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目次項目 | ページ |
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刊行にあたって | NP | |
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第一章 鋳鋼・機械メーカーとして育つ―創業~昭和二〇年 | p1 | |
一 創立者竹内明太郎 | p1 | |
進取の事業精神 | p1 | |
当社の前身、小松鉄工所を開設 | p3 | |
新設小松電気製鋼所で鋳鋼生産 | p5 | |
大正一〇年五月、当社誕生 | p6 | |
二 困難を越えて社業成長 | p9 | |
発足とともに不況の試練 | p9 | |
経営責任者に中村税を招く | p11 | |
満州事変を境に業績好転 | p12 | |
製品開発に積極姿勢 | p16 | |
三 トラクタ製作をめざし粟津工場創設 | p22 | |
初のトラクタ国産化に成功 | p22 | |
大型化、ディーゼル化を図る | p24 | |
粟津工場新設の経緯と構想 | p26 | |
鋳鋼工場を建設 | p27 | |
四 戦時に即応、軍需生産に邁進 | p28 | |
日華事変で軍需増大 | p28 | |
太平洋戦争下の変貌 | p30 | |
新工場建設を強行 | p33 | |
終戦を迎える | p36 | |
五 戦時下の主要製品 | p37 | |
飛躍的に伸長したプレス | p37 | |
その他産業機械等 | p40 | |
ブルドーザと取り組む | p41 | |
増産一路の鋳鋼製品 | p45 | |
第二章 曲折に富む戦後再建―昭和二一~三〇年 | p47 | |
一 農耕トラクタで操業再開 | p47 | |
終戦直後の経済混乱 | p47 | |
農耕トラクタを勧められる | p48 | |
期待をかけて製作開始 | p50 | |
「ブラウン旋風」で生産中止 | p53 | |
大争議発生、会社の命運を左右 | p54 | |
二 河合良成社長下に再出発 | p57 | |
新社長に河合良成を迎える | p57 | |
復金融資の増額に奔走 | p58 | |
鋳鋼品の好調で再建は軌道に | p60 | |
企業再建整備計画を遂行 | p62 | |
三 ドッジ不況を乗り切る | p65 | |
出鼻をくじいたドッジ・ライン | p65 | |
工場機構の粟津統合で対処 | p67 | |
過剰人員を相模PD作業へ | p69 | |
ブルドーザ増産、経営安定化へ | p70 | |
第一次資産再評価を実施 | p72 | |
四 京浜、大阪地区に生産拠点 | p74 | |
特需景気下に粟津工場を強化 | p74 | |
池貝自動車と中越電化を吸収 | p76 | |
川崎工場、氷見工場の事業 | p78 | |
枚方造兵廠入手に努力 | p79 | |
大阪工場で砲弾作業 | p81 | |
五 社業の成長発展始まる | p82 | |
経営を支えた砲弾特需 | p82 | |
製品の多様化を図る | p84 | |
建設機械輸出に先駆的役割 | p90 | |
事業規模を拡大、資本金一五億円へ | p91 | |
本社を東京に移転、会社機構を拡張 | p94 | |
第三章 建設機械メーカーへの道―昭和三一~三五年 | p95 | |
一 転換期を迎え生産体制を整備 | p95 | |
大阪工場、民需に転換 | p95 | |
本格的設備投資に乗り出す | p99 | |
定まった各工場の生産分野 | p102 | |
協力工場の体質強化 | p104 | |
二 神武・岩戸景気で生産躍進 | p105 | |
道路整備・土地大規模造成始まる | p105 | |
「ブルドーザの小松」実現 | p107 | |
品質・性能の向上をめざす | p109 | |
プレス、フォーク、ショベルも伸長 | p112 | |
鋳造部門の動向 | p115 | |
三 経営に新構想を導入 | p115 | |
長期計画的運営の必要を痛感 | p115 | |
事業の多角化を図る | p116 | |
子会社を新設、新分野へ進出 | p119 | |
経営管理の近代化に努める | p121 | |
四 海外市場の拡大に努力 | p124 | |
賠償輸出・経済協力に参加 | p124 | |
民間市場も開拓 | p127 | |
五 業績めざましく上昇 | p130 | |
売上げ、利益とも大幅増加 | p130 | |
資本金六〇億円へ | p131 | |
成長に即応、経営体制整備 | p133 | |
経営陣を強化 | p134 | |
小松サービス販売会社の発足 | p135 | |
第四章 ブルドーザの闘い―昭和三六~四〇年 | p137 | |
一 〓[○+A]対策で自由化に対抗 | p137 | |
米キャタピラー社、日本に進出 | p137 | |
〓[○+A]対策始まる | p139 | |
品質管理を導入 | p140 | |
二 総力あげて〓[○+A]対策推進 | p143 | |
品質目標を設定、実験車を製作 | p143 | |
品質対策室を設置 | p144 | |
〓[○+A]実験車のテスト終わる | p145 | |
〓[○+A]量産車を一斉に発売 | p146 | |
〓[○+A]対策の成果あがる | p149 | |
三 河合良一新社長下に前進 | p150 | |
河合良成社長は会長に | p150 | |
デミング賞実施賞を獲得 | p152 | |
経営管理体制の改革続く | p154 | |
本社社屋小松ビルを建設 | p157 | |
四 景気調整期を乗り切る | p159 | |
不況対応策で成長を維持 | p159 | |
CD運動を展開 | p162 | |
営業サービス体制を強化 | p163 | |
一五〇億円に増資、外資導入を図る | p164 | |
中国への大量輸出実現 | p166 | |
五 技術提携で機械部門を拡充 | p171 | |
建設機械業界に技術提携ブーム | p171 | |
各種建設機械に進出 | p172 | |
その他機械の動向 | p175 | |
六 設備増強続く、小山工場を建設 | p181 | |
少量生産から中量生産へ | p181 | |
専用工作機械を自社生産 | p184 | |
鋳造部門も充実図る | p185 | |
新設小山工場でエンジン用鋳鉄生産 | p186 | |
第五章 世界のKOMATSUをめざして―昭和四一~四五年 | p189 | |
一 WAで飛躍を図る | p189 | |
WAからWA50へ | p189 | |
資金調達に諸方策 | p191 | |
いざなぎ景気にうるおう | p194 | |
主要製品の動向 | p196 | |
二 経営近代化をさらに促進 | p205 | |
品質保証体制を拡充 | p205 | |
拡大する情報管理組織 | p207 | |
機能別管理体制を整備 | p208 | |
人材育成体系を充実 | p209 | |
自己啓発重視の教育訓練 | p211 | |
賃金制度、福祉対策を改善 | p212 | |
三 海外進出の展望開ける | p214 | |
長期的輸出戦略を樹立 | p214 | |
海外拠点を拡大 | p215 | |
共産圏貿易にも熱意 | p218 | |
輸出高、着実に伸びる | p221 | |
四 技術・生産体制に長期ビジョン | p224 | |
技術部門の機能を充実 | p224 | |
めざましく進歩する製造技術 | p228 | |
生産設備を大幅に増強 | p231 | |
小山工場にエンジン製作を集約 | p235 | |
氷見新鋳鋼工場を建設 | p236 | |
五 現況と展望 | p238 | |
五〇年の成果のうえに | p238 | |
発展を続ける小松グループ | p241 | |
今後の進路と課題 | p248 | |
現況紹介(写真・グラフ) | 巻末 | |
資料 | 〔2-〕1 | |
年表 | 〔2-〕22 |
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