目次は見出しの階層(編・章・節・項…など)ごとに絞り込んで見ることができます。
… 資料編に詳細な情報があります。
目次項目 | ページ |
---|
ごあいさつ | 〔1-〕NP | |
---|---|---|
編纂にあたって | 〔1-〕NP | |
公庫の歩み | 〔1-〕巻頭 | |
第1編 公庫の誕生と発展―地域と共に歩んだ43年― | 〔1-〕1 | |
序 | 〔1-〕1 | |
第1部 公庫の誕生 | 〔1-〕3 | |
第1章 北海道開発公庫の設立 | 〔1-〕5 | |
第1節 公庫設立前史―北海道開発の沿革 | 〔1-〕5 | |
I 明治期から第2次大戦直後まで | 〔1-〕5 | |
II 戦後復興期の緊急政策と新開発体制を巡る動き | 〔1-〕9 | |
III 北海道開発法の制定と新開発体制の確立 | 〔1-〕12 | |
第2節 公庫設立構想と具体化への動き | 〔1-〕15 | |
I 新たな開発金融機関設立への動き | 〔1-〕15 | |
II 北海道開発公庫案の確定 | 〔1-〕19 | |
第3節 公庫の設立 | 〔1-〕24 | |
I 公庫法案の成立 | 〔1-〕24 | |
II 北海道開発公庫の設立 | 〔1-〕26 | |
第2章 北海道東北開発公庫への改組 | 〔1-〕33 | |
第1節 東北開発の歴史と公庫改組の背景 | 〔1-〕33 | |
I 明治期から第2次大戦直後までの東北開発の歴史 | 〔1-〕33 | |
II 戦後復興期における東北開発促進機運の高まり | 〔1-〕40 | |
III 特定地域総合開発計画の展開と新東北開発推進体制を巡る動き | 〔1-〕41 | |
IV 東北開発推進の動きの活発化と東北開発3法構想の具体化 | 〔1-〕44 | |
第2節 公庫の改組 | 〔1-〕49 | |
I 東北開発公庫案から北海道開発公庫改組案へ | 〔1-〕49 | |
II 北海道東北開発公庫への改組 | 〔1-〕52 | |
特別掲載 対談「公庫創業を語る」 | 〔1-〕57 | |
第2部 北海道・東北の発展と公庫の業務活動 | 〔1-〕61 | |
第1章 経済成長始動期における公庫―地域資源立地型産業の開発―昭和31~36年度(1956~1961年度) | 〔1-〕63 | |
第1節 経済産業の動向 | 〔1-〕63 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕63 | |
II 北海道・東北の動向 | 〔1-〕65 | |
第2節 地域開発の動向 | 〔1-〕69 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕69 | |
II 北海道の開発動向 | 〔1-〕72 | |
III 東北の開発動向 | 〔1-〕73 | |
第3節 公庫の業務活動 | 〔1-〕76 | |
I 業務運営の重点 | 〔1-〕76 | |
II 事業予算規模 | 〔1-〕77 | |
III 出融資制度の改善 | 〔1-〕78 | |
IV 出融資実績 | 〔1-〕81 | |
V 地域開発に関する企画・調査等の活動状況 | 〔1-〕88 | |
第2章 高度経済成長の持続下における公庫―拠点開発による地域の工業化―//昭和37~44年度(1962~1969年度) | 〔1-〕89 | |
第1節 経済産業の動向 | 〔1-〕89 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕89 | |
II 北海道・東北の動向 | 〔1-〕92 | |
第2節 地域開発の動向 | 〔1-〕96 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕96 | |
II 北海道の開発動向 | 〔1-〕100 | |
III 東北の開発動向 | 〔1-〕104 | |
第3節 公庫の業務活動 | 〔1-〕108 | |
I 業務運営の重点 | 〔1-〕108 | |
II 事業予算規模 | 〔1-〕110 | |
III 出融資制度の改善 | 〔1-〕111 | |
IV 出融資実績 | 〔1-〕114 | |
V 地域開発に関する企画・調査等の活動状況 | 〔1-〕123 | |
第3章 経済成長力活用期における公庫―基幹工業の誘導・大規模工業基地の開発・社会生活環境の整備―//昭和45~48年度(1970~1973年度) | 〔1-〕125 | |
