渋沢社史データベースの使い方

English

社史の探し方

「社史を検索」では、基本情報(書名や書誌事項)・目次・索引・年表・資料編といった社史から抽出したデータを検索することで、目的の社史を探すことができます。

1.トップページの社史検索エリア

トップページの社史検索エリア

Aワード検索
社史によって、目次がないもの、年表や資料編まで充実しているもの、さまざまですが、「ワード検索」では自由な言葉で、社史から抽出したデータ全体を網羅的に検索することができます。

B収録社史一覧
SSDに収録されている全社史が一覧できます。

C業種別社史一覧 
社史を発行している会社の業種別で一覧できます。
トップページの円グラフでは、業種の割合を見ることができ、マウスオーバで業種名が表示され、クリックするとその業種の社史が一覧できます。

D会社名で検索
検索ワードを含む会社名の一覧を見ることができます。

E人名一覧
収録されている索引データの中から、人名を自動抽出した一覧を見ることができます。

※自動抽出による人物名であるため、全ての人名が網羅されているとは限りません。また人名以外のデータを人名として認識している場合もあります。

※外部リンクとして現在はWikipediaを登録していますが、今後、他の関連サイトも充実させていく予定です。

ヒント!

■ことがらを探す
SSDでは多くの会社の製品・商品名、たとえば「ビール」「液晶」「新幹線」などで検索することができます。それだけでなく、「製造工程」「金型」「縫製」など生産に関わる言葉、会社とは離れて「温泉」「保育」「遊園地」などの言葉、あるいは「地震」「火災」「事件」など、各種の言葉で検索してみましょう。社史にはその会社のことだけでなく、あらゆるテーマの豊富な情報が詰まっているのです。

■地名を探す
たとえば世界遺産になった「富士山」や、伊勢神宮のある「伊勢」、あるいは「薩摩」や「豊後」といった地名も検索できます。海外なら「ハワイ」でも「リスボン」でもいろいろな場所がでてきます。様々な会社が内外各地に創業し、あるいはその地に進出し、産業を興し育てている様子がわかります。そしてひとつの会社だけでなく、複数の会社のその地域における活動状況を横断して眺めることができるのです。

■人名・団体名を探す
SSDには渋沢栄一を始めとした実業家だけでなく、政治家、学者、スポーツ選手、芸能人など様々な人物が登場します。「長嶋茂雄」や「サッチャー」も出てきます。「人名一覧」には何万件もの索引項目が集積されていますが、索引になくてもフリーワードで検索することが出来ます。同様にSSDには会社名だけでなく、政治団体、学術団体、スポーツチーム、芸術団体など様々な団体名が載っています。「文楽」や「宝塚歌劇」もあります。


2.社史検索結果ページの見方

社史検索結果ページの見方

Fタブメニュー
A ワード検索の検索結果は、「基本情報」「目次」「索引」「年表」「資料編」の項目をタブに分けて表示しています。
それぞれのタブメニューには、検索結果の件数も表示されます。
すべての検索結果の初期表示は「基本情報」が表示され、タブメニューをクリックすることで、各項目の表示を切り替えることができます。

G業種割合の円グラフ
それぞれのタブの検索結果に表示される業種割合の円グラフでは、業種名をクリックすると、更にその業種でタブメニュー項目絞り込むことができます。

社史検索結果ページの見方

H社史一覧
B「収録社史一覧」C「業種別社史一覧」では、会社名・業種・社史タイトル・会社沿革と社史メモが表示されます。社史タイトルをクリックするとその社史の詳細を見ることができます。
画面右上の「表示切替」から「収録データを表示」に切り替えると、社史タイトルの右側にアイコンが表示され、各社史の目次・索引・年表・資料編の有無が確認でき、社史詳細ページの項目へ直接リンクしています。

I検索メニュー
検索結果画面の右側の「検索メニュー」では、「[+]業種別」、「[+]社名五十音順」、「[+]人名一覧」をクリックすると、それぞれテキストリンクメニューが表示されます。


3.社史詳細ページの見方

社史詳細ページの見方

Jタブメニュー
社史詳細は、各社史に収録されている「基本情報」「目次」「索引」「年表」「資料編」の内容を個別に見ることができます。
社史詳細のタブメニューをクリックすることで、各項目の表示を切り替えることができます。
社史一覧画面の社史タイトルのテキストリンクから社史詳細に移動したときは「基本情報」が、各項目のアイコンから移動したときは、その項目のタブが初期表示になります。

Kタブメニュー項目の内容

■基本情報
社史の簡単な紹介文や書誌情報、NDL ONLINEやWorldCat等の所蔵情報を見ることができます。
渋沢栄一記念財団が独自に調査した、渋沢栄一関連会社名・団体名変遷図などの情報もご確認いただけます。

■目次
社史に収録されている、目次の内容を見ることができます。
検索画面から社史詳細に移動してきたときは、検索結果に該当する目次項目のみが表示され、セレクトボックスを選択することで、目次項目の全表示と切り替えることができます。
社史に索引があれば、目次のページ数がクリックできます。目次のページ数をクリックすると、その章立てに含まれる索引語が「索引リスト」で一覧できます。索引語リストから、その章立てで書かれている内容を類推することができます。
社史に資料編があれば、目次のページ数横に「本のアイコン」が表示されます。「本アイコン」をクリックすると、資料編のタブメニューに移動し、該当ページがハイライトされて表示され、その章立てに含まれる資料を確認することができます。

■索引
社史に収録されている、全索引語を頭文字ごとに見ることができます。
検索画面から社史詳細に移動してきたときは、検索結果に該当する索引項目のみが表示され、セレクトボックスを選択することで、索引項目の全表示と切り替えることができます。
表示される索引頭文字は、右側の「索引頭文字リスト」をクリックするか、上部・下部のページボタンをクリックすることで、切り替えることができます。
各索引語のテキストリンクをクリックすると、目次のタブメニューに移動し、その索引語が存在するページの目次項目がハイライトされ、その索引語が使われている章立てを、目次から見ることができます。
「この社史内の人物一覧」のテキストリンクをクリックすると、社史内の索引語の中から、人名として自動的に抽出されたリストを確認することができます。
その人物がWikipediaに情報がある場合には、Wikipediaへのリンクが表示されます。

■年表
社史に収録されている、全年表を見ることができます。
検索画面から社史詳細に移動してきたときは、検索結果に該当する年表項目のみが表示され、セレクトボックスを選択することで、年表項目の全表示と切り替えることができます。
年表は、年月日すべてが揃っている項目、年月が揃っている項目、年のみの項目が、順に表示されます。
年表は全件表示をすると、該当の年に「渋沢関係略年譜」の項目(グレーの背景色)が挿入されます。

■資料編
社史に収録されている、資料編の内容を見ることができます。
検索画面から社史詳細に移動してきたときは、検索結果に該当する資料編項目のみが表示され、セレクトボックスを選択することで、資料編項目の全表示と切り替えることができます。
内容1では主に、掲載されている資料のタイトルを収録しています。
内容2では主に、掲載されている資料の年代を収録しています。
内容3では主に、掲載されている資料の具体的な内容を収録しています。


ユーザーガイドをPDFでダウンロードできます。/ 印刷サイズ:A3両面(二つ折り)
User Guide is available to download in PDF format. Note:Print size, A3 Duplex printing(fold)

PAGE TOP