目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
目次項目 | ページ |
---|
発刊に寄せて 取締役会長 山田勝次 取締役社長 古賀義根 | NP | |
---|---|---|
巻頭口絵 可能性の極限に挑む | 巻頭 | |
歴史口絵 1912-1987 | 巻頭 | |
現況口絵 現況 | 巻頭 | |
〔沿革〕 | p1 | |
序章 創業前史(明治初期~大正6年4月) | p1 | |
第1節 陶磁器産業の夜明け | p1 | |
1. 森村組と陶磁器産業 | p1 | |
森村組の創業 | p1 | |
陶磁器へ進出 | p1 | |
明治初期のわが国陶磁器産業 | p1 | |
絵付業の成立と問屋制資本の出現 | p1 | |
2. 工場制工業への志向 | p7 | |
専属絵付工場と手窯の設置 | p7 | |
絵付工場の集約をはかる | p7 | |
白色素地研究と原料貯蔵所の開設 | p7 | |
3. 硬質白色磁器の開発 | p13 | |
日本陶器合名会社の設立 | p13 | |
苦難の素地改良と焼成 | p13 | |
ディナーセットの完成 | p13 | |
第2節 衛生陶器国産化へ向けて | p16 | |
1. 製陶研究所の設立 | p16 | |
大倉和親の決意 | p16 | |
陶業の新分野を手がける | p16 | |
衛生陶器の研究・試作 | p16 | |
2. 小倉工場の建設 | p21 | |
大事業を胸に欧米視察 | p21 | |
小倉に工場用地を確保 | p21 | |
工場建設に着工 | p21 | |
新会社設立に向けて | p21 | |
第1章 東洋陶器株式会社の発足(大正6年5月~昭和3年) | p27 | |
第1節 大いなる理想に燃えて | p27 | |
1. 設立と操業開始 | p27 | |
東洋陶器株式会社の設立 | p27 | |
徐々に諸制度を整備 | p27 | |
衛生陶器生産に着手 | p27 | |
磁食器の生産始まる | p27 | |
販売活動の展開 | p27 | |
2. 拡張工事とトンネル窯の築造 | p33 | |
第2期・第3期工事の実施 | p33 | |
ドレスラー式トンネル窯の導入 | p33 | |
第2節 恐慌下の地固め | p36 | |
1. 戦後大恐慌の洗礼 | p36 | |
不況到来と磁食器輸出の頓挫 | p36 | |
経営、苦境に陥る | p36 | |
2. 苦境乗切りに努力 | p39 | |
不況対策を推進 | p39 | |
陶食器への進出 | p39 | |
生産技術面の改善・開発 | p39 | |
東京出張所を開設 | p39 | |
東南アジア市場の開拓 | p39 | |
抜本的な減資と増資 | p39 | |
第3節 様変りの業績向上 | p46 | |
1. 関東大震災と衛生陶器需要の拡大 | p46 | |
関東大震災の発生 | p46 | |
復興需要の定着 | p46 | |
生産設備・技術の拡充 | p46 | |
熔化質素地による衛生陶器の実現 | p46 | |
多様化する衛生陶器 | p46 | |
2. 食器部門の伸長 | p53 | |
和食器の開発 | p53 | |
食器流通機構の拡充 | p53 | |
3. 独自の輸出体制を確立 | p55 | |
海外市場の開発に注力 | p55 | |
日東洋行(ジャワ)の設立 | p55 | |
4. 製品3本柱の確立と経営形態の革新 | p57 | |
相互補完の3製品 | p57 | |
財務体質の改善進む | p57 | |
利益金3均分の精神 | p57 | |
第2章 発展への基礎固め(昭和4年~12年) | p63 | |
第1節 経営基盤の確立 | p63 | |
1. 恐慌のもとでの経営 | p63 | |
昭和恐慌の到来 | p63 | |
中小企業の危機と陶磁器産業 | p63 | |
企業体質の強化をはかる | p63 | |
2. 不況が呼んだ軋み | p68 | |
磁食器部門統合の提案 | p63 | |
飯野・百木会談の帰結 | p63 | |
新たに製造部門統合の申入れ | p63 | |
国内販売統制部の設置 | p63 | |
小型トンネル窯築造計画の波紋 | p63 | |
日本陶器の和食器進出決定 | p63 | |
3. 生産技術の革新 | p75 | |
焼成に重油燃料を採用 | p75 | |
焼成方法改善の歩み | p75 | |
カーボラジアント角窯の築造 | p75 | |
ドレスラー式トンネル窯第3号の改造 | p75 | |