第1節 経済産業の動向 | 〔1-〕125 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕125 | |
II 北海道・東北の動向 | 〔1-〕128 | |
第2節 地域開発の動向 | 〔1-〕133 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕133 | |
II 北海道の開発動向 | 〔1-〕136 | |
III 東北の開発動向 | 〔1-〕139 | |
第3節 公庫の業務活動 | 〔1-〕142 | |
I 業務運営の重点 | 〔1-〕142 | |
II 事業予算規模 | 〔1-〕145 | |
III 出融資制度の改善 | 〔1-〕147 | |
IV 出融資実績 | 〔1-〕150 | |
V 地域開発に関する企画・調査等の活動状況 | 〔1-〕157 | |
第4章 石油危機克服期における公庫―地域の工業開発推進・定住環境の整備・不況企業への支援―//昭和49~55年度(1974~1980年度) | 〔1-〕161 | |
第1節 経済産業の動向 | 〔1-〕161 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕161 | |
II 北海道・東北の動向 | 〔1-〕168 | |
第2節 地域開発の動向 | 〔1-〕175 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕175 | |
II 北海道の開発動向 | 〔1-〕179 | |
III 東北の開発動向 | 〔1-〕182 | |
第3節 公庫の業務活動 | 〔1-〕187 | |
I 業務運営の重点 | 〔1-〕187 | |
II 事業予算規模 | 〔1-〕189 | |
III 出融資制度の改善 | 〔1-〕190 | |
IV 出融資実績 | 〔1-〕194 | |
V 地域開発に関する企画・調査等の活動状況 | 〔1-〕201 | |
第5章 安定経済成長期における公庫―技術革新の新たな波と産業構造の高度化への対応―//昭和56~60年度(1981~1985年度) | 〔1-〕205 | |
第1節 経済産業の動向 | 〔1-〕205 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕205 | |
II 北海道・東北の動向 | 〔1-〕212 | |
第2節 地域開発の動向 | 〔1-〕221 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕221 | |
II 北海道の開発動向 | 〔1-〕227 | |
III 東北の開発動向 | 〔1-〕232 | |
第3節 公庫の業務活動 | 〔1-〕238 | |
I 業務運営の重点 | 〔1-〕238 | |
II 事業予算規模 | 〔1-〕240 | |
III 出融資制度の改善 | 〔1-〕241 | |
IV 出融資実績 | 〔1-〕245 | |
V 地域開発に関する企画・調査等の活動状況 | 〔1-〕254 | |
第6章 内需主導大型景気下における公庫―民間活力による内需拡大と地域活性化による多極分散型国土への対応―//昭和61~平成2年度(1986~1990年度) | 〔1-〕259 | |
第1節 経済産業の動向 | 〔1-〕259 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕259 | |
II 北海道・東北の動向 | 〔1-〕265 | |
第2節 地域開発の動向 | 〔1-〕272 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕272 | |
II 北海道の開発動向 | 〔1-〕278 | |
III 東北の開発動向 | 〔1-〕284 | |
第3節 公庫の業務活動 | 〔1-〕289 | |
I 業務運営の重点 | 〔1-〕289 | |
II 事業予算規模 | 〔1-〕292 | |
III 出融資制度の改善 | 〔1-〕293 | |
IV 出融資実績 | 〔1-〕301 | |
V 地域開発に関する企画・調査等の活動状況 | 〔1-〕311 | |
