花王(株)『花王史100年 : 1890-1990年』(1993.03)

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目次項目 ページ
刊行にあたって NP
第1章 長瀬商店と「花王石鹸」(1887~1910年) p4
第1節 黎明期の石鹸工業 p4
1. 石鹸製造の歴史と工業化 p4
2. 舎密学と石鹸製造 p6
3. 先駆者たちと石鹸製造工業の生成 p9
第2節 創業者長瀬富郎 p16
1. 明治初期の輸入石鹸と販売 p16
2. 長瀬商店開業まで p17
第3節 「花王石鹸」の発売と創業期の長瀬商店 p21
1. 国産化粧石鹸の創製 p21
2. 「花王石鹸」の発売 p24
3. 発売時の販売・宣伝の特徴 p26
4. 歯磨、ろうそく、化粧水などの製造販売 p33
第4節 初代長瀬富郎の石鹸工場経営 p37
1. 新宿および須崎製造所における製造 p37
2. 請地工場の建設と操業 p39
第2章 事業基盤の確立と経営の発展(1911~1934年) p46
第1節 合資会社時代の経営 p46
1. 大正期の経営環境と石鹸製造業の成長 p46
2. 合資会社長瀬商会の設立 p54
3. 生産の拡大と労務管理 p58
4. 本舗業務の展開 p64
5. 増資および業績の推移 p70
第2節 二代富郎と経営近代化への挑戦 p74
1. 昭和初年の石鹸および油脂化学工業 p74
2. 二代富郎の社長就任と新経営方針 p81
3. 「新装花王」の発売と経営刷新 p90
4. 製品系列化の試みと家事科学研究所 p105
5. 生産設備の拡充と工場管理 p109
6. 大日本油脂株式会社の設立 p115
7. 財務および業績の推移 p118
第3章 戦時および戦後復興期の経営(1935~1954年) p122
第1節 戦時統制下の石鹸・油脂事業と油脂総合化学への展開 p122
1. 戦時統制下の石鹸・油脂事業 p122
2. 油脂総合化学への展開 p132
3. 和歌山工場の建設と事業拡張 p148
4. 業績の推移と敗戦時の状況 p158
第2節 戦後の事業再建と大合同 p165
1. 生産転換と3社分立 p165
2. 石鹸・油脂事業の再建と花王油脂の成立 p174
3. 日本有機の事業転換と社名変更 p183
4. 花王油脂の経営動向 p191
5. 花王石鹸の経営動向 p202
6. 大合同 p212
第4章 高度成長下の事業展開(1955~1964年) p226
第1節 油脂総合化学の開花 p226
1. 石鹸から合成洗剤へ p226
2. 花王の事業展開 p236
第2節 家庭品事業の躍進と化学品事業の拡充 p246
1. 家庭用合成洗剤 p246
2. シャンプーと石鹸 p262
3. 化学品事業の拡充 p271
4. 外資との提携による化学品事業の強化 p276
第3節 生産・販売・研究体制の構築 p284
1. 生産体制の整備 p284
2. 販売体制の整備 p293
3. 研究体制の整備 p309
4. 労務管理体制の整備 p314
第4節 経営組織の整備と財務体質の強化 p324
1. 経営組織の整備 p324
2. 財務体質の強化 p329
第5章 垂直統合戦略の展開と多角化への指向(1965~1974年) p336
第1節 環境変化への積極的対応 p336
1. 成長と激動の10年 p336
2. 市場の成熟と競争の激化 p340
3. 原料基盤の変動 p347
4. 資本の自由化への対応 p352
5. 社会環境への対応 p353
6. 経営陣の交代と経営政策の積極化 p358
第2節 販売政策の革新 p361
1. マーケティングの展開 p361
2. 新製品の開発の活発化 p389
3. 重質洗剤の改良 p400
4. 新製品の開発体制の整備 p422
5. 海外活動の活発化 p430
第3節 生産体制の拡充 p444
1. 設備投資と生産能力の拡充 p444
2. 生産技術・生産体制の革新 p464
3. 原料基盤の強化 p488
第4節 経営多角化への布石 p500
1. 隣接新分野への進出 p500
2. 化学品関係事業の多角化 p517
3. 研究開発活動体制の整備 p542
第5節 石油危機への対応 p562
1. P&G社の進出 p562
2. 洗剤パニック p568
3. 洗剤パニックの教訓 p574
4. 価格改訂の推移 p581
5. 経営体質の改善 p589
第6節 経営組織と業績の推移 p604
1. 経営組織の整備 p604
2. 資金調達と業績の推移 p616
第6章 洗剤工業からの脱皮―事業の多角化と拡大(1975~1985年) p630
第1節 安定成長下の事業拡大 p630
1. 丸田社長の経営方針と経営理念 p630
2. 多角化志向と製品開発の新体制 p635
3. 研究開発の充実 p642
4. 新製品の発売と売上げの増大 p655
第2節 新事業分野への積極的展開 p661
1. 吸水性ポリマーと関連製品の開発 p661
2. 生理用品「ロリエ」の開発と販売 p663
3. 紙おむつ「メリーズ」の開発と販売 p676
4. 化粧品分野への進出 p686
第3節 既存事業分野の革新 p700
1. 合成洗剤の無りん化 p700
2. 新製品の開発と発売―「ビオレ」と「バブ」 p711
3. ハウスホールド分野の多様化 p721
4. ヘアケア商品の革新 p725
第4節 化学品事業の新展開 p731
1. 油脂化工品の拡充 p731
2. 化成品事業の展開 p735
3. 新事業分野への展開 p746
第5節 生産拠点の整備と物流の効率化 p753
1. 省エネルギーの推進と合理化 p753
2. 新工場の建設 p756
3. 既存工場の整備充実 p765
4. 販社の集約化と物流の効率化 p774
5. コンピュータによる生産管理 p789
第6節 海外事業の展開 p796
1. 原料輸入の安定化 p796
2. 家庭品分野の海外市場展開 p805
3. 化学品事業中心の欧米進出 p812
第7節 管理と業績の推移 p816
1. 組織の刷新と定年延長 p816
2. 設備投資と資金調達 p823
3. 多角化の成果と業績 p827
第7章 経営機能の統合からグローバリゼーションへ(1986~1990年) p832
第1節 新時代の経営方針と社名変更 p832
第2節 研究・技術開発の新展開と新製品 p841
第3節 製造・販売および物流のシステム化 p856
第4節 海外諸事業の強化と新展開 p866
第5節 新社長の誕生と業績の伸長 p876
100周年を迎えて p883
索引 巻末
主要参考文献 巻末
索引リスト
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