「しづか」 |
p359 |
準鉄道記念物しづか号機関車 [別刷] |
|
シーメンモールス印字機 |
p117、p330 |
ジェラルドCトベイ号 |
p357 |
塩津・敦賀間 |
p186 |
時刻改正 |
p471、p501、p514、p515、p615、p630、p655 |
ジスタント シグナル |
p334、p335 |
私設鉄道 |
p385、p386、p389、p395、p399、p400、p402 |
私設鉄道条例 |
p395、p402、p403 |
私設鉄道条例第3条ニ列記スル線路図面工事方法書並工費予算書ニ関スル細則 |
p407 |
私設鉄道条例ニ関スル細則 |
p402 |
私設鉄道買収法案 |
p398 |
実地中心線選定測量 |
p233 |
室内電気機器の保守 |
p333 |
指導法 |
p472 |
品川・赤羽間 |
p388 |
品川駅 |
p131 |
品川・川口間 |
p437 |
品川脇八ツ山下堀割東京海手土手築造約定 |
p81 |
芝口汐留付近測量 |
p124 |
芝山トンネル |
p526、p527 |
清水谷戸トンネル |
p69 |
下碓氷川橋梁 |
p240 |
車扱貨物 |
p461 |
車扱貨物運賃割引 |
p462 |
シャープスチュワート社 |
p274、p278、p305、p472 |
蛇松線 |
p255 |
砂利運送車 |
p114 |
車両形式 蒸気機関車 形式110 |
p108 |
車両形式 蒸気機関車 形式120 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式130 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式140 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式150 |
p108 |
車両形式 蒸気機関車 形式160 |
p108 |
車両形式 蒸気機関車 形式190 |
p108 |
車両形式 蒸気機関車 形式220 |
p532 |
車両形式 蒸気機関車 形式400 |
p111、p112、p273、p472、p473 |
車両形式 蒸気機関車 形式500 |
p473、p532 |
車両形式 蒸気機関車 形式600 |
p473、p532 |
車両形式 蒸気機関車 形式860 |
p113 |
車両形式 蒸気機関車 形式1100 |
p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式1290 |
p110、p111、p472 |
車両形式 蒸気機関車 形式1800 |
p111、p112 |
車両形式 蒸気機関車 形式2100 |
p112 |
車両形式 蒸気機関車 形式3080 |
p112 |
車両形式 蒸気機関車 形式3900 |
p112 |
車両形式 蒸気機関車 形式5000 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式5100 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式5130 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式5230 |
p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式5300 |
p111、p112、p472、p473 |
車両形式 蒸気機関車 形式5490 |
p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式7010 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式7030 |
p110、p111 |
車両形式 蒸気機関車 形式7100 |
p359 |
車両形式 蒸気機関車 形式7450 |
p112 |
車両形式 蒸気機関車 形式7600 |
p112 |
車両形式 蒸気機関車 形式8150 |
p112 |
車両形式 蒸気機関車 形式A |
p273 |
車両形式 蒸気機関車 形式A3 |
p108 |
車両形式 蒸気機関車 形式AB |
p281 |
車両形式 蒸気機関車 形式AC |
p281 |
車両形式 蒸気機関車 形式AD |
p282、p283 |
車両形式 蒸気機関車 形式B |
p274 |
車両形式 蒸気機関車 形式C |
p274 |
車両形式 蒸気機関車 形式D |
p275 |
車両形式 蒸気機関車 形式E |
p275 |
車両形式 蒸気機関車 形式F |
p276 |
車両形式 蒸気機関車 形式G |
p276 |
車両形式 蒸気機関車 形式H |
p276、p282 |