第7章 21世紀に向けての構造改革期における公庫―産業・経済・金融の大幅な構造改革と公的金融の新たな役割―//平成3~平成11年度(1991~1999年度) | 〔1-〕317 | |
第1節 経済産業の動向 | 〔1-〕317 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕317 | |
II 北海道・東北の動向 | 〔1-〕322 | |
第2節 地域開発の動向 | 〔1-〕331 | |
I 全国の概況 | 〔1-〕331 | |
II 北海道の開発動向 | 〔1-〕339 | |
III 東北の開発動向 | 〔1-〕346 | |
第3節 公庫の業務活動 | 〔1-〕354 | |
I 業務運営の重点 | 〔1-〕354 | |
II 事業予算規模 | 〔1-〕360 | |
III 出融資制度の改善 | 〔1-〕362 | |
IV 出融資実績 | 〔1-〕373 | |
V 地域開発に関する企画・調査等の活動状況 | 〔1-〕385 | |
第3部 業務体制と財務 | 〔1-〕393 | |
第1章 公庫法および関係基本法規の改正 | 〔1-〕395 | |
第1節 公庫法の改正 | 〔1-〕395 | |
第2節 関係基本法規の改正 | 〔1-〕400 | |
第2章 組織 | 〔1-〕405 | |
第1節 運営協議会 | 〔1-〕405 | |
第2節 機構および店舗 | 〔1-〕411 | |
I 発足当時の公庫の機構 | 〔1-〕411 | |
II 公庫機構の改革 | 〔1-〕412 | |
III 店舗の変遷 | 〔1-〕419 | |
第3節 役職員 | 〔1-〕422 | |
I 役員 | 〔1-〕422 | |
II 職員 | 〔1-〕425 | |
第3章 経営改革・改善と事務合理化 | 〔1-〕427 | |
第1節 経営改革・改善の取組―地域開発金融の望ましい在り方を求めて― | 〔1-〕427 | |
第2節 コンピュータ化を中心とした事務合理化の取組 | 〔1-〕438 | |
I 公庫における事務合理化の歴史 | 〔1-〕438 | |
II 公庫におけるコンピュータ化の推移 | 〔1-〕440 | |
第4章 財務の状況 | 〔1-〕447 | |
第1節 原資の動向 | 〔1-〕447 | |
I 原資調達の仕組み | 〔1-〕447 | |
II 損益安定時代の原資調達(昭和31~52年度) | 〔1-〕449 | |
III 損益不安定時代の原資調達(昭和53年度以降) | 〔1-〕452 | |
第2節 決算の推移 | 〔1-〕457 | |
I 決算に関する仕組み | 〔1-〕457 | |
II 決算の動向 | 〔1-〕459 | |
第2編 新銀行への移行―公庫業務43年の総括と新銀行による新たな展開― | 〔1-〕465 | |
序 | 〔1-〕465 | |
第1章 公庫が果たした役割 | 〔1-〕467 | |
第1節 地域開発政策金融と公庫 | 〔1-〕467 | |
第2節 公庫の業務展開と公庫が果たした役割 | 〔1-〕470 | |
I 地域の旺盛な資金需要に対応した時代(昭和31~48年度) | 〔1-〕470 | |
II 地域の多様な課題に公庫機能を強化して対応した時代(昭和49年度以降) | 〔1-〕474 | |
第3節 公庫が行った地域開発金融の効果 | 〔1-〕482 | |
第4節 地域プロジェクトと公庫の取組 | 〔1-〕485 | |
I 公庫のプロジェクト支援業務と公庫が果たした役割 | 〔1-〕485 | |
II ケーススタディ(代表的事例にみる公庫のかかわり方・果たした役割) | 〔1-〕490 | |
第2章 むつ小川原開発・苫小牧東部開発と公庫 | 〔1-〕493 | |
第1節 大規模工業基地建設事業と公庫 | 〔1-〕493 | |
I 大規模工業基地建設構想の背景 | 〔1-〕493 | |
II むつ小川原開発・苫小牧東部開発プロジェクトの位置付けと性格 | 〔1-〕494 | |
III 公庫参画の背景と公庫の事業支援 | 〔1-〕499 | |
第2節 むつ小川原開発の推移と公庫 | 〔1-〕503 | |
I 大規模工業基地建設構想具体化の動き | 〔1-〕503 | |
II むつ小川原開発における開発主体の設立と推進体制の整備 | 〔1-〕504 | |
III むつ小川原開発における開発計画の策定と見直し | 〔1-〕508 | |
