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日清食品(株)『食足世平 : 日清食品社史』(1992.05)
基本情報
目次
索引
年表
資料編
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目次項目
ページ
前口絵
p2
ごあいさつ 代表取締役会長 安藤百福
p28
発刊にあたって 代表取締役社長 安藤安基
p29
序 創業前史
p42
第1章 食品革命の先駆者<チキンラーメン> 昭和33年~37年
p54
1. <チキンラーメン>の生産を開始
p54
新時代の黎明
p54
田川工場の稼働
p56
日清食品株式会社の誕生
p58
爆発した<チキンラーメン>の需要
p61
2. 大量生産・大量販売の実現へ
p62
三菱商事と契約
p62
高槻工場の建設
p64
研究所の開設と新製品の登場
p67
労働組合の結成
p68
インスタント食品時代への先駆
p68
3. 食品文化新時代へ画期的PR
p70
テレビ時代をとらえる
p70
「地上最大のクイズ」
p72
ベルマークに参加
p74
4. 揺れるインスタントラーメン業界
p75
パイオニアゆえの苦難
p75
意匠登録をめぐる係争
p76
商標登録をめぐる係争
p76
製法特許をめぐる第1期係争
p76
製法特許をめぐる第2期係争
p78
日本ラーメン工業協会の誕生
p81
安藤百福理事長に就任
p82
5. 全国に広がる販売組織
p82
ラーメン業界の拡大
p82
関東市場への拠点をつくる
p84
待望の東京工場開設
p86
スープ別添タイプの登場
p87
各地に見る販売競争
p88
第2章 <日清焼きそば>などの教訓で築いた不動の地位 昭和38年~42年
p92
1. 経営基盤の確立
p92
本格的会社組織の発足
p92
社内諸規程の整備
p93
総合力強化のための展開
p94
相次ぐ増資と株式の公開
p96
2. 多角化への第一歩
p97
研究所夜明け前
p97
<日清焼きそば>の発売
p99
画期的<日清ランチ>登場
p102
主役の影の商品たち
p104
おいしさと健康を考えた商品づくり
p108
3. 消費者の期待に応えるために
p110
横浜工場の完成
p110
乱売合戦に対処
p113
本社工場の新たな発信
p115
協力工場の発足
p116
4. 販売力の強化をめざす
p118
東京支店の発足
p118
全国に出張所を開設
p118
名古屋出張所
p120
仙台出張所
p120
福岡出張所
p120
広島出張所
p121
盛りあがる意欲
p122
きめこまかく拡販施策
p122
5. 日清食品流PRの効果
p124
「日清焼きそば焼こう!」
p124
1000円プレゼントの反響
p126
トレードキャラクターの誕生
p128
「日清ちびっこのどじまん」提供
p131
6. 大きな試練と品質保全の努力
p132
<チキンラーメン>偽造事件
p132
焼そば事件が発生
p134
盛りあがる品質向上への意識
p135
7. 勤労意欲の高揚を図る
p136
合宿訓練の実施
p136
軌道に乗った共済会活動
p136
社内報『みち』を創刊
p137
第3章 <出前一丁>の発売と安定企業へのステップ 昭和43年~45年
p138
1. 即席ラーメン開発10周年
p138
喜びと反省のとき
p138
業界を挙げて祝賀
p138
新たな決意に燃える
p138
2. 総力を結集した<出前一丁>の開発
p140
起死回生への努力
p140
全員参加の販売促進活動
p145
日本万国博覧会に協賛
p147
社会的な支持を獲得
p148
品質競争が本格化
p148
より広くイメージの浸透を図る
p152
3. 体制充実のための諸施策
p152
年頭定是の設定
p152
組織機能を改革
p154
社内諸規程の充実
p154
名古屋証券市場に上場
p154
未来への視点を具体化
p155
気概の労働環境をつくるために
p156
第4章 <カップヌードル>で拓いた新たな生活文化 昭和46年~50年
p158
1. 画期的新製品<カップヌードル>の開発
p158
インスタントラーメンに新分野
p158
新しい味を新しい容器に盛る
p160
製造ライン開発の苦心
p170
新しい販売チャネルを開発
p172
容器の品質改善と日清ダートの設立
p178
<カップヌードル>旋風起こる
p180
グローバルCMの展開
p182
2. 生産拠点の整備拡充
p184
関東工場の完成
p184
滋賀工場の完成
p184
下関にも前線基地
p185