わが国初の磁食器本焼用トンネル窯を築造 | p75 | |
加湿乾燥装置などの設置 | p75 | |
大物成形の成功 | p75 | |
4. 衛生陶器の好調と磁食器部門の停滞 | p82 | |
製品の多様化進む | p82 | |
衛生設備工事への志向 | p82 | |
付属金具の供給を検討 | p82 | |
苦闘する磁食器部門 | p82 | |
陶食器輸出の不振 | p82 | |
不況のもとでの積極姿勢 | p82 | |
第2節 拡大する市場と茅ヶ崎工場の建設 | p89 | |
1. 内外の新たな展開 | p89 | |
満州事変勃発その後 | p89 | |
日陶連・陶輸連の結成 | p89 | |
森村系企業の結束 | p89 | |
2. 最盛期を迎える | p93 | |
景気回復をとらえる | p93 | |
高級衛生陶器の完成 | p93 | |
急伸する衛生陶器 | p93 | |
満州・中国市場の拡大 | p93 | |
食器生産技術およびデザインの充実 | p93 | |
陶食器・磁食器の販売と輸出 | p93 | |
3. 新しい衛生陶器専門工場の建設 | p100 | |
都市下水道需要の勃興 | p100 | |
東京市場と新工場立地 | p100 | |
茅ヶ崎工場の建設と稼働 | p100 | |
4. 経営基盤の確立と関連投資 | p102 | |
名実ともに優良会社に成長 | p102 | |
活発化した関連事業への投資 | p102 | |
第3章 戦時体制下の苦闘(昭和13年~20年8月) | p107 | |
第1節 準戦時体制に移行 | p107 | |
1. 経済統制の実施 | p107 | |
始まった国家統制 | p107 | |
厳しくなる統制のもとで | p107 | |
百木三郎の社長就任と運営体制の強化 | p107 | |
流通の様変り | p107 | |
2. 準戦時体制下での企業活動 | p116 | |
満州および中国市場と上海・奉天出張所の開設 | p116 | |
茅ヶ崎工場拡張計画の挫折 | p116 | |
百木社長の逝去 | p116 | |
衛生陶器臨時日本標準規格の制定 | p116 | |
第2節 大戦突入と破局 | p122 | |
1. 失われゆく経営主体 | p122 | |
陶磁器業界の企業整備進む | p122 | |
輸出の衰退および国内市場の変貌と食器生産の中止 | p122 | |
原燃料と労働力の窮乏化 | p122 | |
森村茂樹社長の就任 | p122 | |
2. 臨戦体制下の生産 | p130 | |
計画生産と企業整備の遂行 | p130 | |
付属金具製造へのアプローチ | p130 | |
代用品の生産 | p130 | |
3. 本業製品の生産止まる | p135 | |
茅ヶ崎工場を日本特殊陶業へ貸与 | p135 | |
衛生陶器から軍需兵器生産へ | p135 | |
空襲と工場疎開 | p135 | |
第4章 混迷のなかの再出発(昭和20年8月~23年) | p169 | |
第1節 平和産業の旗をかざして | p169 | |
1. 終戦直後の状況 | p169 | |
戦災をまぬがれた小倉 | p169 | |
インフレ・食糧難との闘い | p169 | |
生産再開に向けて | p169 | |
2. 生産の再開 | p172 | |
生産の再開と占領軍特需 | p172 | |
復興需要と営業の再開 | p172 | |
悪条件のなかでの生産活動 | p172 | |
水栓金具の自製開始 | p172 | |
陶食器の生産と輸出の再開 | p172 | |
戦時補償の打切り | p172 | |
過度経済力集中排除法の指定を切り抜ける | p172 | |
第2節 労使紛争の激化 | p182 | |
1. 労働組合の結成と労働協約の締結 | p182 | |
労働組合の結成 | p182 | |
労働協約の締結 | p182 | |
2. 遂に労使紛争へ発展 | p183 | |
紛争の背景といきさつ | p183 | |
クローズドショップ制をめぐる対立 | p183 | |
新労働協約の締結で争議終息へ | p183 | |
3. 長期ストとその解決 | p186 | |
待遇改善をめぐりスト再発 | p186 | |
無期限ストに突入 | p186 | |
江副孫右衛門の登場 | p186 | |
90日間にわたる紛争解決 | p186 | |
第5章 再建整備へ進む(昭和24年~30年) | p193 | |
第1節 会社再建へ向けて | p193 | |
