※(グレーの背景色)は、「渋沢関係略年譜」を参考のために表示しています。この社史に掲載されている年表項目ではありません。
年 | 月日 | 事項 | 年表種別 |
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明治33年(1900) | - | 【渋沢栄一】京釜鉄道株式会社創立委員長。日本興業銀行設立委員(後に監査役)。男爵を授けられる。黒須銀行相談役。〔60歳〕【竜門社】青淵先生の還暦祝賀として『青淵先生六十年史 一名近世実業発達史』を刊行、青淵先生に贈呈する。 | 渋沢関係略年譜 |
2月1日 | 博多湾鉄道発起人、東京市京橋区九州倶楽部で創立総会 | 前身5社 | |
3月10日 | 治安警察法公布・施行 | 社会一般 | |
3月16日 | 私設鉄道法、鉄道営業法を公布(10月1日施行) | 社会一般 | |
4月1日 | 小倉市制施行 | 社会一般 | |
6月11日 | 博多湾鉄道(株)設立、資本金470万円、本社東京市京橋区銀座3-9、専務取締役佐藤暢 | 前身5社 | |
6月13日 | 博多湾鉄道、糟屋郡志賀島村西戸崎-同郡宇美村・同郡香椎村土井-同郡篠栗村・同郡和白村奈多-九州鉄道中泉停車場・鞍手郡宮田村-九州鉄道植木停車場間、鉄道敷設本免許(01年6月29日、奈多-中泉・宮田-植木間失効、07年7月21日、土井-篠栗間起業廃止) | 前身5社 | |
10月19日 | 第4次伊藤博文内閣成立 | 社会一般 | |
明治34年(1901) | - | 【渋沢栄一】大阪瓦斯会社監査役。東京・飛鳥山邸を本邸とする。京釜鉄道株式会社取締役、後に取締役会長。茨城採炭株式会社創立、相談役。〔61歳〕 | 渋沢関係略年譜 |
5月27日 | 関門連絡船の運航開始、山陽本線全通 | 社会一般 | |
6月2日 | 第1次桂太郎内閣成立 | 社会一般 | |
6月7日 | 博多湾鉄道、免許線路を糟屋郡志賀島村西戸崎-同郡宇美村・同郡香椎村土井-同郡篠栗村に変更認可 | 前身5社 | |
6月11日 | 博多湾鉄道(株)設立登記、資本金207万5000円 | 前身5社 | |
6月25日 | 博多魚市場(新魚市場)創立 | 社会一般 | |
11月18日 | 八幡製鉄所作業開始式 | 社会一般 | |
11月27日 | 太宰府馬車鉄道発起人、筑紫郡太宰府町-同郡二日市町間、軌道敷設特許 | 関係会社 | |
明治35年(1902) | - | 【渋沢栄一】合名会社中井商店顧問。清韓協会設立・幹事長。京仁鉄道合資会社取締役社長。兼子夫人同伴で欧米視察。ルーズベルト大統領と会見。〔62歳〕 | 渋沢関係略年譜 |
1月30日 | 日英同盟条約調印 | 社会一般 | |
1月 | シベリア鉄道、ウラジオストック-ハバロフスク間開通 | 社会一般 | |
3月28日 | 太宰府馬車鉄道、太宰府-二日市間2哩(3.2km)、運輸開始許可(3月21日開業式挙行) | 関係会社 | |
5月13日 | 太宰府馬車鉄道(株)設立、資本金5万円、本社筑紫郡太宰府町太宰府2282、専務取締役川越余代 | 関係会社 | |
6月25日 | 東京馬車鉄道、東京電車鉄道と改称 | 社会一般 | |
8月22日 | 電気事業取締規則改正公布 | 社会一般 |