉
p169
インフレ・食糧難との闘い
p169
生産再開に向けて
p169
2. 生産の再開
p172
生産の再開と占領軍特需
p172
復興需要と営業の再開
p172
悪条件のなかでの生産活動
p172
水栓金具の自製開始
p172
陶食器の生産と輸出の再開
p172
戦時補償の打切り
p172
過度経済力集中排除法の指定を切り抜ける
p172
第2節 労使紛争の激化
p182
1. 労働組合の結成と労働協約の締結
p182
労働組合の結成
p182
労働協約の締結
p182
2. 遂に労使紛争へ発展
p183
紛争の背景といきさつ
p183
クローズドショップ制をめぐる対立
p183
新労働協約の締結で争議終息へ
p183
3. 長期ストとその解決
p186
待遇改善をめぐりスト再発
p186
無期限ストに突入
p186
江副孫右衛門の登場
p186
90日間にわたる紛争解決
p186
第5章 再建整備へ進む(昭和24年~30年)
p193
第1節 会社再建へ向けて
p193
1. 江副社長の就任
p193
スト後の処理
p193
江副社長の経営理念
p193
2. 企業合理化の断行
p196
ドッジライン下で
p196
危機突破再建策をうちだす
p196
人員整理を実施
p196
危機きわまる
p196
第2節 軌道に乗った戦後復興
p201
1. 特需ブームと食器の輸出伸長
p201
朝鮮動乱の勃発
p201
特需で衛生陶器・水栓金具とも好調な伸び
p201
第1次建築ブームの到来
p201
空前の記録となった食器の輸出量
p201
業績の好転
p201
2. 生産合理化に着手
p206
5ヵ年計画スタート
p206
衛生陶器増産に向けて技術改良
p206
茅ヶ崎第二工場の建設
p206
金具生産の強化策に乗り出す
p206
食器生産方針の変更
p206
貫いた良品主義
p206
3. 販売網の整備
p213
特約店制度スタート
p213
相次ぐ販売拠点の設置
p213
大衆市場をめざす
p213
4. 大倉和親逝く
p216
第6章 高度成長下の飛翔(昭和31年~39年)
p217
第1節 高度成長の幕開け
p217
1. 大衆市場拡大の体制整う
p217
大衆消費社会の出現
p217
住宅問題の深刻化
p217
日本住宅公団の設立
p217
2. プラスチック部門に進出
p220
基礎研究の開始
p220
わが国初のFRP浴槽に脚光
p220
各種プラスチック商品の開発
p220
3. 新商品の開発と新分野開拓
p225
新商品の開発
p225
新分野の開拓
p225
4. 社是の制定と商標の統一
p228
社是
p228
商標の統一
p228
第2節 急速な需要の拡大
p230
1. オリンピック開催にわく建設業界
p230
オリンピックブームにわく
p230
下水道事業の本格化
p230
2. ユニットバスルームの開発
p232
開発の背景
p232
ユニットバスルームの開発に成功
p232
ユニットバスルーム普及への努力
p232
3. 量産技術の追求
p237
品不足の発生
p237
技術革新下の衛生陶器生産
p237
茅ヶ崎衛陶工場の増設
p237
滋賀工場の建設
p237
金具生産の合理化―付属金具から水栓金具へ―
p237
本社社屋と東洋陶器ビルの完成
p237
4. 販売網の拡大
p244
特約店の拡充強化
p244
特約販売店制度の発足
p244
5. 売上高100億円突破―昭和40年代への課題―
p246
第7章 新たな経営戦略の展開(昭和40年~47年)
p249
第1節 企業体質の改善に取り組む
p249
1. 創業50周年を迎える
p249
40年不況
p249
住宅産業の離陸
p249
創立50周年を迎えて
p249
2. 杉原社長の就任
p253
杉原社長の就任
p253
無借金経営の確立に向けて
p253
従業員の意識改革
p253
QCサークルの活動
p253