1. 江副社長の就任 | p193 | |
スト後の処理 | p193 | |
江副社長の経営理念 | p193 | |
2. 企業合理化の断行 | p196 | |
ドッジライン下で | p196 | |
危機突破再建策をうちだす | p196 | |
人員整理を実施 | p196 | |
危機きわまる | p196 | |
第2節 軌道に乗った戦後復興 | p201 | |
1. 特需ブームと食器の輸出伸長 | p201 | |
朝鮮動乱の勃発 | p201 | |
特需で衛生陶器・水栓金具とも好調な伸び | p201 | |
第1次建築ブームの到来 | p201 | |
空前の記録となった食器の輸出量 | p201 | |
業績の好転 | p201 | |
2. 生産合理化に着手 | p206 | |
5ヵ年計画スタート | p206 | |
衛生陶器増産に向けて技術改良 | p206 | |
茅ヶ崎第二工場の建設 | p206 | |
金具生産の強化策に乗り出す | p206 | |
食器生産方針の変更 | p206 | |
貫いた良品主義 | p206 | |
3. 販売網の整備 | p213 | |
特約店制度スタート | p213 | |
相次ぐ販売拠点の設置 | p213 | |
大衆市場をめざす | p213 | |
4. 大倉和親逝く | p216 | |
第6章 高度成長下の飛翔(昭和31年~39年) | p217 | |
第1節 高度成長の幕開け | p217 | |
1. 大衆市場拡大の体制整う | p217 | |
大衆消費社会の出現 | p217 | |
住宅問題の深刻化 | p217 | |
日本住宅公団の設立 | p217 | |
2. プラスチック部門に進出 | p220 | |
基礎研究の開始 | p220 | |
わが国初のFRP浴槽に脚光 | p220 | |
各種プラスチック商品の開発 | p220 | |
3. 新商品の開発と新分野開拓 | p225 | |
新商品の開発 | p225 | |
新分野の開拓 | p225 | |
4. 社是の制定と商標の統一 | p228 | |
社是 | p228 | |
商標の統一 | p228 | |
第2節 急速な需要の拡大 | p230 | |
1. オリンピック開催にわく建設業界 | p230 | |
オリンピックブームにわく | p230 | |
下水道事業の本格化 | p230 | |
2. ユニットバスルームの開発 | p232 | |
開発の背景 | p232 | |
ユニットバスルームの開発に成功 | p232 | |
ユニットバスルーム普及への努力 | p232 | |
3. 量産技術の追求 | p237 | |
品不足の発生 | p237 | |
技術革新下の衛生陶器生産 | p237 | |
茅ヶ崎衛陶工場の増設 | p237 | |
滋賀工場の建設 | p237 | |
金具生産の合理化―付属金具から水栓金具へ― | p237 | |
本社社屋と東洋陶器ビルの完成 | p237 | |
4. 販売網の拡大 | p244 | |
特約店の拡充強化 | p244 | |
特約販売店制度の発足 | p244 | |
5. 売上高100億円突破―昭和40年代への課題― | p246 | |
第7章 新たな経営戦略の展開(昭和40年~47年) | p249 | |
第1節 企業体質の改善に取り組む | p249 | |
1. 創業50周年を迎える | p249 | |
40年不況 | p249 | |
住宅産業の離陸 | p249 | |
創立50周年を迎えて | p249 | |
2. 杉原社長の就任 | p253 | |
杉原社長の就任 | p253 | |
無借金経営の確立に向けて | p253 | |
従業員の意識改革 | p253 | |
QCサークルの活動 | p253 | |
第2節 経営の積極的推進 | p256 | |
1. 事業本部制の採用 | p256 | |
2. 5ヵ年計画の樹立 | p258 | |
3. 新規部門の開拓 | p259 | |
ホーローバスの生産開始 | p259 | |
洗面化粧台の開発 | p259 | |
食器部門の廃止 | p259 | |
4. 相次ぐ工場の新増設 | p263 | |
急務となった新工場の建設 | p263 | |
小倉第二工場 | p263 | |
中津工場 | p263 | |
大分工場 | p263 | |
行橋工場 | p263 | |
小倉衛陶工場 | p263 | |
5. 花開く住宅設備機器 | p267 | |
住宅ブームのなかで | p267 | |