車両形式 蒸気機関車 形式I |
p277 |
車両形式 蒸気機関車 形式K |
p277 |
車両形式 蒸気機関車 形式L |
p277 |
車両形式 蒸気機関車 形式M |
p278 |
車両形式 蒸気機関車 形式N |
p278、p280 |
車両形式 蒸気機関車 形式O |
p278 |
車両形式 蒸気機関車 形式P |
p278 |
車両形式 蒸気機関車 形式R |
p279 |
車両形式 蒸気機関車 形式S |
p279 |
車両形式 蒸気機関車 形式T |
p279 |
車両形式 蒸気機関車 形式U |
p279 |
車両形式 蒸気機関車 形式V |
p280 |
車両形式 蒸気機関車 形式X |
p280、p283 |
車両形式 蒸気機関車 形式Y |
p281 |
車両形式 蒸気機関車 形式Z |
p281 |
車両形式 客車 形式A |
p286 |
車両形式 客車 形式AD |
p291 |
車両形式 客車 形式AE |
p289 |
車両形式 客車 形式AF |
p289 |
車両形式 客車 形式AG |
p292 |
車両形式 客車 形式AJ |
p293 |
車両形式 客車 形式AL |
p287 |
車両形式 客車 形式AM |
p290 |
車両形式 客車 形式AN |
p288 |
車両形式 客車 形式B |
p286 |
車両形式 客車 形式C |
p287 |
車両形式 客車 形式CJ |
p289 |
車両形式 客車 形式E |
p291 |
車両形式 客車 形式F |
p287 |
車両形式 客車 形式H |
p287 |
車両形式 客車 形式I |
p288 |
車両形式 客車 形式K |
p287 |
車両形式 客車 形式L |
p288 |
車両形式 客車 形式N |
p289 |
車両形式 客車 形式P |
p291 |
車両形式 客車 形式S |
p291 |
車両形式 客車 形式V |
p290 |
車両形式 客車 形式W |
p290 |
車両形式 客車 形式X |
p290 |
車両形式 客車 形式Y |
p292 |
車両形式 客車 形式Z |
p292 |
車両形式 御料車 1号御料車 |
p114、p293、p309 |
車両等形式図面(“JAPANESE RAILWAYS LOCOMOTIVES CARRIGES WAGONS AND CROSSINGS &C. &C.1893”) |
p273、p286、p296 |
十三川橋梁 |
p158 |
修路掛・「ガンガ」・「プレートレーヤ」等ノ職務 |
p75 |
守線手 |
p174 |
出発信号機 |
p121 |
浚渫機 |
p65、p173 |
準鉄道記念物 |
p112、p281 |
小運転 |
p143 |
蒸気機関車 |
p108、p273 |
蒸気機関車国産化 |
p271 |
蒸気機関車の構造 |
p273、p282 |
蒸気機関車の性能 |
p273 |
蒸気式泥揚器械 |
p134 |
乗客賃銭表 |
p371 |
乗降場 |
p131、p139、p141、p153、p158、p159、p164、p173、p227 |
乗車券の通用期間 |
p578 |
常総鉄道 |
p494 |
上地 |
p92 |
常置信号機 |
p120、p121、p122、p334 |
上・中等往復乗車券 |
p458 |
上・中等合造車 |
p290 |
上等往復乗車券 |
p457 |
上等車(構造) |
p286 |
場内信号機 |
p120 |
常備鉄条敷人足 |
p174 |
照明設備 |
p119 |
白河・塩竃間 |
p443 |
人員合理化 |
p464 |
人員整理 |
p586、p620 |
信越鉄道 |
p234、p239 |
真空制動機 |
p283 |
真空ブレーキ |
p282、p283 |
信号機 |
p339 |
信号機器 |
p121 |
信号柱 |
p334 |
信号保安設備 |
p120、p122、p334、p338、p339 |
新宿・八王子間 |
p506、p508 |
新橋板庫 |
p115 |
新橋駅 |
p139、p141 |
新橋鍛冶場 |
p115 |
新橋機関車庫 |
p115、p142 |
新橋機関車修復所 |
p115 |
新橋客車庫 |
p115 |
新橋客車修復所 |
p115、p302 |
新橋工場 |
p63、p116、p143、p283、p287、p288、p289、p290、p293、p295、p299、p300、p301、p304、p305、p336 |
新橋・神戸間全通 |
p3、p202 |
新橋作業場 |
p302、p303、p304 |
新橋停車場構内工場建物火災 |
p143 |
新橋停車場構内ランプ部屋壱棟新築之義伺 |
p119 |
新橋鉄道ステーションより本省迄増架線凡費用積 |
p327 |
新橋・横浜間 |