IV むつ小川原開発における開発事業の進展と公庫の対応 | 〔1-〕515 | |
V むつ会社の経営悪化・破綻と公庫の対応 | 〔1-〕520 | |
第3節 苫小牧東部開発の推移と公庫 | 〔1-〕524 | |
I 苫小牧東部開発構想の誕生と構想の具体化 | 〔1-〕524 | |
II 苫小牧東部開発における開発主体の設立と推進体制の整備 | 〔1-〕527 | |
III 苫小牧東部開発における段階計画の策定と基本計画の見直し | 〔1-〕531 | |
IV 苫小牧東部開発における開発事業の進展と公庫の対応 | 〔1-〕536 | |
V 苫東会社の経営悪化・破綻と公庫の対応 | 〔1-〕541 | |
第4節 両プロジェクトの見直しと新たな展開へのスタート | 〔1-〕544 | |
I 両プロジェクトの抜本的見直し | 〔1-〕544 | |
II 新会社の設立で新たな展開へ | 〔1-〕550 | |
第3章 行政改革と公庫 | 〔1-〕557 | |
第1節 第一次臨調・第二次臨調・行革審と公庫 | 〔1-〕557 | |
第2節 行革審後の行政改革と公庫 | 〔1-〕568 | |
第4章 新銀行移行への準備と新銀行の誕生 | 〔1-〕579 | |
第1節 新銀行移行への準備 | 〔1-〕579 | |
第2節 新銀行法案の国会審議と新銀行法の成立 | 〔1-〕582 | |
第3節 新銀行の誕生と地域支援の新たな取組の始動 | 〔1-〕596 | |
特別寄稿 | 〔1-〕602 | |
北海道東北開発公庫の歴史的意義(大阪産業大学教授 今野修平) | 〔1-〕602 | |
北海道東北開発公庫の地域開発金融の評価と新銀行における課題(慶応義塾大学教授 吉野直行) | 〔1-〕604 | |
これからの政策金融の役割と新銀行への期待(京都大学経済研究所所長 佐和隆光) | 〔1-〕606 | |
コラム | 〔1-〕32 | |
北海道新聞記事にみる公庫発足 | 〔1-〕32 | |
河北新報記事にみる公庫の改組・仙台支店(後の東北支店)の発足 | 〔1-〕55 | |
我が国初の掘込港湾の建設と発展 | 〔1-〕75 | |
地域未利用資源の活用と公庫資金―ダンボール原紙工場建設のてん末 | 〔1-〕87 | |
東北における黒鉱開発と今日につながる技術蓄積 | 〔1-〕121 | |
新潟地震を乗り越えて | 〔1-〕124 | |
日本海の長距離フェリー就航 | 〔1-〕156 | |
札幌の空から煤煙を追放した地域熱供給事業 | 〔1-〕159 | |
東北を拠点に世界に展開 | 〔1-〕202 | |
快適な札幌都心と北東公庫資金 | 〔1-〕204 | |
天の時、地の利、人の和 | 〔1-〕220 | |
先駆的だった観光の経済効果調査 | 〔1-〕255 | |
「北海道東北を考える21世紀展望研究会」中間報告が官民に与えた衝撃 | 〔1-〕257 | |
青函トンネルのプロジェクト評価 | 〔1-〕283 | |
地方から世界へ、そして地域へ | 〔1-〕307 | |
拓銀破綻の持つ意味 | 〔1-〕330 | |
盛岡地域交流センター「マリオス」開業の経緯と公庫の事業化支援 | 〔1-〕392 | |
資料編 | 〔2-〕1 | |
中口絵 | 〔2-〕1 | |
公庫の機能 | 〔2-〕1 | |
歴代総裁 | 〔2-〕2 | |
役員異動表 | 〔2-〕4 | |
運営協議会委員異動表 | 〔2-〕6 | |
機構変遷図 | 〔2-〕8 | |
出融資対象業種変遷図 | 〔2-〕14 | |
出融資実績 | 〔2-〕20 | |
出融資残高 | 〔2-〕21 | |
主要地域プロジェクト~公庫が事業化を支援したプロジェクト事例~ | 〔2-〕22 | |
地域への情報提供活動 | 〔2-〕24 | |
公庫廃止時の店舗(本店・支店・事務所) | 〔2-〕26 | |
資料 | 〔2-〕29 | |
I 関係法令規程 | 〔2-〕29 | |
II 基準貸付金利推移表 | 〔2-〕56 | |
III 特別金利貸付制度の推移 | 〔2-〕60 | |
IV 特別融資制度の推移 | 〔2-〕65 | |
V 主要業務統計 | 〔2-〕66 | |
VI 主要財務統計 | 〔2-〕114 | |
VII 主要開発計画一覧 | 〔2-〕128 | |
VIII 年表 | 〔2-〕131 | |
あとがき | 〔2-〕NP | |
公庫史編纂体制 | 〔2-〕NP |
- 索引リスト
-