第2節 経営の積極的推進
p256
1. 事業本部制の採用
p256
2. 5ヵ年計画の樹立
p258
3. 新規部門の開拓
p259
ホーローバスの生産開始
p259
洗面化粧台の開発
p259
食器部門の廃止
p259
4. 相次ぐ工場の新増設
p263
急務となった新工場の建設
p263
小倉第二工場
p263
中津工場
p263
大分工場
p263
行橋工場
p263
小倉衛陶工場
p263
5. 花開く住宅設備機器
p267
住宅ブームのなかで
p267
変貌する住宅設備機器
p267
カラー化時代を築く
p267
6. 企業イメージの拡大
p272
「東陶機器」の誕生
p272
銀座パビリオンの建設
p272
活発になった広告宣伝活動
p272
7. 新たな販売戦略
p275
相次ぐ新規参入と競合激化
p275
浴槽販売体制の強化
p275
営業拠点の拡大
p275
8. 杉原社長の逝去
p279
第8章 構造変化への対応(昭和48年~54年)
p281
第1節 石油危機下の経営
p281
1. 黒河社長の就任
p281
黒河社長の就任
p281
5ヵ年計画の達成
p281
第2次5ヵ年計画の策定
p281
2. 石油危機の発生
p283
景気の過熱
p283
品不足に対処し生産体制を再編
p283
石油危機の直撃
p283
第2節 高度成長時代との訣別
p287
1. 厳しい経営環境
p287
総需要抑制策の浸透
p287
操業短縮の実施
p287
値上げ中止問題
p287
2. 激動期の販売活動
p290
浴槽特約店制度の発足
p290
乱戦市場に挑む
p290
3. 経営施策の転換をはかる
p293
住宅需要の構造変化
p293
事業本部制の廃止
p293
長期経営計画の変容
p293
4. 商品開発力の強化
p297
商品開発の新たな方向
p297
節水器具の開発
p297
研究所の設置
p297
5. 低成長下での業績回復
p300
進む省力化
p300
売上高1,000億円の達成
p300
第9章 「理想の会社」の実現をめざして(昭和55年~62年)
p305
第1節 成熟化する国内市場への対応
p305
1. 積極的な経営展開
p305
新たな出発
p305
TOTOフェア'80
p305
2. 成熟市場下のマーケティング戦略
p307
成熟化する住宅市場
p307
多様化する商品群
p307
増改キャンペーンに取り組む
p307
販売体制の充実
p307
ユーザー密着型の営業展開
p307
3. 生産技術の進展
p314
新たな課題
p314
衛生陶器生産技術の革新
p314
水栓金具無人化への挑戦
p314
第2節 新たな歴史の創造に向けて
p317
1. 強固な事業体質の確立をめざして
p317
新たな事業体制の確立
p317
第5次5ヵ年計画の発足
p317
TQC(全社的品質管理)活動の導入
p317
2. 新局面を迎えた海外事業
p321
新段階にはいった海外事業
p321
海外事業本部の設置
p321
国際企業への展開
p321
今後の海外事業
p321
3. 未来を開く商品開発
p325
相次ぐヒット商品
p325
新たな技術パラダイムの構築
p325
4. 飛躍を支える諸施策
p330
情報・物流システムの構築
p330
企業文化の核―TOTO文化情報センター―
p330
品質保証体制の強化
p330
東陶グループの強化
p330
5. 「理想の会社」の実現をめざして
p337
経営計画の推進
p337
安定した経理内容
p337
福祉制度の充実
p337
良好な労使関係
p337
地域社会との共存
p337
福祉器具の開発
p337
「理想の会社」の実現をめざして
p337
6. 創立70周年を迎えて
p344
アクア・ヒューマニア'87
p344
創立70周年を迎えて
p344
〔資料・年表〕
p373
資料
p373
年表
p410
編集後記
NP
参考文献・写真提供
巻末
索引リスト