変貌する住宅設備機器 | p267 | |
カラー化時代を築く | p267 | |
6. 企業イメージの拡大 | p272 | |
「東陶機器」の誕生 | p272 | |
銀座パビリオンの建設 | p272 | |
活発になった広告宣伝活動 | p272 | |
7. 新たな販売戦略 | p275 | |
相次ぐ新規参入と競合激化 | p275 | |
浴槽販売体制の強化 | p275 | |
営業拠点の拡大 | p275 | |
8. 杉原社長の逝去 | p279 | |
第8章 構造変化への対応(昭和48年~54年) | p281 | |
第1節 石油危機下の経営 | p281 | |
1. 黒河社長の就任 | p281 | |
黒河社長の就任 | p281 | |
5ヵ年計画の達成 | p281 | |
第2次5ヵ年計画の策定 | p281 | |
2. 石油危機の発生 | p283 | |
景気の過熱 | p283 | |
品不足に対処し生産体制を再編 | p283 | |
石油危機の直撃 | p283 | |
第2節 高度成長時代との訣別 | p287 | |
1. 厳しい経営環境 | p287 | |
総需要抑制策の浸透 | p287 | |
操業短縮の実施 | p287 | |
値上げ中止問題 | p287 | |
2. 激動期の販売活動 | p290 | |
浴槽特約店制度の発足 | p290 | |
乱戦市場に挑む | p290 | |
3. 経営施策の転換をはかる | p293 | |
住宅需要の構造変化 | p293 | |
事業本部制の廃止 | p293 | |
長期経営計画の変容 | p293 | |
4. 商品開発力の強化 | p297 | |
商品開発の新たな方向 | p297 | |
節水器具の開発 | p297 | |
研究所の設置 | p297 | |
5. 低成長下での業績回復 | p300 | |
進む省力化 | p300 | |
売上高1,000億円の達成 | p300 | |
第9章 「理想の会社」の実現をめざして(昭和55年~62年) | p305 | |
第1節 成熟化する国内市場への対応 | p305 | |
1. 積極的な経営展開 | p305 | |
新たな出発 | p305 | |
TOTOフェア'80 | p305 | |
2. 成熟市場下のマーケティング戦略 | p307 | |
成熟化する住宅市場 | p307 | |
多様化する商品群 | p307 | |
増改キャンペーンに取り組む | p307 | |
販売体制の充実 | p307 | |
ユーザー密着型の営業展開 | p307 | |
3. 生産技術の進展 | p314 | |
新たな課題 | p314 | |
衛生陶器生産技術の革新 | p314 | |
水栓金具無人化への挑戦 | p314 | |
第2節 新たな歴史の創造に向けて | p317 | |
1. 強固な事業体質の確立をめざして | p317 | |
新たな事業体制の確立 | p317 | |
第5次5ヵ年計画の発足 | p317 | |
TQC(全社的品質管理)活動の導入 | p317 | |
2. 新局面を迎えた海外事業 | p321 | |
新段階にはいった海外事業 | p321 | |
海外事業本部の設置 | p321 | |
国際企業への展開 | p321 | |
今後の海外事業 | p321 | |
3. 未来を開く商品開発 | p325 | |
相次ぐヒット商品 | p325 | |
新たな技術パラダイムの構築 | p325 | |
4. 飛躍を支える諸施策 | p330 | |
情報・物流システムの構築 | p330 | |
企業文化の核―TOTO文化情報センター― | p330 | |
品質保証体制の強化 | p330 | |
東陶グループの強化 | p330 | |
5. 「理想の会社」の実現をめざして | p337 | |
経営計画の推進 | p337 | |
安定した経理内容 | p337 | |
福祉制度の充実 | p337 | |
良好な労使関係 | p337 | |
地域社会との共存 | p337 | |
福祉器具の開発 | p337 | |
「理想の会社」の実現をめざして | p337 | |
6. 創立70周年を迎えて | p344 | |
アクア・ヒューマニア'87 | p344 | |
創立70周年を迎えて | p344 | |
〔資料・年表〕 | p373 | |
資料 | p373 | |
年表 | p410 | |
編集後記 | NP | |
参考文献・写真提供 | 巻末 |
- 索引リスト
-