九州旅客鉄道(株)『鉄輪の轟き : 九州の鉄道100年記念誌』(1989.10)

"万里"が書かれている年表項目はハイライトされています。

表示切替
月日 事項 年表種別
明治22年(1889) 8月1日 呼野・伊万里・多久に石炭輸送の支線建設を出願。→11.29不許可。 九州鉄道2 明治22年12月11日九鉄1号機走る 博多~千歳川仮停車場間開通
明治29年(1896) 5月23日 伊万里鉄道免許。 九州鉄道5 北九州の成長と石炭輸送の急伸 日清戦争と貨物輸送
明治31年(1898) 12月28日 伊万里鉄道買収路線13.1キロ、機関車2両、客車8両、貨車20両引き継ぎ。 九州鉄道7 社長仙石貢登場 ボギー車と九鉄改革 九鉄第2世代へ
明治42年(1909) 10月12日 ○九州鉄道管理局線路名※貨物支線は除く//人吉本線(門司~人吉間)//小倉裏線(富野~板櫃間)//大蔵線(小倉~黒崎間)//室木線(遠賀川~室木間)//篠栗線(博多~篠栗間)//三角線(宇土~三角間)//長崎本線(鳥栖~早岐~長崎間)//唐津線(久保田~西唐津間)//伊万里線(有田~伊万里間)//佐世保線(早岐~佐世保間)//豊州本線(小倉~柳ヶ浦間)//田川線(行橋~添田間)//宮床線(後藤寺~宮床間)//筑豊本線(若松~上山田間)//伊田線(直方~伊田間)//幸袋線(小竹~幸袋間)//長尾線(飯塚~長尾間)//鹿児島線(鹿児島~吉松間) 鉄道院九州鉄道管理局1 新博多駅開業と矢岳越えの完成 鉄道院の威信
昭和5年(1930) 3月21日 伊万里線有田~楠久間開通。 [壮大なローカル線(2)]
PAGE TOP