3. 類似品の出現とカップ係争
p186
他メーカーの追随に対処
p186
秩序と道義を模索
p188
再びエースコックと争う
p190
明星食品<クイックワン>を巡る係争
p192
アメリカでも特許係争
p192
日本人の特許意識
p194
4. 休みなく新たな味わいを探究
p195
新しい食感を求めて
p195
<カップライス>を発売
p198
5. 発展への積極的な施策
p202
より機能的な組織へ
p202
人を育て自己を磨く
p202
新社章が誕生
p204
積極的増資と第1部市場への上場
p204
本社を大阪市に移転
p204
6. 原材料難の試練を乗り切る
p204
戦後初のマイナス成長
p204
小麦価格の値上がり
p206
世論に応える
p206
中口絵
p210
第5章 近代企業への脱皮と2つのエポック
と<どん兵衛> 昭和51年~55年
p230
1. マーケティング戦略を推進
p230
沈滞を破るスナックめん
p230
マーケティング部を新設
p230
2. ヒット商品となった2つのスナックめん
p232
容器の形状を切り口に新たな展開
p232
若者の感性をとらえた
p234
純和風感覚で登場した<日清のどん兵衛>
p238
消費者のニーズをさぐる
p242
3. 本社ビルの完成と新たな展開
p245
充実期へのステップ
p245
本社社屋を建設
p246
生産と販売の拠点を強化
p248
80年代のスタート台に立つ
p250
第6章 国際事業の展開と多角化への模索 昭和56年~62年
p252
1. より個性的な味わいを求める
p252
グルメ時代の到来
p252
高級化と個性化の製品開発
p254
2. 総合食品メーカーへの道をさぐる
p258
チルド事業部が発足
p258
R・S営業部を新設
p260
<カップDEレンジ>を発売
p261
スナック菓子市場に参入
p262
外食産業へ一歩を踏み出す
p263
3. 世界戦略の確立とその展開
p264
自信の味わいを世界の人々に
p264
アメリカ日清の設立
p266
拡大する海外事業
p276
点の戦略から面の戦略へ
p280
4. 安藤百福への顕彰
p282
広く認められる功績
p282
フランクリン・マーシャル創業者賞
p283
ロサンゼルス名誉市民に
p283
勲二等瑞宝章受章の光栄
p283
大阪発明大賞と紺綬褒章
p284
ブラジル政府から最高勲章
p284
5. 即席めん25周年記念事業
p284
曲折と波乱を越えて新たな挑戦
p284
安藤記念館の建設
p285
日清スポーツ振興財団の設立
p286
ベスト運動スタート
p286
CIの実施
p288
『奇想天外の発想』を刊行
p288
盛りあがる意欲
p288
6. 安藤宏基が社長に就任
p289
第2世代へバトンタッチ
p289
創造・戦略・執念
p290
7. 新時代に向けて体質の強化を図る
p291
最高益を連続更新
p291
流通の効率化をめざす
p291
自己資本の充実をめざす
p292
8. 愛される企業としてたゆまぬ努力
p294
食品企業らしい貢献を
p294
「科学万博―つくば' 85」に出展参加
p294
第7章 2001年へ向けて燃える開拓者精神 昭和63年~平成3年
p296
1. 初心再出の年に
p296
原点に立つ
p296
FOODEUM《フーデイアム》完成
p298
中央研究所の発足
p298
を開発
p300
2. 期待される企業像を育てる
p300
企業出版に取り組む
p300
「食」と「めん」の研究にこだわる
p302
音楽で時代の若者文化を代弁
p304
スポーツの振興と人々の健康を願う
p306
3. インターナショナルフーズの地位を確立
p307
競い合い育て合う多様な味わい
p307
日清らしい味 愛される味
p309
4. 本格化する多角化戦略
p314
昭和から平成へ
p314
開拓者精神の伝承をめざす
p314
グループの総力を結集する
p317
<カップヌードル>20周年
p321
新たな世紀へ
p322
後口絵
p323
資料
p344
年頭定是
p344
現役員
p346
役員在任期間
p350
資本金・株式数の推移
p353
売上高の推移
p354
経常利益・税引後利益の推移
p355
従業員数の推移
p356
商品別販売期間一覧
p357
社章の変遷
p364
事業所
p365
事業所の変遷
p366
プレミアムキャンペーン一覧
p368
プレミアムキャンペーングッズ
p370
子会社・関連会社・協力工場
p372
事業所所在地一覧
p376
年表
p378
あとがき
巻末
索引リスト