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目次項目 | ページ |
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発刊のご挨拶 / 代表取締役社長 伊藤隆男 | 巻頭 | |
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口絵 | 巻頭 | |
通史 | 巻頭 | |
第1章 皮革事業の伸展とゼラチン事業への進出 1907~1957年[明治40~昭和32年] | p1 | |
1 日本皮革株式会社の設立 | p2 | |
2 ゼラチン事業に参入 | p14 | |
3 第二次世界大戦後の事業展開 | p16 | |
第2章 業容変化をもたらしたコラーゲン事業 1958~1973年[昭和33~48年] | p21 | |
1 革製品の多様化と生産の近代化 | p22 | |
2 ゼラチン事業の進展 | p35 | |
3 コラーゲンの可溶化技術を確立 | p41 | |
4 コラーゲンケーシングの製造・販売開始 | p46 | |
第3章 社名変更と新事業領域への参入 1974~1988年[昭和49~63年] | p53 | |
1 株式会社ニッピへ社名変更 | p54 | |
2 構造不況下の皮革事業 | p59 | |
3 コラーゲンケーシング需要の拡大 | p67 | |
4 ゼラチンの需要拡大とペプタイドの上市 | p74 | |
5 コラーゲン、医療分野で初の商品化 | p80 | |
6 リンカーの事業化 | p82 | |
7 化粧品分野に進出 | p85 | |
第4章 事業の再構築 1989~1999年[平成元~11年] | p89 | |
1 経営体質の強化に取り組む | p90 | |
2 コラーゲンケーシングの生産性向上 | p99 | |
3 ゼラチン用途の変遷と工場設備の拡充 | p103 | |
4 化粧品販売が順調に拡大 | p107 | |
5 リンカーの用途開発の試み | p111 | |
6 バイオマトリックス研究所の誕生 | p114 | |
7 都市開発事業に参入 | p117 | |
第5章 新生ニッピのスタート 2000~2012年[平成12~24年] | p121 | |
1 経営改革と赤字体質からの脱却 | p122 | |
2 コラーゲンケーシングの需要拡大 | p133 | |
3 ゼラチン事業の進展 | p139 | |
4 化粧品のラインアップを強化 | p145 | |
5 リンカー部の製品拡充 | p150 | |
6 バイオマトリックス研究の展開 | p153 | |
7 地域とともに歩む再開発事業 | p159 | |
第6章 新事業の萌芽 2013年~[平成25年~] | p167 | |
1 企業体質のさらなる強化 | p168 | |
2 各事業分野の動き | p171 | |
3 バイオマトリックス研究所の成果 | p179 | |
4 再開発事業「ポンテグランデTOKYO」完成へ | p182 | |
5 新たな時代に向けて―10年・20年後のニッピのすがた | p185 | |
伊藤隆男社長 インタビュー 「信頼」と「誇り」を胸に、新たな時代に向かって力強く歩もう | p187 | |
資料編 | p193 | |
定款 | p194 | |
役員任期一覧 | p198 | |
資本金の推移 | p201 | |
沿革系統図 | p202 | |
財務諸表 | p204 | |
分野別売上高の推移 | p208 | |
組織図 | p211 | |
大株主の変遷 | p212 | |
工場概要図 | p214 | |
従業員数の推移 | p216 | |
ニッピグループ概要 | p217 | |
用語解説 | p221 | |
年表 | p238 | |
あとがき | p254 |
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