渋沢社史データベースの使い方

年表項目の探し方

社史の多くは「年表」を付録しています。「年表」にはそれぞれの会社に関連した多くのできごとが掲載されています。それらを横断的に検索することで、検索ワードをテーマにした年表を作ることができます。
特定の年・月・日で、年表を絞込むこともできます。

1.トップページの年表項目検索エリア

トップページの年表項目検索エリア

Aワード検索
フリーワードを入力し、社史にある年表の中から、自由な言葉で年表項目を検索することができます。

B日付を指定して検索
特定の年・月・日を指定して検索することができます。
また「A」のフリーワード検索と合わせて、更に年表を絞込むことができます。

C年表項目の多い年のグラフ 
年表項目の多い年の上位10件のグラフです。グラフをクリックすると、その年の年表項目を見ることができます。

ヒント!

■年月日を探す
ぜひ貴方の誕生日や誕生月を検索してみてください。たとえば1964年10月10日はオリンピック東京大会が開幕した日ですが、その年月日をSSDの年表項目で検索すると、東京ガスは「駒沢公園聖火台に当社のガス点火」、日本IBMは「266名の社員がIBM1410、1440、1050を用い競技結果の速報等を実施」、三越は「全店オリンピックムードに沸く」などと記し、当時の高揚した空気が伝わってきます。多くの社史の年表データを集積することで、時代の様相を読み取ることが可能です。


2.年表項目検索結果ページの見方

年表項目検索結果ページの見方

D年表項目のグラフ
検索ワードの検索結果は、検索結果一覧の上部に、「年別件数」「業種別件数」「業種相対割合」のグラフをタブに分けて表示しています。

■年別件数
検索ワードを含む年表項目が、どの年代に多く出現するか、20年ごとの分布を確認できます。
棒グラフをクリックすると、該当年次をより詳細に確認することができます。

■業種別件数
検索ワードを含む年表項目が、どの業種で出現しているか分かります。検索ワードの出現数の、各業種ごとの絶対値が表示されます。
検索結果数は多くても、対象のデータ全体が多い場合がありますので「業種相対割合」のグラフと比較してください。

■業種相対割合
検索ワードを含む年表項目が、業種ごとのデータ全体の中でどの程度出現したかを確認できます。
検索結果の絶対数は少なくても、該当する業種のデータ全体が少ない場合、こちらの相対値を確認することで、その検索ワードの業種に対する位置付けを確認することができます。

E検索結果表示の切り替え
初期表示は、検索ワードのある年表項目が、年月日順に表示されます。降順/昇順を切替えたり、表示件数を20件/50件/100件から選択することができます。

PAGE TOP