カーチス社 |
p22 |
カーネギー社 |
p6 |
改札ランプ |
p19 |
回数乗車券 |
p359 |
開放式デッキ |
p138 |
海陸連絡線 |
p73、p87 |
改良工事 |
p76 |
改良費 |
p76 |
鍵三銀行 |
p347 |
学童通学切符 |
p426 |
鹿児島線 |
p559 |
貨車 |
p106、p109、p143、p144、p145、p146、p147、p215 |
貨車走り装置 |
p146 |
春日丸 |
p428 |
家畜車 |
p145 |
神奈川・程ケ谷直通線 |
p80 |
金辺鉄道 |
p575 |
河南鉄道 |
p240、p481 |
過熱式蒸気機関車 |
p127 |
加能鉄道 |
p400、p401 |
上川線 |
p194、p202 |
上淀川橋梁 |
p90 |
亀岡工場 |
p446 |
加茂川橋梁 |
p488 |
貨物運賃 |
p208、p367、p404、p422、p423、p447、p458、p471、p480、p490、p494、p498、p503、p508、p513、p518、p522、p527、p557、p577 |
貨物運賃先方払制度 |
p422 |
貨物用機関車 |
p106、p112 |
河陽鉄道 |
p240 |
唐津興業鉄道 |
p581、p582 |
唐津線 |
p548 |
唐津鉄道 |
p581、p583 |
狩勝スイッチバック駅 |
p199 |
狩勝トンネル |
p198 |
川口鉄道 |
p506 |
川越鉄道 |
p315、p316、p357、p358 |
側扉式小型4輪車 |
p307 |
川辺馬車鉄道 |
p436、p437、p438 |
簡易連動機装置ノ件 |
p66 |
岩越鉄道 |
p316、p333、p335、p336、p339 |
関西鉄道 |
p130、p461、p463、p464、p465、p466、p467、p468、p473、p475、p481、p482、p484、p491、p496、p501、p509 |
関西鉄道と官設鉄道との競争 |
p472 |
幹支線鉄道調書および幹線図(北海道) |
p180 |
岩石開削 |
p4 |
官設既成鉄道改良計画 |
p74 |
官設既成鉄道改良工事 |
p83、p86 |
官設既成鉄道改良費 |
p76、p78、p81、p82 |
官設鉄道客貨車検査及修理心得 |
p145 |
官設鉄道線と関西鉄道会社線との競争 |
p472 |
官線接続猶与願 |
p477 |
官線ト阪鶴線トノ間ニ直通旅客列車開始ノ件 |
p454 |
函樽鉄道 |
p185、p186、p273、p274、p275、p276 |
貫通式真空ブレーキ |
p142 |
貫通ブレーキ |
p110、p147 |
貫通路型客車座席配置 |
p139、p140 |
貫通路型優等客車 |
p129 |
関東鉄道 |
p381 |
函湯鉄道 |
p274 |
監督区(臨時北海道鉄道敷設部) |
p197、p199 |
蒲原駅 |
p86 |
関釜間隔日運航開始 |
p432 |
関釜間毎日運航開始 |
p432 |
関門海峡連絡航路施設 |
p429 |
貝島久右衛門 |
p587 |
貝島太助 |
p548 |
甲斐宗治 |
p481、p499、p524 |
加賀美嘉兵衛 |
p230 |
鍵富三作 |
p347 |
景山甚右衛門 |
p524 |
笠井愛次郎 |
p502 |
加治千万人 |
p391、p393 |
鹿島岩蔵 |
p295、、p336、p365、p502 |
鹿島秀麿 |
p515 |
可児弥太郎 |
p481 |
柏田久太郎 |
p495 |
柏村信 |
p328 |
片岡直輝 |
p276 |
片岡直温 |
p466、p475、p481、p499、p504、p505、p545 |
片山遠平 |
p405 |
加藤伊右衛門 |
p543 |
加藤高明 |
p562 |
加東徳三 |
p374 |
加藤六蔵 |
p392 |
金沢仁兵衛 |
p459、p511 |
金子辰三郎 |
p569 |
狩野揆一郎 |
p369 |
樺山喜平次 |
p332 |
鎌田勝太郎 |
p524 |
鎌田三郎兵衛 |
p515 |
亀岡徳太郎 |
p481 |
河上謹一 |
p436 |
川上左七郎 |
p481、p579 |
川口宗時 |
p190 |
川崎八右衛門 |
p328、p339 |
川島正訓 |
p386 |
河田繁穂 |
p520 |
河野天瑞 |
p488 |
川端三郎平 |
p520 |
川真田市兵衛 |
p529 |
川真田徳三郎 |
p529 |
河村隆実 |
p374、p587 |
河原林義雄 |
p449 |
神崎徳右衛門 |
p572 |
貨車の名称および記号(明治35年ごろ) |
p145 |
貨車車種別主要諸元 |
p148 |
各工場現在車両数 |
p159 |
各工場におけるおもな消耗品使用高 |
p159 |
各工場における製修工事に使用した金属類 |
p159 |
岩越鉄道貨物賃率表(明治33年3月31日現在) |
p338 |
岩越鉄道貨物賃率表(明治34年3月18日改正) |
p338 |
岩越鉄道運輸成績(明治31~38年度) |
p339 |
関西鉄道名古屋・網島間直行列車時刻表(明治32年11月現在) |
p469 |
関西鉄道区間別列車回数(明治39年10月現在) |
p470 |
関西鉄道車両数および走行マイル(明治26~39年度) |
p472 |
関西鉄道運輸成績(明治26~39年度) |
p473 |
関西鉄道資本金・積立金・社債金・借入金・開業線路・建設費(明治26~39年度) |
p474 |
唐津鉄道運輸成績(明治31~33年度) |
p583 |
各種信号機および標識の形状(場内信号機、遠方信号機、出発信号機、側線用円板信号機、場外信号機) |
p43 |
貨車形式図(有蓋貨車・ワ11,有蓋貨車・ワ12、無蓋貨車・ト10、無蓋貨車・ト11、油槽車・ユソ1、家畜車・カト3) |
p154 |
官私鉄道のマーク [口絵] |
|
上淀川複線橋梁工事(東海道線) |
p90 |
家蓄車 [別刷] |
|
神居古潭第1トンネル西口 [別刷] |
|
金山・落合間空知川沿いの線路(十勝線) |
p197 |
狩勝峠を越える線路 |
p197 |
加茂機関庫と機関車(関西鉄道) [別刷] |
|
関西鉄道45号機関車(のちの6500形、亀山駅) [別刷] |
|
関西鉄道23号機関車 |
p222 |
貨物列車(日本鉄道) |
p312 |
岩越鉄道創立願書 |
p334 |
岩越鉄道の機関車(のちの1900形) |
p337 |
開通案内状(山陽鉄道) |
p417 |
開通招待乗車券(山陽鉄道) |
p417 |
亀瀬トンネル(大阪鉄道) |
p476 |
改訂国鉄蒸気機関車小史(臼井茂信) [参考文献] |
|
開道七十年(北海道庁) [参考文献] |
|
鹿島組史料(菅野忠五郎) [参考文献] |
|
官設鉄道篠ノ井線建設事業之概況(石丸重美帝国鉄道協会会報第1巻第5号) [参考文献] |
|
官報(内閣官報局) [参考文献] |
|