岸喜二雄 |
p331 |
岸信介 |
387~388 |
北島謙次郎 |
p91 |
北昤吉 |
p387 |
君島一郎 |
p96 |
木村清四郎(貴族院議員) |
p127、p130、p133、p138 |
金原賢之助 |
p491 |
紀伊貯蓄銀行 |
p63 |
生糸相場 |
103~105、107~108 |
企画委員会 |
434~435 |
企業整備 |
p232、303~304 |
企業整備資金委員会 |
p304 |
企業整備資金措置法(昭和18年法律第95号) |
303~304 |
企業整備令 |
231~232、p302 |
企業体質の改善 |
p102 |
起債計画協議会 |
p312、p337 |
起債市場対策 |
p312 |
起債統制 |
p246、p310、p313、p316 |
起債前貸金融 |
p348 |
基準為替相場 |
p70 |
寄託銀行券 |
p355 |
寄託券制度 |
p355 |
切手貯蓄案(全国金融統制会) |
p339、p342 |
衣浦銀行 |
p57 |
九州地方の金融界動揺 |
p60 |
紀陽銀行 |
p63 |
強制的国債消化 |
p249、251~252 |
行政費 |
p117 |
競争的平価切下げ |
150~151 |
業態別統制会 |
p230、p283、329~330、336~337 |
業態別統制会ノ統制規程ノ設定等ニ関スル件(全国金融統制会) |
p336 |
業態別統制組合 |
p329 |
共同証券 |
p248 |
共同引受け方式(銀行・信託) |
p349 |
共同融資 |
300~302 |
共同融資銀行 |
p285、p336、345~346 |
共同融資銀行の営業譲渡命令 |
p285 |
共同融資団 |
299~300、p302、p308 |
共同融資方式 |
p282、299~300、p316、p320 |
業務改善第一専門委員会(全国金融統制会) |
p332、p339 |
業務改善第二専門委員会(全国金融統制会) |
p332 |
業務ニ関スル改正条文試案(日銀) |
p474 |
挙国一致内閣 |
p11 |
金のイヤマーク |
394~396、p400 |
土の時価買上げ |
p72、p81 |
日の準備充当価格 |
p213 |
月の二重価格 |
p72 |
火の密輸出 |
p79、p81、p186 |
金委員会(Gold Delegation, 国際連盟) |
p140 |
金買上げ(政府) |
72~73、76~77、p81、p386 |
金買上価格(政府) |
p73、p81、p386、p390 |
金買上規則(昭和15年、政府) |
389~390 |
金買入れ(日銀) |
77~79 |
金買入価格(日銀) |
p71、p78、p81、213~214 |
金買入法ニ拠ル政府貸上金 |
p79 |
緊急貸出制度 |
p299 |
金決済 |
p395 |
金現送再開の決定(昭和12年) |
p186 |
金輸出再禁止後の金現送 |
65~66、p71、p75、p77、p214 |
日中戦争時の金現送 |
p188、p198、p200、p211、375~378、p386、390~394、396~399 |
銀現送 |
p394 |
銀行家懇談会 |
p244 |
銀行券の分散配置 |
p356 |
銀行券発行規定(台湾銀行) |
p199 |
銀行券発行規定(朝鮮銀行) |
p198 |
銀行券発行限度 |
p256、463~465、483~484 |
銀行券発行保証物件 |
p464、p477、p480 |
銀行券保証発行限度の大幅拡張(昭和7年) |
p489 |
銀行合同政策(方針) |
、423~424、426~427、p441 |
銀行合同に対する日銀の態度 |
p427 |
銀行信託会社懇談会 |
p241、p244、p341 |
金鉱製錬場建設助成金 |
p80 |
銀行等資金運用令 |
p221、p282、297~299、p353、p417 |
銀行等ニ対スル資金運用ノ命令ニ関スル勅令案要綱 |
p298 |
「銀行ノ合併ニ就テ」(日銀考査局) |
p437 |
銀行配当に対する行政の介入 |
p124 |
銀行引受手形制度の廃止 |
p262 |
銀行法(昭和2年法律第21号)と銀行合同 |
p123 |
銀行法(昭和2年法律第21号)と銀行最低資本金 |
p61 |
