会社名 | 阪神電気鉄道(株) Hanshin Denki Tetsudo Kabushiki Kaisha |
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書誌事項 | [ 12320 / A687 ]輸送奉仕の五十年 / 阪神電気鉄道株式会社臨時社史編纂室編
大阪 : 阪神電気鉄道 : 1955.04 5, 211p, 図版59枚, ; 27cm Yuso hoshi no goju-nen 表紙のタイトル: 輸送奉仕の50年 ; 印刷: 凸版印刷大淀工場 ; 折り込地図1枚, 原色図版(はり込)1枚 ; 非売品 ; 縦組み ; 裏表紙に社章の型押し ; 社章 (写真版p[6]) |
各種ID | 『会社史総合目録 増補・改訂版』一連アイテム番号:4267 / 『主要企業の系譜図』図番号:22-14, 27-3 / 『企業名変遷要覧』企業番号:3260 |
所蔵リンク | 国立国会図書館サーチ / CiNii Books / Worldcat / 社史ウィキ / |
会社沿革と社史メモ | 1893年(明26)神戸近郊の有力者30名が阪神間に電気鉄道の敷設を出願。既設鉄道と並行する郊外電車の申請は政府の中で異論があり、会社設立の免許交付は1899年(明32)、停留場34ヶ所で神戸・大阪間の営業を開始したのは1905年(明38)であった。路線を延長し沿線開発を進め、1924年(大13)には甲子園球場を開設。1933年(昭8)神戸に地下鉄を開業、その後大阪駅前にも大地下駅を建設する。戦後いち早く復旧し路線の充実を目指す。50年史は関係資料の多くが戦災で失われたため略史として編纂され、100頁を越える写真版と多くの関係者の回顧録も掲載している。[2006年阪急ホールディングスとの事業統合により、阪急阪神ホールディングスの事業会社となる] |
日経業種 | 鉄道・バス |
会社名・団体名変遷図 | |
渋沢栄一伝記資料事業名 | - |
センター・ブログ | https://tobira.hatenadiary.jp/entry/20100422/1271901285 |
PermaLink | https://shashi.shibusawa.or.jp/details_basic.php?sid=12320 |