p91、p123、p124、p125、p129、p130、p131、p132、p142、p143、p144、p145、p147、p301 |
新橋・横浜間在勤雇外国人数 |
p144 |
シェパード、C. |
p124、p129、p146、p186、p346 |
鹿野淳二 |
p617 |
志田林三郎 |
p331 |
品川弥二郎 |
p456 |
篠原和惣次 |
p643 |
渋沢栄一 |
p449、p476、p643、p647、p661 |
渋谷清六 |
p594、p617 |
島惟精 |
p416 |
島田延武 |
p56、p181 |
清水可正 |
p617 |
清水涼平 |
p643 |
下郷伝平 |
p534 |
下沢善四郎 |
p643 |
下村広畝 |
p646 |
シャービントン、T.R. |
p63、p144、p146、p147、p178、p181、p186、、p193、p198、p225、p245 |
シャン、T. |
p63、p147、p153、p158、p160、p172、p173 |
ジューシング、K. |
p606 |
正田章次郎 |
p492 |
荘田平五郎 |
p475、p476、p553、p555、p585、p643 |
白石直治 |
p542、p545、p546、p551 |
白木為直 |
p594 |
白杉政愛 |
p475 |
新橋・横浜間橋梁の規模・着工・完成年月日・費用 |
p130 |
新橋・横浜間における鉄橋への改築完成年月日および各橋梁の構造 |
p147 |
蒸気機関車の増備状況(創業~明治25年度) |
p269 |
蒸気機関車形式別種類別両数(創業~明治25年度) |
p272 |
新橋作業場の車種別受持車両数表(明治5~13年度) |
p304 |
新橋工場受持車両数表(明治20~25年度) |
p305 |
乗客賃銭表(明治14年8月3日,手宮・札幌間) |
p364 |
乗車賃銭表(明治16年2月2日,手宮・幌内間) |
p366 |
私設鉄道会社設立出願表(明治14~25年) |
p390 |
品川・前橋間建設費予算 |
p432 |
品川・赤羽間運賃表(明治18年3月1日) |
p459 |
新橋・赤羽間列車運転時刻表(明治18年3月1日) |
p468 |
新橋・品川および赤羽間列車運転時刻表(明治24年9月1日) |
p470 |
新宿・八王子間運賃表(明治22年4月11日~明治25年11月30日) |
p513 |
新橋・立川間列車時刻表(明治22年4月11日) |
p515 |
新宿・八王子間列車時刻表(明治23年6月1日改正) |
p516 |
新橋・横浜間線路図 |
p123 |
蒸気機関車(図1形式A・形式110,図2形式B・形式160前期、図3形式B・形式160後期、図4形式C・形式A3、図5形式D・形式190、図6形式E・形式150、図7形式F・形式120・形式G・形式130・140、図8形式H・形式1290、図9形式I・形式1100、図10形式K・形式600・形式L・形式500・形式M・形式700、図11形式N・形式5100、図12形式O・形式5000、図13形式P・形式5130・形式Q・形式5230、図14形式R・形式5300・形式T・形式5400、図15形式S・形式54 |
|
信号機(図79ホームシグナル、図80ジスタントシグナル) [別刷] |
|
新橋停車場 [別刷] |
|
準鉄道記念物1800形機関車 [別刷] |
|
新橋停車場構内平面図(明治14年現在) |
p140 |
シーメンモールス印字機 |
p330 |
シャープ・スチュワート社製蒸気機関車銘板 [別刷] |
|
上等車 [別刷] |
|
上等車 [別刷] |
|
上・中等合造車 [別刷] |
|
上・中等合造ボギー車 [別刷] |
|
準鉄道記念物北海道鉄道起点跡 [別刷] |
|
準鉄道記念物義経号機関車 [別刷] |
|
C・シェパード |
p346 |
準鉄道記念物九州鉄道株式会社株主総会報告 [別刷] |
|
準鉄道記念物九州鉄道株式会社株主総会報告の内容の一部 [別刷] |
|
準鉄道記念物別子1号機関車 [別刷] |
|
準鉄道記念物形式10~26号機関車 [別刷] |
|
白石直治 |
p542 |
荘田平五郎 |
p553 |
滋賀県史(滋賀県) [参考文献] |
|
滋賀県庁文書(滋賀県庁蔵) [参考文献] |
|
四国鉄道七十五年史(四国鉄道七十五年史編さん委員会) [参考文献] |
|
子爵井上勝君小伝(村井正利) [参考文献] |
|
静岡大務新聞 [参考文献] |
|
品川町史(東京府品川町役場) [参考文献] |
|
信濃毎日新聞 [参考文献] |
|
松陰本山彦一翁(大阪毎日新聞社) [参考文献] |
|
信号(信号会) [参考文献] |
|
震災予防調査会報告(震災予防調査会) [参考文献] |
|
新日本鉄道史(川上幸義) [参考文献] |
|