銀行法(昭和2年法律第21号)に基づく法定資格取得猶予期間 |
p423 |
銀行法等特例法(昭和21年勅令第283号) |
p310 |
金再禁景気 |
p6 |
金地金買上並輸出手続 |
72~73 |
金資金 |
p213 |
金資金特別会計の資金による興業債券特別引受け |
p207 |
金資金特別会計の資金による三分半利国庫債券買入れ |
p209 |
金資金特別会計の設置 |
214~215 |
金資金特別会計保有金の現送 |
391~392、p394、p397 |
産金法と金資金特別会計 |
p386 |
昭和13年当時の外貨事情と金資金特別会計 |
p375 |
対インドシナ銀行債務決済と金資金特別会計 |
p394、p400 |
太平洋戦争下の金資金特別会計 |
p396 |
日銀と金資金特別会計 |
p209、p215、p376、p392、p399、p401 |
金集中政策 |
p213、p390、p394 |
金準備評価益 |
p79、213~214 |
金準備評価換え |
p79、213~215、p459 |
金準備評価法(昭和12年法律第60号) |
p5、p79、212~214、p467 |
金政策 |
79~81 |
金兌換停止 |
4~5、p489 |
金兌換停止に関する緊急勅令 |
4~5 |
政府に対する金売却 |
p215、p376、391~392、p394 |
横浜正金に対する金売却 |
p211、p215、p376 |
金売却協定(対タイ国) |
p395 |
金ブロック |
p111、147~148、150~151 |
金本位制度(第1次大戦後)をめぐる論議 |
7~8、p138、p140 |
金融監理局(案) |
p456、p459 |
金融機構の再編成 |
p424 |
金融機構改革案(陸軍省軍務局) |
454~455 |
金融恐慌(昭和2年)と四十三銀行 |
p60 |
金融恐慌(1931年、海外) |
p93 |
金融構造の変化 |
p118、p343 |
金融懇談会 |
p244、p314、p341 |
金融再編成 |
p427 |
金融事業整備令 |
p283、p286、p346、p424 |
金融省構想 |
p459 |
金融正常化の推進論 |
p343 |
金融制度調査委員会 |
p134 |
金融制度調査会(大正15年設置)の廃止 |
p127 |
金融制度調査会(昭和31年設置)の中央銀行制度に関する審議 |
p475、p487 |
金融調節手段の多様化 |
p473 |
金融調節の二元化 |
p178、p208 |
銀行合同と金融統制 |
p124、p423 |
金融統制の影響 |
343~344、p352 |
金融統制の確立 |
p124 |
金融統制の強化 |
p334 |
金融統制の狙い |
p256、p278 |
支店増設と金融統制 |
p356 |
全国金融統制会と金融統制 |
p230、327~328、p333、p336 |
太平洋戦争期の金融統制 |
p230 |
日中戦争期の金融統制 |
p221、p281 |
馬場蔵相と金融統制 |
p178 |
陸軍省の金融機構改革案と金融統制 |
p455 |
金融統制機構の整備 |
p230 |
金融統制団体ニ関スル勅令案要綱 |
327~329 |
「金融統制団体ノ組織ニ就テ」(日銀調査局) |
328~329 |
金融統制団体令 |
p279、p283、p327、329~331、p333、p336 |
金融統制団体令廃止ノ件 |
p340 |
金融統制力(日銀) |
p466 |
金融の一元的統制 |
p435 |
金融の計画化 |
p282 |
金輸出禁止令 |
3~4、p64、p92 |
金輸出再禁止 |
3~11、p489 |
金輸出再禁止賛成論 |
p7 |
金輸出再禁止に伴う大蔵大臣声明 |
p4 |
金輸出再禁止反対論 |
p7 |
金預金(日銀の対横浜正金) |
400~401 |
金預金預り証(横浜正金) |
p400 |
金利機能の活用 |
p168、p255、p357 |
金利協定 |
p124、p314 |
金利政策の機動的弾力的運営 |
p55 |
金利統制 |
p178、p316、p318 |
金利等ノ調整ニ関スル件(全国金融統制会) |
p316、p337 |
金利平準化運動 |
314~315 |
金利メカニズムの働かない金融 |
p318 |